※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
家族・旦那

義父との関係に悩んでいます。コミュニケーションでトラブルがあり、義父の行動に困惑しています。将来の子供との関わりも心配です。

義父について
①義父が苦手です。初めて話したのはビデオ通話とLINEです。義父は海外で仕事をしていて時差があったので、予め予定を合わせて翻訳付きのLINEグループでトークする機会がありました。
国際結婚で相手が韓国です。義父にLINEで将来韓国に住むつもりはあるか?とたずねられ、返答に困り時間がかかりました。こういった難しい質問ばかりだったので返事が少しだけ遅くなりました。(10分程度)そしたら、私の返事が毎回遅いので息子がビデオ通話で通訳すればいいのになどと、義父を怒らせてしまい、グループから退会されてしまいました。
その後主人と義父は電話で喧嘩し、なんとか収束しビデオ通話で謝罪を受けました。

②5月に流産をしました。妊娠が分かった時は、結婚式を相手の国でやる予定があり、義両親にも手伝ってもらう事があったので、主人の希望で心拍確認後にすぐに妊娠報告していました。すごく楽しみだった分ショックや夫婦関係も悪化し、喧嘩が続くなど大変でした。
そんな時のお盆休みに、義両親と初めてご飯に行きました。
義父には「子供はまだか?」と言われました。返答に困っていると義母が「ゆっくりでいいんだよ」と言ってくれました。私としては5月に流産してまだ3ヶ月しか経ってなかったので、他人からすれば結構経ってるのかもしれないですが、まだ辛かったし、妊活を頑張っていたとこだったのでしんどかった時期でした。。。

⓷義両親が日本に来てくれることになりました。飛行機の到着が少し遅れたことによりホテルまでの電車が途中でなくなってしまいました。田舎なのでタクシーも走っていません。そんな時私の父は23時まで仕事がありましたが、終わってから1時間半ほどかけて高速を使って義両親を迎えにいってくれました。ホテル到着は夜中の2時、そこから自宅までは1時間ちょっとかかるので、翌日両家でお昼に約束があったので私の父も同じホテルに泊まってもらうことにしました。 
すると義父は「家に帰らないのか?」と言いました。
主人が義父に「ここから家は遠いからと説明してましたが、お金を私達夫婦が出していたのもあったからなのか、納得いってないようでした。

④日本旅行に来ての感想。「日本はあんまりだった」と私の目の前で主人と義両親とご飯を食べている時に義父が言いました。。。(私は、完璧ではないですが相手の言語を少し理解できました。それを義父も知っています)

⑤義父からの唐突な質問
「息子の嫌いなとこはどこ?」それに対して困っていると義母が「あなたのそういう質問をする所がきらい」とカバーしてくれました。

主人に相談すると「自分も父はあまりすきじゃない、もう日本にこないでと言っといたよ。でも元々そういう性格だから仕方ない💦」と言ってました。

皆様義父についてどう思いますか?今夏子供が生まれたら今までより頻繁に会うことになると思うのですが、やっていける自信がありません。。。(義父は今はもう海外ではなく自分の国に戻って仕事を続けているようです。。)

メンタルが弱いので厳しい意見はお控えください💦

コメント

たかな🦀

文章読んで率直に絡みにくい人なんだろうなと思いました😅
うちの義父もデリカシーがなく失言があったり、意図のわからない質問をしてきたりするので少し似ているところがあります。

ママリ🌷さんの旦那さんやお義母さんが味方してくれているのが救いですね😌
産まれた後もホルモンバランスの乱れなどで、普段は気にならないような相手の言動がやけに引っかかったりすることもあると思います。
だからこそ旦那さんやお義母さんを引き続き味方につけて(笑)
ママリ🌷さんの心を守ってもらってくださいね☺️

  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    ありがとうございます😭
    そういう方ってなんでそんな事を言っちゃうんですかね😣
    今年の冬には定年退職されるようです。そして産後は韓国に手続きのために1人で何回も行かないといけなくって😱主人は仕事があるので、毎回はついて来れないし、、、どうなることやらって感じなのですが😭頑張ります😂

    • 4月13日
  • たかな🦀

    たかな🦀

    うちの義父の場合ですが、悪いことを言った・したという自覚がないんだと思います。
    なので時々お義母さんや旦那さんに注意されてその場では謝るけど「なんで俺が謝らなきゃいけないんだ…」とか思ってるんだろうな〜と笑
    こういう感覚のズレって大体は下手に出ないといけない方ばかりが嫌な思いするんですよね😂
    元気な赤ちゃん産んで家族で幸せに過ごすためにも、多少なりたも価値観の擦り寄せは必要かもですね💦
    とはいえあまり無理せずにご自愛ください😊🙌

    • 4月13日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    なにかしらの障害?を少し疑ってるのですが💦
    我が子にもぶすとか太ってるとか言われそうでこわいですーー🥲🥲が、避けられない問題なので向き合おうと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 4月13日
かわちゃん

ご主人も同じ意見なのが何よりですね😮‍💨
あとは「距離を置く」のを徹すれば良いと思います!

  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    そうなんです。これで主人も義父側なら終わってたかもですね😅
    今年の冬には定年退職されて、私は息子の手続きの為に1人で渡韓することが何度もあるのでやっていけるか分かりませんが頑張ります😭😭

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちは義母がデリカシーないです。
義父は優しかったです。
義母が初めて家に来たときは、私の座ってたイスから私が立ち上がったら、すぐ私のイスに勝手に座りブーと大きなおならをしてあら出ちゃったわ!と言われました。
お昼ご飯はもう買ってあるので大丈夫ですと伝えていたのに。あんたらの分も弁当買ったからと持ってきて、それまずかったと渡されました。
子供が生まれたてでこんなんでしたが、1歳過ぎてまた言動がひどくなりました。

ママリさんの義父さんも今後が心配ですね。
デリカシーない人は、変わらない気がします。

  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    それ以上ひどくなるなんてたまったもんじゃないですね😔
    デリカシーのない事を言われた時言い返したりした事ありますか?それとも、遠慮してスルーしてますか?
    義母は優しいのになんで結婚したんだろう?と疑問に思ってます笑😅

    • 4月13日
ママ

デリカシーのない義父ですね🥲人の気持ちを考えられず、常に自分優先の人なんですかね。うちも国際結婚で、中国の人と結婚しましたが、うちの義父はそんな感じです。中国とか韓国とかって親がえらいって思ってる感覚があるのか、日本人より気遣いとかなく付き合いづらいです。
うちは子供産まれるまではそこまで問題なかったですが、子供が生まれてからは定年退職したのもあって、頻繁に遊びに来るようになりました。上の子の時には勝手に産後3ヶ月同居することになってたり、それからずっと一年のうち半分は日本に滞在してます😣
孫が生まれると交流が頻繁になる可能性が高いので、もしそうなったら旦那さんと義父対応について事前に話し合っておくといいですよ。うちは勝手に出産に立ち会ってたり、日本人には考えも及ばないようなこと平気でしてきます😔して欲しくないこと、したくないことは、ちゃんと伝えておくといいと思います。
義父との付き合いまだまだ長いですが、お互い頑張りましょう!

  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    日本人て接客とかもそうですけど、他の国と比べると丁寧すぎるし物事をハッキリ言わない事多いですよね💦
    韓国でははっきり言うのが当たり前な感じのとこもあるし、やはり文化の違いもあるのかなとも思いました😭
    勝手にしかも産後に3ヶ月も同居って私だったら耐えられないです😨
    ただ、手続きの為に短いスパンで何度も渡韓しないといけないので、その度に主人に仕事を休んでもらうわけにもいかないし、でも手続きの移動には義父母の運転が必要だし😭
    なんとかつきあっていくしかないのかなーと半分諦めています💦まぁでも義父は今回初めて日本に旅行にきたみたいですが、楽しめなかったようなのでしばらく日本には来ないと思うので、日本にいる時は関わらずにすむし、それだけが救いかなと思ってます!笑

    • 4月14日
  • ママ

    ママ

    旦那さんなしで、何度も韓国行かないといけないのはつらいですね🥲
    もう家族になっちゃったし、なんとか付き合っていくしかないですよね。
    なるべく日本に来ないでくれるといいですね!

    • 4月14日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    ありがとうございます😭
    とても励みになりました!
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 4月14日