※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん♩
子育て・グッズ

母子手当の受給条件について教えてください。

わかる方お願いします!

母が現在18.15になる子供を育てています。
そしてシングルマザーです。
そして18になる妹が6月に出産しますがこちらもシングルマザーになります。
その場合は母子手当は母と妹の給料の合計により貰える金額は変わりますか?
そして母には15の弟のぶん、妹には生まれる赤ちゃんのぶんがそれぞれもらえるのでしょうか?それとも未成年だから母に15の弟のぶん、生まれる赤ちゃんのぶんが追加ではいるのでしょうか?わかる方いましたらお願いします!

コメント

市役所で聞けば詳しく教えてくれますよ☆

• みったん♩

みったん♩

聞きに行ってみます😊

• 3月27日
佐保

今もお母様が児童扶養手当を貰えてるのでしたら、それぞれ別に入りますよ。
後は個別の市民税で計算されます。
扶養義務者は同居している方の内で市民税額が一番高い方で、合計ではありません。

• みったん♩

みったん♩

今母も貰えています!
    母の市民税で弟のぶん、
    妹の市民税で赤ちゃんの分が貰えるということですか?
    母の方が収入がおおければ母の市民税でいもうとももらえるがくがきまりますか?

• 3月27日
佐保

貰える額はそれぞれの市民税ですので、妹さんは妹さんの市民税のみで計算されます。
ただお母様か妹さんの所得額が市の定める一定の額より多くなれば同居の場合どちらも貰えなくなります。
ですが今も児童扶養手当を貰っているのでしたら、こちらは気にすることないと思います。

• みったん♩

みったん♩

ありがとうございます😊

• 3月27日