※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまま
子育て・グッズ

娘が1歳で断乳を考えています。夕方の授乳が夜間の問題につながり、4月から断乳を決意。自然卒乳を目指していたが、周囲の意見や夫の影響で断乳を選択。成功例や方法について相談しています。

娘も1歳になりそろそろ断乳を
考えています。

以前は夜間も添い乳などをしていたのですが虫歯予防の為にやめました。

日中は子供は保育所なので
授乳はしなくてもいけてますが
夕方はスキンシップを兼ねて
授乳をしています。
その授乳のせいなのか時々夜間でもおっぱいを欲しがりくれるまで
泣き止まないことも増えてきたので
授乳を完全にやめてしまおうと
決意し4月から断乳をと思っています。

本当は自然卒乳をと思っていたのですが
周囲の意見もあり旦那もうるさいので
子供には可哀想だけど私も頑張ってみようと思っていますので
是非良い方法や成功された方の
お話聞かせて下さい♪
宜しく御願いします(^-^)

コメント

どんぐり

離乳食は、食べてくれる子ですか!?
我が娘は、よく食べる子だったので一歳2ヶ月に断乳しました!!
大泣きもしましたしまだ飲みたいって言う欲求は、3日間位でした!!
その間のおっぱいの張りは冷蔵庫から出したキャベツを2枚はがしよく水で洗って貼っておきました!!
温まったらまた新しいキャベツを貼るを繰り返してるうちに張りも治まって気がついたら痛さも減ってきます。
あまりにも痛い場合少しだけ搾ってました!!
うちは、旦那にお風呂のタイミングとか手伝って貰えなかったため向き合って抱っこしてたのを逆向きに抱っこしてお風呂に入るとか色々工夫しました!!
後は、パンとか焼き芋とかおにぎりとかを常に欲しがるタイミングだったりおっぱいとなった時にフォローアップミルクの試供品を色々もらって飲みが良かったものを飲ませたり食べさせて乗り切りました!!

頑張って下さいね!!

• りおまま

りおまま

おっぱいの張りにはキャベツのが良いのですか?
    いつもよく張るので保冷剤などで冷やしてたんですけど、効果もあまりなくて(^-^;💦

離乳食は良く食べてくれるし
    自我が芽生えてきてるので好きなようにさせてます♪なるべくおっぱいを忘れさせる感じの方が良いんですかね?
    私も大体お風呂入れてるので
    逆向きの方にしてみますね(^-^)今週土曜日の朝を最後にするつもりなので、頑張ります!♪

• 3月27日
  • どんぐり

どんぐり

おっぱいの張りを急激に冷やすよりゆっくり冷やしてくれるのでキャベツ中々良かったですよ!!
    勿体なかったらそのまま料理に使うという方法もありますから試してみて下さい!!

• 3月27日
  • どんぐり

どんぐり

途中で送ってしまいました…
    夢中で遊ばせたり出かけておんぶで過ごしたりとにかく色んな事をさせて忘れてお腹が空いてご飯でお腹いっぱいにさせてお風呂に入れてそのままお風呂あがりにフォローアップミルクみたいな感じで歯磨き後そのままお布団に入るみたいな感じで数日経つとお風呂に入る時以外大丈夫でした!!なのでお風呂は、逆向きに抱っこして歌ったり手遊びして過ごしてとそんな流れで動いてるうちに段々おっぱいも張らなくなりとうとう最近は、もうおっぱいも吸い方さえ忘れた娘(笑)
    もう、搾っても出てこなくなりました!!

• 3月27日
  • りおまま

りおまま

詳しく教えてもらいありがとうございました(^-^)頑張ります♪

• 3月29日
  • どんぐり

どんぐり

グッドアンサーありがとうございます♥
    無事に断乳出来てるみたいなので良かったですヽ(*´∀`)ノ
    これからどんどん出来ることが増えてくるので感動して涙したり本当に子供の成長は、あっという間ですよ♪お互い無理なく楽しく子育てしましょうねヽ(*´∀`)ノ

• 4月4日
  • りおまま

りおまま

私はまわりにあまり親身に話せる人がいないので、この場で色々な意見を聞いたり、教えてもらったりする事が多いのですがコメントくれる方はごくわずかなので、回答してもらっただけでもとても助かりました♪
    ありがとうございました゚・*:.。❁

• 4月4日
ちょみ

断乳4日目です。
うちの息子は結構おっぱい星人で、保育園に行ってる間以外はご飯よりおっぱいが良いってかんじでした。なので、断乳はすごい抵抗されるんじゃないかと覚悟をして挑みました。
が、実際は拍子抜けするほど順調です(°▽°)
なんとなくですが、保育園でおっぱいから離れるのに慣れていることと、断乳前の1週間位の言い聞かせが結構きいたのではないかと思っています。
うちの場合、1日目の寝かしつけのときから断乳しました。5分くらい泣きましたが、パイパイはブーブーが迎えに来ていなくなってしまった、パイパイなくても大好きで、愛してることは変わらない、などを抱っこしながら伝えたら落ち着いて、自分で寝ていきました。夜中何度か起きましたが、同じように抱っこしたら落ち着きました。
2日目の昼間はそんなに欲しがることもなく、夜も同じような感じ。
そして3日目の昨日。抱っこで寝てから、なんと6時間起きませんでした!こんなに長く寝るのは息子が生まれてからはじめてだったので、何度も息をしてるか確認しました。笑
起きてもトントンで再度入眠してくれて、寝起きの機嫌もいいし、本当に別人になったかのようで、驚きです。

あと、うちの場合は牛乳でしたが、お気に入りの飲み物があると、おっぱいから移行しやすい感じがしました!

まとまりのない文章になってしまってすみません。。
りおままさんと娘さんの断乳もうまく行くことを祈ってます☆

• りおまま

りおまま

お話聞かせていただきありがとうございます♪今のとこ断乳して4日が経ちましたが
    なんとかいけてます!(^-^)ただ寝る時やはりおっぱいが恋しいのか服をめくって、おっぱいに顔を当てて寝るようになりました(笑)でも夜途中で起きることもなくなり結果的にとても良かったです♪

• 4月4日