※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

幼稚園の送り迎えでの通園スタイルについて、装備やマナーについて相談しています。ベビーカーで園庭に入ることや、天気の悪い日の装備について悩んでいます。

徒歩で幼稚園の送り迎えで下にもお子さんがいらっしゃる方、通園スタイルどのような感じですか?
抱っこ紐、ベビーカー、雨の日はカッパ、傘、長靴などなど、お子さまとご自身のそれぞれの装備を知りたいです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
送迎の際はベビーカーで園庭に入って良いものでしょうか?マナー違反ですか?⸌⍤⃝⸍
天気が悪い日は、上の子はカッパを着せて長靴を履かせようと思っていましたが、カッパを着るとリュックがしょえないことに気づいたのですが、3歳で傘は危ないですよね(´・ω・`)

コメント

みつばっち

カッパはリュックをしょってから着れる物がありますよ!
登園の時は両手をあけておく事になっているので、うちの園では傘は使ってないです。

送迎当番がうちにはあって、その時はベビーカー禁止なので皆さん預けるか、おんぶです。雨の日はおんぶしてからカッパを着てる方もいます!

足元は親も子供も長靴です(^∇^)

• ひつじ

ひつじ

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    そのようなカッパがあるんですね!知りませんでした⸌⍤⃝⸍お店で探してみます☆

送迎当番があるんですね!おんぶしてカッパ着る場合もそれ専用のカッパがあったりするのでしょうか(´・ω・`)

長靴は自分の分が無いので用意した方が良いですよね⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 3月27日
  • みつばっち

みつばっち

背中の部分が少し大きめになっていて、ボタンで調節できたりします💡

うちの幼稚園は公立で皆徒歩通園なんです。集団登園なので班の中で一人か二人必ず当番でつきます。
    おんぶしてカッパ着てる方に直接聞いた事がないので専用の物があるのかは不明ですが、見てると大きめなポンチョを着て後ろの子供もカバーしている感じでした。
    突然の雨とかは仕方ないけれど、予報などで分かってる時は班の中で交代してくれたりします😉準備は必要ですけどね!

長靴もあれば便利です!幼稚園の近隣は道の整備が悪くて大雨の時などは冠水したり、大きな水たまりが沢山できるので長いタイプの長靴を使ってる方が多いです☺

• 3月31日
  • ひつじ

ひつじ

なるほど!集団登園なんですね⸌⍤⃝⸍
    大きめのポンチョですか✨それなら百均でも見つかりそうですね( ¨̮ )

長いタイプの長靴ですね\❤︎/イオンとかなら安く売ってますかね♪

細かく回答いただいてありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 3月31日