※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
住まい

家選びで迷っています。①は中身が良いが周辺環境が気になり、②は周辺環境は良いが中身に不満があります。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

どちらの家(新築、建て売り)がいいでしょうか?
いいね、コメントでご意見もらえると嬉しいです!✨
大人2人、子供2人での生活を考えています。
夫婦ともに電車通勤ですが、車1台あり、車通勤も視野にいれています


建築途中、2階建ての4LDK(建物100平米)、駅まで徒歩18分。
保育園まで徒歩14分。
小学校まで徒歩5分、中学校まで徒歩15分。
6軒の分譲のうちの1軒で、お隣との間隔が50cmと狭め。
4300万円(土地1800、建物2500)
内装はおしゃれ~な感じで、収納抜群。
1階のLDKの横に5畳の和室あり。
周辺道路はそこそこ混む6m道路で、並列2台駐車可能。

②2023年4月建築済み、2階建ての3LDK(建物91平米)、駅まで徒歩13分。
保育園まで徒歩7分。
小学校、中学校までそれぞれ徒歩12分。
両隣が旗竿地の真ん中、隣とは駐車場の分3m間隔あり。
4200万円(土地2300、建物1900)
内装は普通、ちょっとダサめ、収納少な目。
1階はLDKのみ。
周辺道路は8mで一方通行なので閑静、並列3台駐車可能

①は中身がいいけど周辺環境が、、、
②は周辺環境はいいけど中身が、、、

という感じで迷っています😅
希望する地域ではなかなか土地が出てこないので、どちらかで決められたらなぁと思っています🙆

コメント

もろもろもろん

①の家がいいかな!と思う

もろもろもろん

②の家がいいかな!と思う

naami

①の方がいいかなと思いました。
我が家が小学校まで徒歩5分強ですが
それでも猛暑日は汗だくで帰って来ます💦
重い荷物を背負って毎日通学するので
なるべく登校時間は短い方がいいかなと。
LDK横の和室は使い勝手が良いので
あったら便利だと思います。
子供が小さいうちは遊び部屋にしたり
お昼寝、寝室にしたり。
収納が多いに越したことはありません😆
お子さん2人なら物も増えるでしょうし。
②の旗竿地の真ん中だと、
両隣の住人の出入りが気になりそうだし
将来お子さん2人の部屋を作ったら
収納の少なさで困りそうです💦

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    ありがとうございます!
    小学校は学童に預ける予定なので、暑い日でも遅めの夕方帰宅になりそうなので、最低限、遠くなければいいかなー?くらいで考えていました😅

    やっぱり和室使い勝手いいですよね!
    老後とか考えてもあった方が便利そうだなという思いが強いです🤔
    ②は部屋の中身がウキウキしないのですが、土地の価値が高いとか、周辺環境が静かとか、保育園まで歩いて通える距離なので、ありがたいなぁと。
    ①なら主人に車通勤をお願いしようと思うんですが、その場合保育園の送迎もセットで主人が担当することになり、負担かなぁという気持ちと、お庭がないので、遊びにくいかな?と主人が気にしています。
    公園で遊べばいいじゃん!とは思うんですが🤗

    • 4月15日