※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳間近の女性が、経済的心配を抱えていたが、都内在住で子供たちの学費が無償の恩恵を受けられることに気づき、大学費用や児童手当を計算して安心感を得ている。しかし、将来の生活費や老後の費用も考慮すべきか悩んでいる。夫の激務で自身が働くことは難しいため、将来の資金計画に不安を感じている。

3人目をずーっと悩んだまま高齢になってしまいました。
夫は39歳(年収1000万)、私38歳(専業主婦)、子供は小3、年長、貯蓄額は児童手当と学資保険を除いて年200~250万です。
40歳間近で体力的な心配もありますが、経済的な心配が大きく諦め気味だったのですが、都内在住なので高校費用無償、第1子は大学費用無償の恩恵を受けることができ、いけるのでは…?と思い始めました。
以下の考えは甘いでしょうか?

第1子は大学費用無償の恩恵を受けることができるので、大学費用は実質2人分準備すればいいことになります。
第3子は来年産んだ想定で13歳まで月3万支給なので18歳までに児童手当を528万もらえます。第1子、第2子は18歳までに234万貰える想定なので2人で約468万。3人の児童手当を合計すると996万です。
2人分の大学費用を1人800万想定でも、現金での持ち出しは合計604万になります。
現在貯金が1200万(住宅購入時に減りました)なのと、あと2年で第1子18歳満期の学資200万の払込が終わります。
生活防衛費と大学費用は確保できている想定になります。
なので残りの20年はローンの繰上げと老後の費用をNISAなどを活用しながら貯めていく流れになるのですが…なんだかんだ生活費なども嵩むので、ちょっと甘すぎるでしょうか?
もちろん私が正社員で働けばいい話なんですが、夫が激務なため私まで働くと子供たちが放置になってしまいそうで、第3子が小学生になるまで働くことは考えていないです。

コメント

ママリ

見た限り金銭的なことはしっかりとてもしっかり考えてらっしゃいますし、大丈夫かなと思いますが、年齢によって染色体異常の確率の心配の方が勝るかもです💦

初めてのママリ

3人目をずっと悩んでいて
見る限り貯金など老後や大学のことも考えているのであれば
3人目大丈夫かと思います

きっとこの先もずっと3人目のことが気がかりになると思います

私は3人いて(25歳で)理想は4人でしたが
自分のキャパとは子供たちの、学費 などで諦めました

あつまる

金銭面では大丈夫かもしれませんが年齢的に3人目目指されるのはすごいです😂
わたしは、今2人目ですが30歳でも3人目はいらないかなと思うほど妊娠中が辛く😭
世の中の子沢山のお母さんに尊敬しかないです💦

はじめてのママリ🔰

都内在住ですが、38歳で2人目3人目の方少なくないですよね。
きちんと学費のことも考えられてますし、3人目に強い思い入れがあるならチャレンジされても良いんじゃないかなと思いました!
もちろん、大学無償化や児童手当の減額など無くなる可能性はゼロではなく、そこに頼り切るのは怖いなとは思いますが、
ママリさんが後々ガッツリ働けばそこはカバーできますし、
今産まなかった方が後悔するかなと思います。

ゆっぴぃ

しっかりマネープランニングができているようなので、3人目を考えても良いかと思います。

ただ、大学無償化で一人目は学費の想定なしでは厳しいかもしれません。現在の大学無償化では、授業料の無償化上限が70万(私立の場合)です。
私立大学の授業料は、年間90万を越えるとこがほとんどなので、無償化とはいえ授業料の差額、教科書代、施設使用料などがかかってくるので、ある程度の準備は必要かと思います。

そこだけ、少し頭においておくと良いのかなと思いましたた。

       チョッピー

歳や年収は同じくらいで隣の県でローンなし、夫はもう少し年上になります。
3人目を妊娠中です〜
大学無償化は全部が無償化ではないので幼稚園同様、何気にあれこれかかるので一応半額くらい浮くかなのイメージでいます〜
あと…
何気に歳も歳なので、もしもの時を考えて出生前診断を受けたり、体力的にもきつくテイクアウトや外食、お惣菜が増えたり、体調崩して入院したりで🤣既に多分生まれる前から100万くらいいつもの出産より多く出費が出てしまってます💦
なので…小学生行ってからうちも働かないとかなと😂💦

はじめてのママリ🔰

同じく都内在住で、子供3人います😊 中学受験を検討しなければ大丈夫ではないでしょうか? うちは1番上が中学受験予定ですが、けっこうカツカツです😓

はじめてのママリ🔰


まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
皆さん優しいご意見ありがとうございます😭
確かに経済的なことよりも染色体異常などの心配のが勝る年齢です💦
都内在住の方がコメントくださったように、通っている幼稚園のママさん方とても平均年齢が高いです。38歳以上で1人目の方もおり、2人目、3人目の方は とても多いです。それ故にそこは案外大丈夫なのではと過信していましたが、そうではないですよね💦
仮に妊娠したとしたら染色体異常の検査はするつもりですが…色々な万が一の場合を考えて、もう少し慎重に考え直さねばいけませんね。。

金銭面も皆さん詳しくコメントくださって本当に感謝です。
20代、30代前半で出産した時と同じではないこと、学費も経済変化と共に上昇傾向にあること、政府の施策に頼り切るのは危険なこと、それらも踏まえてマネープラン練り直してみます。

また、中学受験を検討しなければ大丈夫というご意見がありました。
私立は考えていませんが都立中高一貫校の受験を考えています。やはり中受で塾代がかなり飛ぶとなると、3人目はきついですかね…😱少し見積もりが甘かったようです。厳しいご意見ありがとうございます。