※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初出産を控える女性が、夫の家族や自宅への訪問に悩んでいます。義母や親族の距離感や、夫の友人の家族の訪問に違和感を感じており、同じ悩みを持つ人の対処法を知りたいです。

初めて出産をするものです。
私の夫は妊娠する前から自宅に義母や義父やおばあちゃんや兄妹などを自宅に呼びたがります。
現在、妊娠9ヶ月目に入るところで、そろそろ出産を控えているところです。
今後、共働きの予定やお互いにやっている趣味などの関係もあり、私の両親や義母にも預かってもらう時があるとは思っております。
私の両親は、両親の家で預かることを前提に考えてくれていますが、義母は私たちの家で留守番をするような感覚で預かるような予定のようなんです。
私的には、そもそも自宅に義母や兄妹やおばあちゃんなどを入れることすら嫌です。理由としては、夫の家族は少し遠慮を知らず、人との距離がバグっていると思っているからです。一度自宅に招いたり、自宅で面倒を見てもらうことを承知したら、こちらの気持ちはお構いなく平然と好きなペースで来ると思うのです。そうなってからでは遅いので、自宅に入れたくないと考えています。
私の両親は遠慮がちでそんなことは全く考えない人なので正直、その感覚の差にストレスを感じています。
私的には産まれてくる子供に会ってほしいとは思ってはいるので、お互いがお互いの両親のもとに子供を連れ会わせに行けばいいと考えています。
子供を預けなくてはならない状況の時はなるべく私の両親にお願いしようと考えてもいます。
夫の実家とは、かなり自宅が近く徒歩5分程度です。正直それも、しょっちゅう来られそうだなと感じる要因です。
私の感覚は間違っているのでしょうか。
また、主人は自宅に会社の後輩や同僚、学生時代からの友人の家族も自宅に招きたがっています。正直、わざわざ自宅で会わなくても良くないかなと感じています。
私の感覚はおかしいのでしょうか。
私と同じような悩みなどをもった方はどのように対処しているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

義理実家の隣に住んで6年目になりますが
義理両親が我が家の中に入れたのは5回くらいしかありません

旦那さんが自宅に呼びたい派なのは困りますね…
まずは旦那さんと話し合ってお互いの認識をすり合わせておかないと後々大変になると思います😢

産後のガルガル期のことも含め、産後は私の気持ちを一番大切にして欲しい!産後の恨みは一生だからね!と自分の旦那には伝えてました🤣

👧🏻

うちの状況と全く一緒です、、ほんとにストレスですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常にストレスです
    正直、私の夫は仕事が忙しくて休日出勤も出産間近であるのにも関わらずしていたり、帰りも遅かったりして育児もワンオペ状態になってしまうと思うんです。
    それに加え、正社員として仕事復帰もしてほしいと言われていて、正直、自分の家くらい守りたいんですよね
    産むのも私なのに、どうしてこんな嫌な思いしなきゃいけないんだろうって思いますね

• 4月14日
  • 👧🏻

👧🏻

わかりますわかります!!😭わたしと赤ちゃんの事も考えて行動して??って思いますよね😮‍💨
    帰り遅いのもストレスですよね😮‍💨
    育児ワンオペは確実ですよね。うちもそうです、、
    うちは飲み会も行かれてます😭上司のせいですが、、😮‍💨

もう義実家とは極力関わらないようにわたしはしてます😮‍💨余計なストレス😅

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくうちも飲み会も出張もあります。
    おまけにもちろんのことながら育休も取りません。
    私もなるべく近づきたくないと考えているのですが、どんな風に色々かわしてますか??

• 4月14日
  • 👧🏻

👧🏻

出張最悪ですね😭😭
    ですよね。うちは取らせてくれないらしいです🥹

体調悪いって言って断ります(笑)

• 4月14日