※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ🐰💜
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供の理解力について相談です。上の子は小さい頃から理解力があり、会話が通じていたが、下の子は噛み砕かないと理解しないことがあるようです。この年齢の子供の理解力や成長について知りたいです。

3才4ヶ月。
理解力ってどのくらいですか??
上の子は、結構理解力が小さい頃からあって、大人の会話っぽく話しても通じてた記憶なんですが、下の子は噛み砕いてからじゃないと理解してくれない事があって(全てではないです)。

この年頃の子って、どんな感じでしょうか?
4月で年少になりました。11月生まれなので、他の子よりは、
遅いかもなぁとは思っていましたが。

コメント

ママリン

うちも下の子この4月から年少になり、ぽにさんと同じこと思ってました!
上の子はもっとしっかりしてたはずなのになぁ。とか、物事の理解ちゃんとできてるかなぁ?と心配になったり。
下の子っていつまでも赤ちゃんみたいに思ってしまって(むしろ成長する寂しさから親の願望!?)、そのせいでちょっと頼りなく思ってしまってるのかなぁ?と自己分析してます😊

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

コメントありがとうございます!
    同じ事思っている方いらっしゃって、安心します🫣✨

親の思い込みですかね⁉️笑
    まだまだ赤ちゃんみたいで、心配で心配で😇
    上の子の年少入園の時は、心配事があまりなかったから、余計に思ってしまってます笑

金曜日に先生との個人面談があったんですが、トイレもちゃんと行けるし、よくお話するし、コミュ力高いですよ〜全然大丈夫👌と言われたのですが、私が心配し過ぎなんですかね⁉️💦😅

• 4月14日
  • ママリン

ママリン

私もまさに下の子はまだまだ赤ちゃんみたいに思っちゃってるので、きっと成長が寂しいんだと思います😢笑
    私も上の子の入園は意思疎通もちゃんと出来るし心配してなかったと思うんです😅
    先生がそうおっしゃってるなら大丈夫そうですね!親がこの寂しさと毎日に慣れるしかなさそうです😌

そもそもニコニコで通ってくれてますか??うちはシクシク泣きながら通ってるので余計に心配になります😢

• 4月14日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

私の寂しさからくるやつなんですかねー😅自覚がなかったです😅笑

先生にも、心配な事沢山話しても、ぜんっぜん!大丈夫👌ですって言われました😅
    私の気持ちの問題ですかね😅

うちは、ニコニコ通ってます☺️
    幼稚園バスにいつも乗りたかったのに、乗せて貰えない日々をずっと経験していたので、
    よーーやく乗れて、
    毎日ワクワクで行って、年長さんにも、物怖じせずに話しかけてるみたいで、上の子がタジタジみたいですww

シクシク😢しちゃうなんて、
    めっちゃ一緒に行きたくなりますね😭❤️笑
    これがダメなんですよね笑笑

• 4月14日
  • ママリン

ママリン

寂しさのせい‥だと思ってます笑

下の子は要領いいから、ちゃんと外ではしっかりやってるのかもしれないですね😏

ニコニコ通ってくれてるのいいですね!上の子も一緒に通ってるからお子さんも安心してるんですかね😌

シクシク泣くので可哀想になります😢この土日明けが憂鬱です💦
    私も甘やかしそうになっちゃいますが、恐らくそれがダメなんだと思います笑

• 4月14日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

なんか、理解力足りないなぁって、
    日々ちょっとした事ですが、心配になり😅
    確かに、要領良く生きてますね😅

そうなんです‼️うちは2才差なので、一緒に通えるのは1年間だけなんですが、上の子に、よろしく頼んだよって感じです😅笑

土日明け、またシクシク😢なっちゃいそうですね😭それもまた愛おしいですけどね笑💓

• 4月14日