※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。現在2回食で、食べる量が少ないようで3回食に進むべきか悩んでいます。同じ月齢の子どもの1回の食事量や、食べ方についてアドバイスをいただきたいです。

離乳食について質問です。
今生後9ヶ月になったばかりで
離乳食始めてから3ヶ月半近くたちます。
今は2回食なんですが、そろそろ3回食にしようと思ってます。

同じ月齢くらいの時に
1回に食べる量はどのくらいでしたか?

うちの子は多くて主食を大さじ2で
主菜や副菜は食べるときは大さじ2は食べるのですが
ほとんど完食することはありません😅

主食を大さじ2ほど食べたら他は食べないことの方が多いです。

集中力がなくて、遊び出したり逃げ出したり…
テーブル付きの椅子に座らせても
椅子に立ち上がって遊んだり抜け出してしまいます💧
口も絶対開きません😂

9ヶ月にして、この量は少ないんじゃないかと思うんですが…こんな感じだと3回食に進まない方がいいんでしょうか?

コメント

杏子*

量は関係なくちゃんとモグモグして食べているなら3回食に進んでもいいみたいですよ('ω')

  • ゆずまま

    ゆずまま

    関係ないんですね〜!
    一応モグモグできてるみたいなので
    3回食に進んでみようと思います!

    • 3月27日
mama

初めまして!
うちも全然食べないんですが、10ヵ月になる少し前から3回食にしました( •́ .̫ •̀ )
食べても50gとか、ベビーフードはたまに1袋完食、食べない時はスプーンで5口くらい(¯―¯💧)
4月から保育所に行くので、一応3回食に慣れた方がいいと思い食べなくてもやってます
(;´Д`)

回答になってないですが、同じような感じだったのでコメントしてしまいました٩(*´◒`*)۶

  • ゆずまま

    ゆずまま

    保育園に行くなら慣れた方が良さそうですもんね💦
    食べたり食べなかったりは気分なんでしょうかね〜😅
    焦らなくてもいいと頭では分かっていても、少ないんじゃないかとか、進みが遅くていいのかなとか不安になっちゃいます😅💦

    • 3月27日
かずずん

今のところ3回食で毎回…
お粥 大匙5〜6/80g
野菜果物 大匙3〜4/40〜50g
たんぱく質 大匙2〜4/30〜50g
です。
でも、授乳してもお腹いっぱいなのか片側だけしか飲んでくれない事が増えました。

  • ゆずまま

    ゆずまま

    わ〜!しっかり食べてくれてるんですね!
    うちはほぼ毎日残されるので…(笑)💧
    集中してくれる方法とかあるんですかね😅

    • 3月27日
  • かずずん

    かずずん

    う〜ん、してる事と言えば…
    離乳食前は最低4時間あけてるのと、自分が先に食べて見せびらかして息子の気持ちをあげてるのと、もぐもぐ美味しいね〜って言ったっり、飽きそうならスープを挟んで味を変えたり…ですかね。

    • 3月27日
ラングドシャハマり中。

うちは食べる時期数日、食べない時期数日があるようで食べる時は全部で130gくらい、食べない時は50gも食べないです!
ちなみに本当にミルクを飲まない子です( ;∀;)5ヶ月から離乳食を初めて9ヶ月入って三回食にしましたがこの前小児科へ行った時に離乳食のことで相談したら、また9ヶ月なら全然二回食でいいと言われました。
食べるの大好きでよく食べる子なら三回食でがっつり食べるだろうからいいけど
あまり食べない子ならまだ二回食で一回にたくさん食べる練習をした方がいいようです!

  • ゆずまま

    ゆずまま

    すみません!返答があった事に気づきませんでした💦
    食べたり食べなかったりはみんなあるみたいですね😭うちは食べないけどおっぱい星人です💦
    3回食にするのはよく食べるようになってからでも遅くないんですね!まだ迷っていたので、10ヶ月頃まで様子みてみようと思います!ありがとうございました😆

    • 4月4日