※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
家族・旦那

旦那が頻繁に実家に行きたがるため疲れている。実家は遠く、子供を連れて帰省は少ない。旦那は帰省に付いてこない。金銭的にキツイため帰省できず、旦那の行動に疑問を感じている。義実家に行くと楽しそうで複雑な気持ち。

頻繁に、実家に行きたがる旦那に少し疲れました。

保育園に入るとあまり曾祖母に合わせられないからと、1月から毎週2泊〜長いと1週間泊まりでいきます。
今は、慣らし保育が始まったので二泊位です。
旦那の実家は、隣の市で車で20分位で曾祖母と義父二人暮らし。
私の実家は、新幹線で4時間程度(車で9時間位)

私の実家には、遠いので子供を連れて帰省したのは2回。
旦那は、付いてきてないのが内一回。
4月末に帰省予定ですが、こちらも付いてきません。(付いて来ないのは構わない)
ただ、私の曾祖母も元気な内に会わせたいと思い、育休中に何度か帰省したいと伝えましたが、金銭的にキツイと言われて帰省しませんでした。(毎月赤字)

なんかずるいなーと最近思ってしまい、行くのがダルいです。
義実家が嫌いな訳では無いです。

旦那は、のちのち曾祖母の遺産や土地を貰い家を建てる話をしてます。(曾祖母も同意)
その為なのか連れてくのかな、、、とか色々考えてしまいます。

なんなら半同居状態じゃん!ってなります。
義実家行くと、旦那は趣味のバイクいじりをしたりと楽しそうで、更に腹立ちます。

でも、愚痴れる相手もいなく、、、
ここに吐き出させて頂きました。
お見苦しい愚痴ですが、、、
本当にしんどい!ずるい!

コメント

まる子

子どもは自分の味方につける、子どもと楽しい事を見つける。今貯めて、大きくなった時、いっぱい子どもと実家帰省する。

• ましゅ

ましゅ

コメントありがとうございます。
    公園など子供が喜ぶ場所へは、基本私が連れてくので、もっと楽しみを増やすのいいですね!

私の曾祖母は90代半ばで、後悔したくない気持ちがあり、、、
    大きくなってより今をみてしまいます。

家計が赤字のは、全て私の独身時代の貯金で補填してます。
    帰省代も貯金で出すと、伝えても渋られてしまうのが辛いです。

旦那の実家優先。趣味のバイクレースで、週末は出かけるのに、義実家に行き子供と私を置いてく、、、(趣味に掛かるお金は旦那自身の独身時代の貯金でしてる)
    家の頼み事は中々やってくれない。

家庭の赤字は、全て私の独身時代の貯金、、、

少しぐらいワガママ聞いてーよーって気持ちです

• 4月13日
  • まる子

まる子

私も自分の祖母が2人90代で、一昨年と去年に分けてどちらにも会いに行きました。毎回もう最後かもと思うと、涙が出ますよ。
    本当にしたい事は、先にした方が良いです。おばあちゃんに会いに行くのに、旦那の許可いらないと思います。
    黙って子どもと行って、それから後で謝るのはどうですか?

それと、旦那さんの実家帰省は分けて考えた方が良いかも。
    そっちは、旦那さんと子どもが実家に行くタイミングでこちらも別の用事を作る。
    歯医者とか、乳がん検診とか。
    2人で帰れないなら、子ども連れてかないでねって言う。
    私は義実家は年に2回で十分だからって言う。

• 4月14日
まる

ましゅさんの親族に頻度多めでビデオ通話するのはどうですか??
お子さんがもう少し大きくなると、ましゅさんの親族に会いたい😊とお子さんが言ってくれるかもしれませんよ。
さすがに、お子さんが会いたいと言ってたら旦那さんもとめないのではないですか。

• ましゅ

ましゅ

コメントありがとうございます。
    ビデオ通話ができる人がいないんです。
    ラインしてない。またはギガが最低限の為ラインでの電話通話は難しい、、、

大きくなれば分かるのですが、曾祖母が90代半ばなので、あとどれ位会えるかな?とか考えてしまいます。
    曾祖母は、私を高校生からずっと二人で生活し育てて貰いました。
    だから、余計旦那が曾祖母に沢山会わせてるのが羨ましくて、ずるいという感情が出てしまいます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

そのような状況でしたら、そう思うのは普通だと思います!
バイクいじりしたいだけっぽいですよね。
ご自身の貯金からご主人抜きで帰省したらどうでしょうか?
私なら渋られても気にしないで行きます。
来週帰省するね、と決定事項として報告します。