※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがRSウイルスで入院した方の理由、退院日、指標について教えてください。

お子さんが赤ちゃん期にRSウイルスで入院したことある方、
1️⃣どんな理由で入院しましたか
2️⃣何日で退院しましたか
3️⃣退院できる指標は何でしたか?(熱が下がったら、呼吸が安定したら、飲む量がRSになる前の元気な姿まで完全に戻ったら、などなど)

生後2ヶ月の次女が4/9にRSウイルス陽性とわかり、4/10の夜から入院しています。
次女の場合、入院の決め手は飲む量が明らかに減ったこと、呼吸が苦しそうなことでした。呼吸状態が悪く重患向け部屋に入りネーザルハイフローで酸素を入れています。また、完母ですが授乳量管理のため毎回搾乳して飲む量を管理しています。(酸素や点滴の管がたくさんあり直母だとベビースケールに乗せることができないため)

今日の午後にやっと熱が下がり、飲む量も少し増えました(それでも1日トータル370ml)
医師からはまずは熱が下がることを目標にしようと言われていたので、やっと第一関門を超えた感がありホッとした反面、あと何日かかるのか、そもそも乳児のRSはどうなれば退院なんだろう?とふと思いました。

よければ3つの質問に答えてもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

①娘2人とも新生児期に入院しました!
上の子は鼻水だけでしたが、下の子は39度の熱が出たりミルクの量があまり飲めていなかったので経過観察で入院しました!

②2人とも10日間入院しました

③RSは発症後4日目が1番症状が重いらしく、そのピークを超してSpo2の値、発熱がないか、ミルクは飲めているかなど総合的に判断して退院を決めました✨

T

看病お疲れ様です😣
病室に缶詰状態で滅入りますよね😭

うちは長男が生後1ヶ月でかかり
入院しました🥲

昼間に小児科(まだ予防接種とかも始まってないのでかかりつけとも言えず、初めての小児科でしたが)
一応検査して、RSと言われ
ぐったりしてたり、ひどかったら入院かなと言われましたが
とりあえず一旦帰って様子見てと言われて帰りましたが、
夜に咳と鼻水ひどくてミルクの飲みも悪く、お腹が息をするたびペコペコしてたので怖くなり
救急に行ったら、即入院と言われて入院しました😣

10日ほどで退院しました!

退院の目安は
1番は体重が増えるまでと言われました。
要するにしっかり飲めるようになるまでってことですかね😔

初めの4日ほどは点滴してて
授乳の前に看護師さん呼んで(何時であっても)鼻水吸引、吸入をしてから授乳してました。
また、その時期はもう完母になってたんですが私の食事もあまりよくなく、水分もとれてなくて母乳の出が悪くなり、看護師さんにミルク足した方がいいかもとアドバイスもらい、混合に戻しました!

熱は元々そんなに高くなく、
咳はほぼ無くなって
ちょっと鼻水は残ってるなぁ
って感じでしたが、
ミルク足してから体重がちゃんと増えてきたので
退院できました!

らすかる

皆RSで入院しましたが、末っ子が生後1ヶ月で入院しました。
理由は酸素飽和濃度が85前後だったため緊急入院しました。(目立った症状なく発熱もなかったですが、陥没呼吸だったので受診しました)
期間は14日間です。(入院2日目に悪化して入院伸びました😢)
退院は吸引で鼻が吸えない、飲む量が戻る、肺の音が良いと言われたらかえれました。

mama

次男が生後2ヶ月初日にRSで入院しました。
①熱38.8、ミルク飲める量がかなり減った、酸素量の低下で検査したら肺炎になっていた
②5日間入院しました
③酸素量が安定した、RSになる前より少ないけどミルクの量が徐々に増えた、熱が下がったので退院しました

退院後、1週間後に外来で再検査し、問題なかったので完治と診断されました!

お大事にしてください😊