※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、体重増加が少なくなったため、悩んでいます。3ヶ月検診前に小児科を受診するべきか悩んでいます。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

現在生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
約3kgで出生し、1ヶ月で4.5kg、2ヶ月で約5.9kgと順調に増えていたのですが、
2ヶ月を過ぎてから、ミルクの飲みが悪くなり、
1回で60~100mlほどしか飲まなくなりました。
ごくごく飲んでるかと思いきや、10mlしか飲んでないことも‥😒
哺乳瓶を嫌がり飲まないことも‥今は、ミルクを変えてみたり、哺乳瓶を変えたり、温度を調節したりと試行錯誤中です‥。

母乳とミルクの混合でやってきたのですが、
母乳はすんなり飲んでくれますが、
ミルクをあまり飲んでくれなくなったことで、
現在2ヶ月半で6kgを越えたくらいで、
1日に12gほどしか増えなくなりました‥。

3ヶ月検診が半月後にあるのでこのまま様子を見てよいものなのか、一度小児科に連れていくべきか悩みます‥。

同じような状態になった方いらっしゃったら、アドバイスいただけたら嬉しいです🙇

コメント

ママリ

うちも哺乳瓶拒否で3ヶ月くらいから完母になりました😅💦6キロあってとりあえず母乳飲めてるなら大丈夫だと思いますよ!
体重が減るようなら相談したほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨
    体重が減ったら要注意ですね‥!🙇
    でも、完母大変ですよね‥😟混合でやられてて、完母にするために挽回授乳で増やしていった感じでしょうか?🙇

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

うちも哺乳瓶の変えたり、ミルク全種類試したり、ニップル温めたりしましたが無理でやむなく完母で3時間おきには授乳してたと思います!

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

3時間!すごい母乳が出てたんですね‥!✨
    私は多分そこまで出てないので頑張らないとですね‥😫
    ありがとうございます!

• 4月14日