※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

保育士資格を社会人で取得する方法について教えてください。通学以外の取得方法があれば体験談も知りたいです。

保育士資格について質問です☆

社会人で保育士資格を取る場合ですが、学校に通わずに取得する方法もありますか?

そのように資格を取られた方、体験談教えてください(^^)

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはユーキャン使って今勉強していて、今月に2回目受ける予定です^_^
通信などもありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは高卒で受験中ですが、短大だとこうだそうです😳

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!

私も高卒で保育資格とりたいと考えていますが、調べたら高卒だと
    受験資格が無いため、養成学校など卒業してからと見ました😭

保育補助などで実務経験を積んで、ユーキャンで勉強📖していますか??

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!児童クラブ(学童保育)で働き、2年且つ2800時間以上の実務経験満たして県知事認定受けて去年からユーキャンで勉強して受験しています😊

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

わぁ凄いです!
    わたしは第一高等専門学校を検討していて、、お金はかかりますが、、😢試験頑張ってください!!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お金がかけれるなら学校行く方が絶対良いと思います。

実際独学で保育士取った人って指導計画などの経験や指導受けてないから現場で覚えるしかないです。実際困ってる人見てます💦
    学校通えるならそれが一番だと思います。(第一高等専門学校の具体的なことはわかりませんが)わたしも学校行くなら幼稚園教諭取れる場所が良いなと思いましたがそこまでお金かけれないので、まずは保育士取って3年働き用の特例制度使って幼稚園免許2種とるのが目標です。いまはこども園が主流になってるので(今は児童クラブからこども園で支援員してます)幼稚園免許も必須だなと働きながら思いました。

お互い頑張りましょう!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

専門学校や短大、大学卒業していれば受験出来ますので、私は独学で取得しました☺️
スマホで過去問解いたり、テキストはメルカリで買ったりしました!

あづ

国家試験で取ろうと思って勉強中です🙋‍♀️
大学、短大、専門学校(一部対象外の学校もあり)卒業の学歴があるなら、試験受かれば取れますよ😊

私はYouTube+過去問で勉強してます!

• あづ

あづ

短大卒なら学部はなんでもokです🙆‍♀️

• 4月14日
ゆう

コメントありがとうございます!
短大卒業しているんですが、特に専門科目を受講していなくても受験資格があるということでしょうか!?✨

kIkI

私は保育園で保育助手しながら受験しました!
私は美術の短大卒業でしたが
違う学科でも専門学校、大学卒業なら受験資格あります

書店でテキストを買って独学で勉強しました
過去の問題もひたすら解いたり
1発合格しなくても年に2回試験があるので分けてました
受験料も1万2千円くらいです

全部で9教科で通常は3年で合格した科目が無効になりますが
保育園などで働き条件をクリアすれば5年延長することができます
出題範囲も広いし
何処か出題されるか運次第な所もあるし

筆記で合格すると
実技でピアノ、読み聞かせ、絵、のうち2つ選び
保育園のピアノで練習させてももらいました😊