※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごうけん👐
子育て・グッズ

夜寝る時の格好について悩んでいます。かかと落としや掻き傷で困っています。対策や相談先を教えてください。

夜寝る時の格好について質問させてください。正直どう対応すればいいのか分からずお手上げ状態です🥲

①かかと落としで起きてしまうため足元だけベビー用の布団を掛けています。今は②により手が出ていないので顔にかけることはないのですが、今後顔にかけたりそもそも熱がこもって足の裏から熱を逃せないのでSIDSの危険があることから止めたいのですが、布団を掛けないと起きてしまい😭何か対策などありますでしょうか、、、、

②とにかく目と耳をこすります。眠たい時や眠りの浅い時(最近はそれ以外でもかいてるきがしますが、、、)にかいてしまい、それにより泣いておきてしまいす。今はおくるみで手が出ないのですが、力が強くなり時々出て目を擦り泣いて起きます。
こちらもSIDSのため、また寝返りをするようになったのでおくるみを止めたいのですが、、、、病院からはステロイドを頂いたので塗っていますが、掻き傷はよくなったものの擦るのはやめません🥲こちらも何か対策ありますでしょうか、、、、

SIDSが怖いのに、無理矢理おくるみや布団を取ったりすると自分が睡眠不足になるのが目に見えて怖く、なかなか決心つきません、、、母親として情けないのですがなにか方法ありましたらご教授いただきたいです😭🙇‍♀️
このような時どこに相談すればいいのかも分からず、、、、小児科?保健センターの指導員?支援センターの保育士の方?皆さん悩み事がある際はどなたに相談していますでしょうか😭

大量の質問、また長文で大変申し訳ないです、最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ままり🌻

考え方は人それぞれなので何とも言えませんが…
私はその月齢の頃冬だったので、スワドル着せてその上にタオルケットかけてましたよ。
もちろん靴下なんかは履かせませんが、足が出た状態ではなかったです。
SIDSが怖いのはもちろんわかりますが、起こる時は起こりますし、熱がこもりすぎないように気をつけたらいいと思います。それかベビーセンサー?つけるとか。

どちらにせよ睡眠退行が起きやすい時期なので、割り切っておくるみ辞めちゃうのも一つですね😣うちもその頃にスワドル辞めました。
目や耳をこするのはなかったのでお役に立てず、、

• ごうけん👐

ごうけん👐

ありがとうございます😢
    そうですねできる限り室温に気をつけて、夜中に授乳もしてるので熱がこもらないようにしようと思います🥹

この頃にスワドルやめたのですね!やめた直後は大変でしたでしょうか?
    いえいえありがとうございます!!

• 4月14日
  • ままり🌻

ままり🌻

それでいいと思います☺️

意外と困りませんでした!
    いっときより夜中起きるようになった頃だったので、どうせ起きるなら辞めてしまえー!て感じでした笑
    そこまで酷いことにはならなかったですよ☺️

• 4月14日
  • ごうけん👐

ごうけん👐

たしかにある意味タイミング良いですね🤣自分も頻繁に起きるようになったらいっそ高を括ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日