※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児や家族の関係で悩んでいます。母に育児を手伝ってもらうことに罪悪感があり、自分たちの時間を大切にしたいのに、母が干渉してくることにイライラしています。

実の親とはいえ、自分のやり方に口出されたり頼んでもいない育児をやられたくないと思ってしまう私は心が狭いんでしょうか🥺

母のことは全く嫌いでは無いんですけど、何となく結婚して家を出た時点で実家とは言え『よそのうち』って感覚で、たまに(月一くらいで)遊びに行く距離感がちょうどいいと思ってました。

育児に関しても、私と夫で2人でできてるのに、わざわざ母の手は必要ないと思ってたので、1人目の時は里帰りも産後の手伝いも頼まなかったのですが、今回の出産ではどうしても私が入院している間、夫が夜勤の日は母に上の子を見ててもらわなければいけないのでほぼ初めて母を頼りました。



必要な時だけ頼って都合いいかな?と少しだけ罪悪感はあります。

でも、私が頼んでるのは入院中の娘の面倒を見てもらうことであって、娘のトイトレとか私と夫2人の時間の心配とかしてもらう必要は無い、、!😭

トイトレに関してはぼちぼちトイレに座らせたりはしてるけど、おしっこでた もまだ教えてくれないレベルだから本格的にはまだいいかなと思っているのに、トイトレの為にGWにばあちゃん家お泊まりすればいいんじゃない?とか何故?って感じだし
なんかいつの間にか実家におまるやらトレパンやら買ってあるし

子供たちが泊まりたいと言わない限り、ばあちゃん家にお泊まりさせてまで夫と2人の時間を取りたいとも思ってないしこれに関しては夫も同意見なのに、何故かすぐにでも泊まらせる気満々だし

頼っといて身勝手だなとは分かってるけど、頼んでもいない事まで手出してこないでってモヤモヤしてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいお気持ちわかります。うちも下の子産んだ時の入院中だけ頼んであとはまったく頼ってないです。最低限しか帰ってないです。もう色々言われすぎて耐えれなくて。もう頼らなさすぎてなにも言われなくなりました(笑)

頼る以上適当にはいはいって言っておいて気持ちよくお願いできれば良いかなと思います👌

うちは私が母のことをママって言ってて、何故か実母が孫にママって呼ばせようとしてました😂😂

ラージャン

うちの実母もまるで我が子のようにトイトレ張り切ってたり(おやはまだいいと言ってるのに)育児やり直したいんかな?と思うことあります😓
普段頼りまくってますけど、口出し無用!っていつも喧嘩になります😅

1日でいいから好きなだけ寝たい

心狭くないです🥺あんたの子じゃないよ?って思います😭
ちなみに、トイトレは昔とは変わって、今は2歳半以降が推奨されています🚽

はじめてのママリ🔰

もう子育て終わったんだから
老後楽しんで?って思います
実親でも別世帯なので入るべきじゃないですね😞

元夫の元義母なんですが
私が娘にお母さんと呼ばせてたんですがそれを聞いて
あっママが空いてるね、
ママって呼ばせようと言われたので
娘にはおばあちゃんと教えました😄