※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ見習い
子育て・グッズ

遊び飲みでイライラ。授乳時間長くて疲れる。朝方特に辛い。旦那に協力されずストレス。改善策や対処法をアドバイスください。

遊び飲みする娘にどうしてもイライラしてしまいます。
生後4ヶ月、完ミで育てています。
最近遊び飲みをしてミルクを飲んでくれません。
これも成長の一環だと分かってはいるのですが…😭💥
授乳時間もどんどん長くなり😢かと言って切り上げるには早く、そのままにしておくと間隔が空かずお腹すいて泣くし…😭
特に朝方がひどくて、こっちも眠いし疲れてるし、授乳の時間が最近は本当に苦痛です😢
今朝の授乳時も「なんでお腹すいて起きるのに飲まないの?だったらもっと寝てよ!」と少し怒ってしまいました。最低です😭そのうち哺乳瓶のキャップを取って直接口に飲ませようとしてしまいそうで怖いです。
旦那はミルクを作ったりはしてくれていますが、どんなに私がイライラしていても横で気にせず寝ていて、それにも本当にムカつきます。日中はワンオペ、朝から寝かしつけまで当然わたし。あまりにもイライラして、明日から朝だけでも授乳変わってよって言ったら嫌そうに「え?」って言われて。仕方のないこととはいえ、もう、何でわたしばっかり。って涙が出てきます😭
娘のことはかわいいのですが、イライラしている時は特に、自由になりたい、子育てに向いてない、母親に向いてないんだって思ってしまいます。ダメな人間です😢
何だかただ吐き出したような感じになってしまいました。
遊び飲みの改善策やイライラの対処法など
経験がある方、ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

遊び飲みって必ず通る道ですよね💦お疲れ様です☺️

1人目の時は同じようにイライラしてたなぁ、、、と思い出しました笑
飲むのか飲まないのかはっきりしろ!💢ってぶつくさ呟いてましたね笑

2人目(今)に関しては全くイライラしないです笑
なぜなら、ある程度適当にやっても育つということを分かってるから😊

初めての育児では要領が分からず完璧を求めすぎてしまってイライラしてました💦

うちも完🍼なんですけど、遊び飲み始まったら切り上げていいですよ^ ^
「あら〜もういらないの?集中力なくなってきちゃったみたいだからミルクおしまいね〜お腹空いたら教えてね☺️」くらいの感じで👍

ミルクの3時間ルールを気にしてるなら無視して大丈夫ですよ^ ^
1回で飲む量が少ないなら回数増やすしかないはず、お腹空いて泣くってことはちゃんと消化されてるってことなので^ ^

あと、育児グッズに頼っちゃうのも一つの手かも?
今ってセルフでミルク飲ませるアイテムありますよね!スマホスタンドみたいなやつ!✨
あれにミルク設置して子どもに勝手に飲んでもらうのどうですかね^ ^
その間、ママは横になってられるし!
うちの子は自分で哺乳瓶持って飲めるようになってからめちゃくちゃ楽になりました😳✨

あ、あとみーんな育児に悩んでイライラしてるし自由な時間が欲しいと思ってるのでママリさんだけじゃないしダメ人間でも母親失格でもないので安心してください✨

• ママ見習い

ママ見習い

コメントありがとうございます😭
    共感していただいて嬉しいです🥲どうしてもイライラしてしまって…😩
    そうなんですよね、なぜか完璧を求めてしまうんです😢あとから考えたら、お腹いっぱいなのにあげても飲むわけないって思えるのですが、実際その時になるとこっちも意地になるというか😅
    もう少し気を楽にして娘に向き合おうと思います😌💭

• 4月15日
ままま

わかります。本当飲まなくて1時間とかかけてた時ありました。
時間で止めるのが1番いいですよ。わたしは自分の時は子供が痩せてて体重増やさなきゃとばかり思ってできなかったですが、無理にあげ続けたからこそ余計嫌がってたんだろうなって今は思います。

• ママ見習い

ママ見習い

コメントありがとうございます。
    同じです!先日病院に行くことがあって体重を測った時、看護師さんに最低これくらいは1日の総量で飲ませてねって言われたこともあり、気持ちばかり焦ってしまいます😰お腹いっぱいなのにあげても飲まないよね…って後から振り返って反省です😭
    私も時間で止めるようにしようも思います!!

• 4月15日
  • ままま

ままま

わかります。うちも病院で生きるためにはこれくらいでなんとかなるけど、でもそれじゃ大きくなれないから飲ませてと言われ、そんなことわかってるけどできないから相談に来てるのに…と思ったことがあります。

• 4月15日
りまま

うちも遊び飲みが最近始まりだして朝1番の授乳時が特に酷く30分以上かかる時もあります💦
イライラしすぎてはい!じゃあ終わり!!って哺乳瓶をドンッと勢いよく置いてしまったりで後になってものに当たって情けないなーと自己嫌悪に浸ることもしばしば😭
成長の過程として通る道だと十分理解はしているはずなのになぜか余裕がなくなってしまいますよね、、
うちは遊び飲みし始めたら抱っこやめて枕とかクッションにもたれ掛けさせて飲ませたり少しだけ時間置いて飲ませると飲んでくれたりします!
それでも遊んで飲まなかったり30分経ったら切り上げます😌
あとはうちの子はあまりお腹すいたと泣くことがなくこれまでずっと時間目安でこちらからあげていたので泣いてほしがるまであげないようにしたら遊ぶ余裕ないのかある程度まではしっかり飲んでくれるのでそうしてます!

• ママ見習い

ママ見習い

コメントありがとうございます。
    哺乳瓶ドンって置いてしまうの同じです😭わかります😭
    そうなんですよね〜〜後から振り返ると、お腹いっぱいなのに飲めないよねって冷静に思えるのですが、その時はイライラして何故か焦ってしまって😰
    もう少し楽に頑張ってみます〜😇

• 4月15日
  • りまま

りまま

本当にその通りです😖
    大人だってあまり食べない日だってあるしお腹いっぱいなのに無理に食べさせられたら辛いし後々そうやって思うのにその時は無理矢理飲まそうとイライラして焦りますよね💦
    1日のトータル量気にしすぎてそうなってる部分もあるんですが、、
    ガチガチに決めて頑張りすぎるとお互いにしんどくなっちゃうので肩の力を抜いて気を楽にしないとですね!
    私もまた明日から気持ちに余裕もって頑張ります😊😊

• 4月15日
  • ママ見習い

ママ見習い

わたしもトータル量を気にしすぎて焦ってる部分が大いにあります😭こっちがイライラしてると娘にも伝わって余計飲みたくなくなるよねっても思ったり…😢ほんと自己嫌悪です🥲
    お優しいコメントに救われます😭お互い頑張りましょう!ありがとうございました🥹💕

• 4月15日
ぱぴぱぴ🔰

同じ4ヶ月の子を育てています。うちも今遊び飲み真っ只中で、本当にイライラする時あります!😂作ったミルク捨てるのもイライラするし、ミルクも安くないから余計に…。
先日4ヶ月検診で相談したら、この時期のあるあるだしお母さんイライラして当然よ!していいのよ!って言われました🥲
体重も今後横ばい〜もしくは少し減る事もあるようで、減り続けたりするようであれば小児科で相談する程度でいいよと教えてもらいました。
でも毎日の事なので、飲んだ量は気になりますよね😭同じ心境なので、頷く事ばっかりです。笑
わたしも諦めてますが、週2~3で沢山飲むので本当は飲めるじゃんか!と突っ込んでます😇笑
とりあえず元気で排泄がきちんとあれば、いっかーってしてます。あと外へ散歩行ったあととかは、比較的よく飲んでくれるので息抜きがてらにお家の周り歩くのもいいかもです😄
お互い頑張りすぎずにやっていきましょー!

• ママ見習い

ママ見習い

コメント遅くなりすみません。
    そうなんですよね😂ミルクも高いし、もったいないし…って完全に親の都合ですけどモヤモヤしますよね😓笑
    イライラしてもいい!って言葉に私も励まされます🥹
    私の娘も外に行った後は真面目に飲むことが多いので、できる範囲でたくさん刺激を与えようと思います✨
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月23日