※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。食べてくれない時の対処やアレルギーチェック、新しい食材の導入について相談しています。

離乳食を始めたばかりです。1週間のメニューや量を事前に決めて、フリージングしてます。
10倍粥と麦茶をスプーンであげました。週前半はかろうじて食べてくれましたが、後半は拒否するようになりました。試しに哺乳瓶で麦茶を与えてみましたが、飲んでくれませんでした。
数日毎に量を増やし、次から野菜も取り入れるつもりで作りおきしましたが、この感じだと食べてくれない気がします。レシピどおりにしたので量を増やして作ってしまったのですが、食べない場合もったいないなあと😵
最初は食べてくれないのは仕方ない、マイペースにと思っていますが、拒否されると少し落ち込みます😂(思い通りにいかないと焦り、ストレスを感じるタイプです😫)

①アレルギーチェックはどの程度食べたらオッケーとしますか?飲み込まず口から出してしまうのであればチェックしたことにならないですよね。
②食べてくれないうちは量増やさないほうがいいですよね。食べなくても新しい食材はどんどん試してもいいのでしょうか。このまま野菜等進めていいものか…。
③食べてくれない時はどれくらいの時間で諦めますか?少し時間をおいて再チャレンジすることもありますか?

離乳食始める前は私自身すごく楽しみにしてたのに、食べてくれないし、作るの大変だし…😭😭😭まだ始めたばかりなのでこんなものかと思いますが、早く食べる楽しさを知ってパクパク食べて欲しいです😂

コメント

TOMO🫧

離乳食初期は、食べ物に慣れる、スプーンに慣れるなどの意味もあるので、食べれなくても大丈夫です。
1.飲み込んだ方がいいですが、1口食べられれば良いのではないでしょうか。
2.2.3日同じ食材を試してから、新しいのにするといいと思います。
3.最初は5〜10分ぐらいでいいと思います。
時間をおいてあげる必要はないです😊
全然食べないようなら、1.2週間間を空けるのもいいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😭
    なぜこんなにも嫌がるのか😫一旦お休みも考えたいと思います…。

    • 4月15日
  • TOMO🫧

    TOMO🫧

    娘は食べなかったことないので、具体的なアドバイスができなくてすいません💦
    少し休むも、食べたって子も見たことあるので、焦らず、ゆっくり進めていってください😊

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、ありがとうございます。子どもの様子見ながら焦らず進めたいと思います🥹

    • 4月15日