※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
ココロ・悩み

娘が精神的虐待を受けている可能性について悩んでいます。自分の過去のトラウマから娘の友達関係に不安を感じ、心配してしまいました。娘は特に辛いとは言っておらず、最終的には和解しましたが、自分の過剰な心配が娘を傷つけてしまったのではないかと反省しています。今後は娘を見守ることが大切かもしれません。

もうお母さん失格です。娘を精神的虐待をしました。
私を叱ってください。きっと私の頭がおかしいんです。誰にも言えません。
娘は、二年生になってからお友達と遊ぶことが減りました。仲良しのお友達とも違うお友達と仲良くしているみたいで、みんな離れて行ったと言っていました。ただ一人で校内を歩き回っていると。時々は友達と遊んでるし、別に辛くないし、楽しいと言っていました。
私が昔、いじめに合っていて、仲良しのお友達を失い一人ぼっちで過ごした学校生活は本当に辛いものでした。そのときの自分と重ねてしまい、「何か隠してない?いきなり仲良しのお友達もいなくなって、一人で過ごすって何かトラブルがあったんじゃないの?辛いこととか、不安な事を自分の中で我慢してるんじゃないの?ずっと心にしまっておくことで、それが病気につながることだってあるんだよ!?言わなきゃママだって気づかないし、ずっと辛いままなんだよ?…ママは心配だから聞いてるの!」と号泣しながら娘に訴えかけてしまいました…。でも娘からは「本当になにもないし、今は全然辛くもない。」と。
「何かあれば、パパやママや先生に必ず伝えること。必ず助けるから。これ以上はもう聞かないから。何かあれば言ってきてね」と最後に伝えて仲直りしましたが、娘をおいこみすぎたかなとずっと反省してます…。
なぜここまで言うかというと、凄く繊細な子で傷つきやすくて、あまりお友達には言い返せない性格なんです。まえに友達とトラブルになってしまったことが何回かあり、なおさら私も過敏に反応してしまいました…
そっと見守っていていいですかね?

コメント

🔰yue

精神的虐待なんて書かれてるのでどうしたのかと思いました!!
ただの心配症で優しいママですよ!!
私も昔いじめられてたけど親がほぼネグレクトだったので何も聞いてくれないし頼れなくてすごく辛い思い出があるので、いいママだなと思いました!!

  • はじめまして🔰

    はじめまして🔰

    優しいだなんて(涙)
    全然なんですよ…わたし。大丈夫って言ってるんだから、もう深く聞くのはやめたほうがいいのに、色々聞かないと心配で気がおさまらないとゆうか…。パパに「ママがしつこく聞いてくるからやだ」と愚痴を吐いていたようで、「あんま根掘り葉掘り聞かないで、子供信じろ」と注意されました…。
    ママさんも、辛い過去があったんですね…(涙)
    いじめもあったのに、お母さんにも相談できなくて、本当にお辛かったと思います。それを乗り越えてきたママさんはとても強い方なんでしょうね!!
    わたしも強く、ドシッと構えて子供を温かく見守ろうと思います。

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じような事言ったことあります。
そして子供のことを繊細だと思ってます。
でも実際は繊細なりにも強い部分もあって…。
娘さんもそうだと思います✨
心配性だと色々な事を巡らせて子供に言ってしまうんですが。
自分の事も子供の事も信じて堂々と行きたいと思ってます☺️