※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあおママ
その他の疑問

火傷を経験した方の意見が聞きたいです。2度熱傷を負った子供の手の治り方について不安があります。火傷跡は残るのか、植皮手術が必要か教えてください。

火傷を経験された方の意見が聞きたくて質問します

先月末出来たてのカレーを1歳の息子が触って鍋ごとこぼしてしまい左手(人差し指の側面から小指まで)を2度熱傷一部深めの2度熱傷を覆ってしまいました。

すぐに流水で冷やしてそのまま救急車で病院に搬送され処置を受けて次の日に病院に行ったら火傷をおった指全てに大きな水ぶくれができていました。

今火傷した日から約2週間半経っているのですが一部深めの火傷の部分がまだ良くなりません。

火傷した日から1週間ぐらい経った時に傷のところが少し膿んでいるような黄色い膿と臭いにおいがしたので先生に聞いたところ体から出ている分泌液だから問題ないと言われましたが、ネットで調べたらにおいのする膿は二次感染になってい可能性があり、もしそうだったら治りが遅くなる原因になると書かれていて不安になってます。

同じようにお子様、もしくわ本人様で2度熱傷〜深い2度熱傷になった事のある方
火傷は跡にならず綺麗に治るのか、もしくわ植皮の移植手術が必要になるのか分かる方教えて頂けませんか。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が何度も火傷をしてますが
浅い火傷でも傷は残ってますし
低温やけど等の弱い火傷以外なら
ほぼ確実で火傷は傷が残ります。
でも皮膚移植する程では無いです。

火傷したら流水で20〜30分
水脹れは潰さない。
(この液は傷を治す成分なので)
日光に当てない
もし水脹れが潰れたり膿みたいな物が出来た時は
毎日消毒して何も貼ったりせず乾燥させる
これが粗方の対応ですね。

はじめてのママリ🔰

不安ならセカンドオピニオン検討していいと思いますよ!
先生によって出す軟膏も違いますし。年齢や世代で治療に対しての考えも変わりますし。

私自身が左手に2度熱傷負ったことがありますが、大人で傷が治るのに3ヶ月、痕が消えてくるのに半年掛かると言われました💦
ちなみに焼肉屋で働いてて炭の入った七輪を素手で掴んでの大火傷でしたが、何故か2ヶ月以内に跡形もなく完治しました😂

あとケロイドにならないようにこれからの時期日しっかりした焼け対策は必要なのと、ネットの記事は絶対読まない方がいいです😱
素人記者がお金もらって書いた、クリニックや商品などに誘導させるためのものなので💦

すぬ

私自身が4歳くらいの頃にバイクのマフラーで足に直径4~5cm程の火傷を負ったことがあります。
完治するのは2~3週間かかったと思います。
30年近く前なので今とは治療法が異なるとは思いますが....
ぐじゅぐじゅしてる上から軟骨塗ってガーゼで保護してって感じだったので💦
めっちゃ臭いしめっちゃ痛かったことは覚えてます。
今でも跡は残ったままです。
成長と共に皮膚が伸びるので色味は薄くなります。
父親は今も後悔?というか申し訳ないと言ってますが、私自身全然気にしてません。
本人が気にするようであれば跡を消すための処置が必要かと思いますが、気にしなければそのままでも害はないです。
半パンとかスカートも全然履きます。

A

夫が火傷した時は、皮膚移植しました。日帰りです。火傷の跡は消えませんと言われていました💦1年近く経ちますが跡ははっきり残ってます😭
救急に行って応急処置後、翌日皮膚科に行きましたがここでは見れないと言われて形成外科紹介されました。セカンドオピニオンは行ってませんが、気になるところがあるならお子様ですし行ってもいいかと思います😊

はじめてのママリ🔰

娘が1歳の時に人差し指を火傷ではなくうっ血によるものなのですが先生から皮膚の状態は火傷した時と同じような経過になるよと言われました😖

圧迫止血によってうっ血してしまい血流障害と火傷の深さで言えば2度〜深め程度の皮膚の損傷がありました。うっ血部分全体が息子さんと同じように水膨れになりその後水膨れが落ち着いた後から黄色い膿のような分泌液が出てきました!!乾燥と感染を防ぐため軟膏塗ってガーゼして過ごしてました!!全くそれが出なくなったのは2.3週間かかった記憶です。その後水膨れ部分が真っ黒なカサブタ状態になりだんだん剥がれ落ちてきて新しい皮膚になっていきましたがその時に娘は爪の爪母という組織がやられていて爪も一緒に落ちてしまいました🥲
カサブタが無くなるまでずっと軟膏とガーゼしていました!!

結果は水膨れになった部分はケロイド状態になって爪も無くなりました…ケロイドは傷跡が残りやすいとか体質ももちろんあると思います。娘の場合はケロイド部分にステロイドテープをしてずっと様子を見ていますが一向に良くなる気配はなくこのままだと皮膚移植になるかなと思っています。爪も移植になると思います。娘の場合は鬱血なのでまた少し違う経過になるかもしれませんが火傷の経過とほぼ同じだったのでご参考までに、!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今はこんな感じになっています!!
    指を切ってしまい最初に救急行って圧迫止血で返されて連休明けに形成行ってうっ血してるけどこれくらいなら大丈夫と返されて心配でかかりつけの小児科にダメ元でセカンドオピニオンして大きな病院の整形に紹介書いてもらって10日間入院して様子見てました!!赤ちゃんなので回復力にかけましょうと言われてましたがケロイドになって残ってしまってます。

• 4月15日
  • はるあおママ

はるあおママ

コメントありがとうございます。私も大人と違って子供の回復力はすごいから経過を見ましょうと言われました。。ですが、見てもらうお医者さん皆さんが違うことを言っていて不安です、今は湿潤療法という傷口を乾燥させない処置で2度熱傷の部分はだいぶ良くなってきたのですが、深いところ(指の甲の面の第二関節部分)がまだまだです。やはりセカンドオピニオンも視野に入れて動いてみます。お写真まで添付して下さりありがとうございます

• 4月15日
あ

息子が3歳のころ顔面左頬火傷しました💦

3件病院をまわり、黄色の膿が出て軟膏と毎日ガーゼ交換で通院した経験があります。
グジュグジュになり
はっきり言ってグロかったです。

子供だったのもあり、跡は残りませんでしたが
顔がほてったりすると
火傷した箇所だけ赤みが濃いです💦
手術はしてません!

はじめてのママリ🔰

娘が11ヶ月で炊飯器をあけてジャーを触ってしまい手の指5本、2度熱傷の火傷をしました💦

同じく一部、他の部分より火傷が少し深い部分がありましたが今では(2歳4ヶ月)全く跡なく治ってます🙆🏼‍♀️

ちゃむ

上の子が1歳の時に沸かしたてのケトルを持ち歩いてかかとに火傷を負った事があります

直径2〜3cmの水脹れができましたがその水脹れも4日程で割れ(ガーゼで覆ってましたが子供が取ってしまいほとんどつけてなかったです)、2か月経ったくらいには跡も全くなくどこを火傷したのか分からないくらいでした!(今ももちろんどこか分からないくらい綺麗です)

ただうちの子はそんなに範囲が広くなかったので治っただけかもです💦

初めてのママリ

私自身ですが、バイト先の飲食店でコンロの火が制服に燃え移ってしまい、お腹に2度の熱傷になりました。
10年ほど前です。その時点でも昔はお尻とかの皮膚を移植していたけど今は薬があるのでしなくていいと言われました。霧吹きみたいな薬をふりかけに1ヶ月毎日通いました。
その間も抗生剤とビタミン剤飲んでいました。

ビタミン剤8年くらい飲んだらきれいになるよーと言われましたが、私が耐えられなくて1年くらいでやめましたが、そんなに傷は残らず今に至ります。

結構な火傷をした私でも皮膚移植はしなかったので、皮膚移植はしなくて大丈夫だと思います!
でも心配ですよね🥲
最初の病院でどういった処置をされたのか気になります。セカンドオピニオンでもいいかと思います!

Op

我が子も2度の所もある火傷をしましたが、一ヶ月程でおさまり
火傷の跡はありますが
大きくなるにつれて気にならなくなると言われました🙃
これからの紫外線で色が濃くなったりするから日焼けには気をつけてと言われました。

なな

わたしの兄が小学生の頃、沸騰した鍋のお湯が肩から腰までかかり、大火傷をしました。1ヶ月くらい入院したと思います。しかもやけどした時服を着ていたので、服を剥がすのも相当大変で、見ていられないほどでした💦傷は一生残るだろうと思っていましたが、現在30代後半ですが、跡はなくきれいになってますよ😳
よーく見ればわかりますが、多分言われなければ分からないくらいです。
程度にもよりますが確実に傷が残るとは言い切れないです。

はじめてのママリ🔰

前の質問ですが上の子が石油ストーブで火傷して水ぶくれもすぐでき病院で治療してもらいました。
同じく湿潤療法で1ヶ月くらい通院したと思います。それから5年くらい経っていますがどこだったか分からないくらい綺麗になっています。

はるあおママさんのお子さんも早くよくなりますように🙏

はじめてのママリ🔰

写真を見た感じですが、多分これ
皮膚が縮むような感じではないかな?と思います。
ただ医者じゃないので何とも…

はじめてのママリ🔰

うちの子が1歳の時に
炊飯器の吹き出しこうを触ってしまい
火傷をしました。

当時は右手を3本指に
かなり大きな水ぶくれができてしまち
とっても心配しましたが
今7歳になり、なにも跡は残ってないです。
ただしばらくは治らなかったので気にしてました💧

akane

私自身が2歳の時にウイスキーを飲んでいた祖父の横にあった電子ポットが倒れ左足の裏を火傷したそうです。ですが、どこを火傷したのか今ではわからないほど何もありません。

ゆん

妹さんが3歳くらいの頃に同じくらいの火傷を顎と肩あたりにしました。

数ヶ月黄色い膿が出てを繰り返して、現在高校3年生になりますがはっきりと跡があります…。
病院の先生からは綺麗にするには皮膚の移植になると言われています

お子さんも今の状態で不安があればセカンドオピニオンしても全然いいと思います☺️
お大事になさってください

りん

セカンドオピニオンをおすすめします!

私の子供はやけどでないのですが小児科で入院中は火傷の子が何人か入院してました。

ご存知かなとは思いますが子供は大人よりも皮膚が弱いため大人からしたら大したことない火傷でも子供は点滴してみんな入院してました💦
毎日形成外科の先生による消毒などが行われてだいたい、植皮がなければ1週間くらいで退院されてた印象です。

私自身が2度熱傷の経験がありますが目立たなくはなりましたが、跡はくっきり残ってます。

はじめてのママリ🔰

私自身、④歳のときに重度火傷がありました。
腕の皮膚が焼け焦げて肘の骨が見えるくらいの火傷(バーベキューしてる焼き網の上に転んだ)を負いましたけど、もう跡形もなく治りました🙌

子供は回復力も高いし、治るといいですね🌿