※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにおやつを与える際の栄養バランスや飲み物についての相談です。おやつは手づかみ食べの練習にも利用したいと考えています。おやつ後にミルクを飲ませる必要があるかどうかについても悩んでいます。

生後9ヶ月で、もうすぐ10ヶ月になります。
おやつって皆さんどうしてますか?
できればBFをあげてる方にお聞きしたいです💦
離乳食は割とBFに頼らずに頑張ってるので、おやつはボーロとか既製品をあげて少しだけ楽させてもらいたいなと😭
おやきも作ったことありますが手づかみ食べがまだまだ出来ないので最初に既製品で慣れさせたいのもあります。
いつも15時〜15時半ぐらいにおやつでミルクを飲ませていたんですが、今日たまごボーロを9粒ぐらいあげて麦茶を飲ませて終わりにしてみました。
ご機嫌でしたが栄養的には大丈夫なのかな?と思い…でも3食バランス良く食べさせてたらおやつはそんなに気にしなくても良いんでしょうか💦?
自分で飲むことはまだできませんが麦茶をこまめにあげることで水分は取ってくれるようにはなりました。
それでもまだ心配だったらミルクでも良いんでしょうか?
でも手づかみ食べの練習でおやつをあげたりもしたいです。
おやつをあげてからミルクを飲ませてますか?

コメント

ままま

1歳までおやついらないって言われましたよ!それまではミルクでいいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ミルクは栄養たっぷりだから、その方がいいかもしれませんね😊
    またミルク飲ませます!

• 4月15日
ひー

月齢的にまだおやつはいらないと思うので、栄養的な面では、おやつよりもミルクをあげた方が良いのかなと思います🍼

ただ手づかみ食べの練習に、おやつの時間を活用するのは良いと思います✨
ハイハインなど赤ちゃんせんべいどうですか?😊
うちも外食時など、赤ちゃんせんべいあげたりしてますよ!

上の子11ヶ月で断乳したのですが、1歳まではミルクをあげるように保健師さんには言われました!
お腹いっぱいにならない程度の量のおやつや麦茶をあげて、その後ミルクをあげると良いのではないでしょうか🙆🏻‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりミルクは栄養価高いですよね🍼
    ハイハインは1度だけ手づかみ食べ成功したことがあるんですが、その後は成功せず…間が空きすぎたのかもしれません😭💦
    赤ちゃんせんべいも調べてみます✨

それ良いですね!少量のおやつで手づかみ食べ練習させてみて、ミルクも与えてみようと思います😊

• 4月15日
ママリ

ふかしたさつまいもおすすめですよ😊
BFではないですが作り置きしてちんするだけなので簡単です!
1人目おやつはそればっかあげてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふかしたさつまいも、また人差し指でほじほじしてしまいそうです😂
    でも今度試してみますね!😆

• 4月15日
はれ

うちは離乳食順調で、電車に乗って病院に行ったりお出かけ多めなのでとっくにおやつあげてます!
離乳食とBFミックスしながら無理せず進めてます🍽️
BFの筑前煮が大好きみたいでびっくりしました😂

おやつ最初はボーロあげてみたら唯一嫌いみたいで飲み込まずに吐きました🙄
なので、甘くないおこめぼーから始めてつかみ食べもかなり上手に👏

今は赤ちゃん煎餅、ビスケット、おこめぼーを色々ローテしながらぐずった時にあげてます😊
個人的にはミルクとおやつは別物かなと思っていて、
うちの子は日中のミルク飲まなくなってしまったので母乳あげたりおやつあげたり、ミルクは寝る前だけになりました😇

飲むなら離乳食+ミルクの生活を崩さずに、おやつを間にあげていいと思いますよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BFに筑前煮あるんですね!
    BFはあまりあげてないのでまだ好きなものがわからないですが、なんとなーく最近好みが分かってきたような気もします😂
    大人の味好きなお子さんなんですね💓
    まだミルクは飲むので、おやつは手づかみ食べの練習ぐらいに考えてミルクを与えようと思います😊

• 4月15日
あやか

私が行った離乳食講習会ではミルクを飲むなら一歳くらいまではおやつ不要と言われました!
もし卒ミが早いのであればおやつは必要ですが、ボーロとかよりも蒸したさつまいもや小さめのおにぎりなどで栄養摂るようにするといいみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳まではそれで良いんですね!
    さつまいもやおにぎりも栄養たっぷりなんですね🥹🍠🍙
    ミルクまだ飲みそうなので、もう少しミルク与えようと思います☺️

• 4月15日
ママリ

今9ヶ月で4月から保育園に通わせ初めました!

園の先生からおやつの時間があるので家でも食べさせてみてくださいと言われました。

見本で持ってきたお菓子は、ハイハインやマンナビスケット等市販の赤ちゃん用お菓子でした!

ただ量は少しだけだそうです。
なのであまり気にしなくてもいいと思います。

園では食事の後だけミルクを足しているみたいですが、家ではミルクとミルクの合間にお菓子少しとお茶をあげています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり量はあまりあげないんですね!
    うちはミルクの時間が15時と寝る前の20時なのでおやつの時間にするとなるとやっぱり15時ぐらいかなと思い💦
    手づかみ食べの練習に少しおやつをあげてみて、ミルクは今まで通り飲ませようと思います😊

• 4月15日