※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児クラスの慣らし保育で、子供が昼食を食べるか心配。スケジュール変更も悩んでいる。経験者や保育士の意見を聞きたい。

慣らし保育の期間について相談です。

今月から2歳0ヶ月で2歳児クラスに入園です。

今組んでいる慣らし保育のスケジュールが
昼食前3日→昼食まで3日→おやつ&昼寝まで2日
の計8日です。

今2日目を終えたのですが
おやつは1日目は食べ、2日目は食べず。
昼食を食べてくれるか心配です💦
2日とも朝離れる時は泣き
お迎え時には泣いておらず遊んでいます。
(楽しいー!って感じではなさそうですが😂)

短いと感じますか?それとも長い?ちょうどいい?

先生に様子みて延ばせそうだったら
昼食前4日→昼食まで4日、にしないか?と
言われていて、復職日のこともあり悩んでいます。

子供の性格にもよると思いますが、
経験されてる方や保育士の方いらしたら
ご意見いただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリさん

2歳1ヶ月で4/2から慣らし保育始まりました!
慣らしスケジュールはそんなものかと思います。うちは5日間で組まれていました。笑
でもそれはあくまで順調にいった場合で、子どもの様子に合わせて伸ばしてくれると思いますよ✨うちは結局7日まで伸びました!今もめちゃくちゃ泣いて家出る前から泣いてますが、保育園について受け渡ししてママの姿が見えなくなってから泣き止むまでの時間がだんだん短くなってるそうです。最初の3日間はご飯ひとくちも食べなかったのですが、今は半分弱くらいは食べるみたいです。
頑張りすぎると体調崩したりしちゃうかもなので、伸ばせるならもうちょっとゆっくりしてもいいかと思います😊(うちはまさに今発熱中です、、、笑)

ママリ

慣らしが2日伸びるってことですよね?
ママが大丈夫ならそれでも良いですが、復職日のことがあるなら予定通りお願いしますで良いと思いますよ😊
もし昼食を食べなければ、それはその時に慣らし延長など検討すれば良いと思います!
昼食食べなくても午後のおやつでモリモリおかわりすることもあるので、うちでは水分さえ取れるならお預かりできますよ😊
お腹空いて寝れないとか、午後のおやつも全く食べないとなるとお電話いきますが😂