※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこ
妊娠・出産

妊娠4週目でつわりが怖くて不安。嘔吐恐怖症で心配。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

先週金曜日、検査薬で 陽性が出ました。
妊娠4週目くらいです。
予想以上に早く授かることができてすごく嬉しいのですが
つわりがいつ来るか、いつ来るかと 怖くて怖くてたまりません。
気持ち悪くなること、自分自身、他人も含め嘔吐というものが子供の頃から本当に苦手で 嘔吐恐怖症です。

まだ匂いも気にならないし ご飯も普通に食べれますが、気持ち悪くなったらどうしよう、気持ち悪いんじゃないかと、セーブしているところがあります。
これからがすごく不安になっていて 今からこんな感じでやっていけるのか 心配です。

同じような方、どのようにして乗り越えていますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合9〜10w頃からつわりが来ました😵‍💫
とにかく過ぎ去るのを待つしかないですね…
ひどい二日酔い状態が24時間、出来るだけ寝室で横になり匂いがある物を遠ざけ、外出時は鼻で息しないように心掛けました🥹
どうしてもしんどい時は自分以上に重いつわりで苦しんだ方の漫画などをインスタで読みながら、
自分はまだまし。ましなんだ。大丈夫大丈夫大丈夫と心で唱えて耐えました…w
(最低すぎて周りには言えない😂)

  • ちびっこ

    ちびっこ

    はじめてのママリ🔰さんへ

    つわりが始まりそうだな?とか何か予感みたいなのはありましたか?🙈

    つわりのときは身体を休めるのがまず第一ですね..
    みなさんの話を聞いてると怖くて怖くて..🥹

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は匂いからきました👃
    あれ?家ってこんな匂いだったっけ?なんか臭いぞ?

    あれ、
    窓閉まってるのに隣の家の夕飯の匂いが…?おや?

    キッチン全体から冷蔵庫のにおいが…😵‍💫(この辺りから若干吐き気を感じるように…)
    とにかく匂いに敏感になり初めてからでした😵‍💫

    • 4月15日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    はじめてのママリ🔰さんへ

    匂いからですか😭
    いろんなところの匂いが気になり出すんですね😶
    匂いが変わりだしたら 心の準備ですね🫨

    つわりの際、お仕事とかされてましたか?
    職場で気持ち悪い、嘔吐というのが いちばんイヤだなと思ってて..😭

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    当時は飲食店で働いており、力仕事も多く匂いも強烈でとてもじゃないけど行けませんでした…😭😭
    座り仕事なら耐えればいけたのかな?と思います😭

    • 4月15日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    はじめてのママリ🔰さんへ

    飲食店は匂いがぷんぷんですもんね🙈
    仕事をしながらつわりに耐える日々が想像できません🥹

    • 4月15日
さーちゃん

同じく嘔吐恐怖症です。似たような質問を過去にしました💦
1人目の時はつわりがほぼ無く、今回は6w頃から船酔いのような気持ち悪さが出てきて、匂いもダメになり、お腹空くけど食べたらすごく気持ち悪くなるというつわりです。。
ですがまだ吐いてはないです!!😭自分がちょっとでも楽になる体勢や飴などの食べ物を見つけて過ごしてます😣
どうしても吐きたくないので、気が逸れるようにYouTube見たりして過ごしてます💦
もし吐く時トイレに間に合わないのも怖いのでリビングと寝室に袋被せて嘔吐用の桶置いてます(笑)
そして、わたしも上の方たちと同じようにインスタでつわり漫画読んで自分はマシなんだと言い聞かせてますww

  • ちびっこ

    ちびっこ

    さーちゃんさんへ

    みなさん自分なりの方法があるんですね🫨
    いざ自分がなると 本当にボロボロになりそうで恐怖です😭

    なぜつわりが 気持ち悪さと嘔吐なんだ!と なってもいないのに考えることがよくあります😶

    自分なりの方法見つけられるように頑張ります💪🏻

    • 4月15日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    あとわたしの場合気持ち悪さくると目つむって深呼吸してます😮‍💨
    めちゃくちゃ共感です😭😭ほんとマイナートラブル0で毎日ハッピーイライラしない風邪もひかない元気になるのがつわりだったらいいのにと何百回も思いましたwww

    がんばりましょう😭😭

    • 4月16日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    あとあと!わたしは産婦人科で吐き気止め処方してもらってます!気持ち効いてる気がします!早めに貰うのもいいかもしれないです😊

    • 4月16日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    さーちゃんさんへ

    深呼吸、私も辛くなったら試してみます💪🏻
    吐き気止めもちゃんとあるんですね!少し安心しました😭

    なんで嬉しいことなのに こんな辛いんだ!ってほとんどの妊婦さんが思ってますよね〜🥹💨

    お辛い中、たくさん答えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    さーちゃんさんも お身体大事にしてください🍀

    • 4月16日
ママリ

私は5週から始まり現在11週でつわり真っ只中です。
私も8歳から20年以上吐けてない嘔吐恐怖症で恐怖で仕方なかったですが、つわりが始まってから体が勝手に嘔吐してしまうので何も感じなくなりました...
不安な気持ちとてもよく分かるのですが、本当になす術がないのでただ過ぎるのを待つしかないと思います🥲
しんどい時は
①深呼吸②リラックスできる音楽を聞く③旦那に背中を撫でてもらう④検診で処方してもらった薬を飲む⑤横になる
でなんとか今日まで来ました...笑
お互い頑張りましょうね😭🌸

  • ちびっこ

    ちびっこ

    みささんへ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今まさに真っ只中ですか..
    同じく子供の頃から吐けてない嘔吐恐怖症です。
    防ごうとしても 吐いてしまうんですか..
    吐いたらスッキリして しばらく良くなったりするんですか?🙈

    お薬処方とかもあるんですね!
    つわりが軽いといいのですが..

    何週もつわりに耐えてらっしゃって 本当にすごいです..😭
    少しでも早く落ち着くこと祈っています。

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ


    吐いたらスッキリはします🙆‍♀️
    が、その後体に疲労感は来ます🥲
    思ったより嘔吐っていう行為?自体はしんどくないんだなと学びました笑

    つわりの症状が強い人には薬を処方してくれるようです💊
    劇的な効果は期待できませんが私はもうお守り的存在です🥲

    お気遣いありがとうございます😭
    私本当に痛みとか我慢ができない弱虫タイプなのですが、つわりが辛くても赤ちゃんのことを考えると意外となんとか過ごせてたりします(でも辛い笑)
    ちびっこさんのつわりがないor少しでも軽いことを願ってます🌿

    • 4月15日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    みささんへ

    体力いるんですねぇ🫨
    みささんはもう嘔吐恐怖症を克服してるように感じます👏✨
    同じようになりたいです〜🥹

    お薬はよっぽどのとき用なんですね😶
    お守りでもあるのとないのでは違いそうです☺

    同じです〜🙈小さなことでも弱々なんです..
    みささんが これだけ頑張っているのを聞くと 勇気が出ます💪🏻✨
    乗り越えます!
    みささんも、お身体に気を付けてください🙇‍♀️✨

    • 4月15日
🌱

妊娠おめでとうございます🤍

つわり怖いですよね、、。
私も吐くことが苦手で、今まで吐いたことは数えるほどしかありませんでした!
9週頃からつわりが始まり、泣きながら吐いてました😂
比較的フルーツが食べやすくて吐きやすかったのでフルーツばかり食べてました!

そして上の方と同じく、自分より辛い人はたくさんいる、、って思いながら過ごして耐えました😂
時には旦那や母に弱音を吐くこともありました😌
22週頃つわりが終わったときのご飯の美味しさは忘れられません(笑)

お互い無事元気な赤ちゃんを産めますように🍀

  • ちびっこ

    ちびっこ

    🌱さんへ


    ありがとうございます🙇‍♀️

    9週から22週まで耐え抜いたんですね!👏✨
    尊敬します。
    まだ何も始まってないのに 怖いと旦那の前でボロボロ泣いて ホルモンバランス崩れまくってて情緒不安定です🙈

    • 4月15日
  • 🌱

    🌱

    ホルモンバランスで情緒不安定、わかります😇

    もしかしたらつわりないかもしれないですよ!☺️
    旦那さんと2人の時間は確実に少なくなっていくので今を楽しみましょ☺️

    • 4月16日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    🌱さんへ

    不安定になりますよね🥹

    つわりがないと祈って 1日1日大事に過ごそうと思います☺✨
    🌱さんも良いマタニティーライフを送ってください👶🏻✨
    いろいろ答えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月16日
おこめ◡̈

私も恐怖症でしたので、気持ち悪いのを我慢しまくりました。
でも無理な時はどうしても出てきちゃうので、部屋の中で失敗しないようにひたすらトイレで過ごしてました😅

1人目妊娠中は、1回吐くだけでしたが、2人目は毎日ゲロゲロ生活でそのおかげか自分が吐く分には、ちょっと慣れた所があるかもしれません😅

参考にならないかもですが、吐くの上手になった?とも思います。吐いた後も以前より冷静で居られるように変化しました。

他人のはいまだに無理すぎますが…。

  • ちびっこ

    ちびっこ

    おこめ◡̈さんへ

    1人目と2人目でそんなに違うんですね🥹
    気持ち悪いのを我慢するって 相当体力も気力もいりますよね..

    慣れてくるものですか🙈
    なんだか そのことばかり考えてて勝手に情緒不安定です😭

    • 4月15日
umi

同じく嘔吐恐怖症なのでお気持ちお察しします😣
私も妊娠4週目あたりで陽性がわかり、そこからずっといつつわりが始まるかと毎日ビクビクしていて、通勤時もいつ急に気持ち悪くなってもいいようにビニール袋を必ず持ち歩いていました💦
が、幸運なことに全くつわりがないまま後期まで来ましたよ🍀

つわりがない場合もありますし、こればかりは個人差がありますから
出来るだけ心のダメージが少ないように準備はしながらも、あとはなるようになるしかないのかもしれません🥲
つわりが無いと良いですね🍀

  • ちびっこ

    ちびっこ

    umiさんへ

    全く同じ状況ですねー!😭✨
    ビニール袋はいつ頃から持ち歩いていましたか?🥹
    仕事中に 嘔吐するのがいちばん恐れていることで、今来たらどうしよう..と 不安定になることがあります😭

    同じように全くつわりがなく後期を迎えたいです🙇‍♀️

    • 4月15日
あい

私は5週ごろから気持ち悪さが
でてきて6週ごろには
本格的に嘔吐が始まりました😭

1日中気持ち悪い感覚が
続くこともあって
蒟蒻ゼリーや炭酸水で
スッキリさせて気を
紛らわせました😂

  • ちびっこ

    ちびっこ

    あいさんへ

    ジワジワ来た感じですか🙈
    いつ来るか いつ来るかと 考え過ぎも良くないんだと思いますが どうしても..

    みなさんがしっかり乗り越えて すごいです😭✨

    • 4月15日
umi

ビニール袋は、陽性と分かった日からずっと持ち歩いていました💦

13週過ぎたあたりから「もしかしてつわりないままかも?」と思い始め
安定期に入った頃にやっと袋を持ってなくても外出できるようになりました☺️🍀

  • ちびっこ

    ちびっこ

    umiさんへ

    そうなんですか!!😳
    私も明日から持ち歩きます🫨💪🏻
    同じような道を辿りたいです〜😭💕✨

    ビニール袋意外に 持ち歩いていたものとかありますか?🤔

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も嘔吐恐怖症でした
でもなんとかなるし吐いた方が楽になりましたよ😊
赤ちゃんに会えることを思って頑張ってました!!

  • ちびっこ

    ちびっこ

    はじめてのママリ🔰さんへ

    ちゃんと嘔吐恐怖症を克服されてますね👏✨
    つわりが軽いこと祈って頑張ります💪🏻

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も1人目のとき、毎朝起きるたびに、つわりくるかくるかと怯えてました!結局なかったです😊もう途中からはいや私はつわりないタイプだわ〜と自分に暗示をかけてました!!
2人目の今回も、つわりあるわけない、と最初から思っていて、
なにもありませんでした😌

  • ちびっこ

    ちびっこ

    はじめてのママリ🔰さんへ

    暗示!!👏✨
    今日から『つわりは来ない!来ない!』と自分に言い聞かせます🙋‍♀️
    暗示の力を信じて 安定期まで過ごします🤩💕
    ありがとうございます😍

    • 4月17日