※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の様子が変わり、保育園を辞めることを考えています。保育園に辞める理由を伝えるのが難しいです。どのように伝えるべきか相談しています。

慣らし保育中、息子が精神的におかしくなり全く笑わなく虚な目、よく話してにこにこで常にご機嫌だった息子がずっと泣きっぱなしでぐずぐずと話しかけても応答なく同じ言葉をロボットのように繰り返し言うようになり、それに加えて病気ばかりでろくに通えず泣き叫ぶ息子を見て退園させようとおもっています。
退園時保育園になんと伝えて辞めるのがベストでしょうか?
姪っ子ちゃんもその保育園に通っており保育園準備の際に義理の姉に沢山質問したりよくしてもらいました。 
正直辞めると伝えづらいです。
あそこまでしてやったのに、結局なんなんだと思われますよね。皆さんならどう伝えますか。

コメント

ままち

そのままを伝えていいと思います😣
いつか慣れるよとか大丈夫だよ
とか言われるかもしれませんが
私が見てられない、辛い
もう少し後でもいいと思うから
って言えばいいかなと🤔
義姉さんにはたくさん聞いてもらったのに
すいませんってだけ伝えればいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!誰に相談しても、いつかなれるよ今だけだよとか貴方が強くならないと、とかそれを繰り返して子供は強くなるとか言われるのですがまだ産まれて1歳の甘えたい盛りの子に強さを教えるのは必要なのかと思ってしまって🥲
    やはり人目を気にせず自分の思ったことをそのまま伝えるべきですよね😣

• 4月13日
はじめてのママリ

すみません、ご質問の答えになってないのですが…
うちの娘もまったく同じ状況で
慣らし保育中に精神的に不安定になっており、退園させた方がいいのではと思っています。
昨日似たような投稿したら、
そのうち慣れるとか
過保護だとか、退園したら正社員での再就職は難しい云々辛口コメントばかりきて心折れましたが笑

子どもそれぞれ性格も違うし、なんせまだ1歳ですよね〜。
社会性とか後からいくらでも身につくと個人的には思うんですよね…。
私も保育園と今の子供の状況を伝え相談し、退園して仕事もやめて自宅保育しようかと思っています。
情緒不安定が続いてその後の子供の人生に影響ある方がこわいななんて思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!!!誰に相談しても返ってくる言葉はいつかは慣れる時がくる。です。
    保育園に入れている親が社会性がと言っているのは仕事している罪悪感などから自分を納得させる為、という記事をみて、確かになと思いました。
    私も自分を納得させるために社会性が、とか色々学べるから、と言い聞かせてましたがまだこの世に生まれて1歳と少し、社会性や経験なんて親と居てもできることでは?と気付かされました🥲
    挙げ句の果てには知り合いに親離れと子離れできてないんだ!と言われましたが1歳で親離れ子離れってなに?😅って感じです💦
    小さい頃のほんの短い期間ってもっとそばにいてあげたかったと思っても取り戻せない時間ですもんね。
    誰の意見を聞いても自分が育児を終えた時、後悔しない選択をしたいな、と思い私はやっぱりお金よりも子供とのかけがえのない時間が大事だなと思ったので退園に向けて動いていこうと思ってます🥲

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に失礼します。
同じくいつも元気でニコニコだったのに、慣らし保育中の娘が、笑わなくなりぼーっとしたり、ずっとグズグズするようになりました。
保育園にも全然慣れず、ずっと泣いているのでいまだにお昼ご飯まで辿り着けません。
その上娘も病気ばかりで先週今週でまだ1日しか行けてません。

胸が苦しくて、わたしも退園を考えています。
はじめてのママリさんはもう保育園のほうに退園はお伝えしましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ないです💦
    少し落ち着いてきたので大丈夫かも!?と思った2日後にまた発熱し5日間40度越えが続き気管支炎でした🥲毎週末熱で寝込んでおり好きだった公園などにお出掛けすら行けなくなり…このままでは幼児期が寂しい思いをする保育園と家で寝込む毎日になってしまい、とてもじゃないけど可哀想だと思い、辞める決心がつきました!!
    周りからはせっかく入ったのに、いずれ慣れる、と辞めない説得されますが聞いてみると、その子は入った当初から熱もなく1年に1度熱を出す程度みたいです、
    その子の体質にもよりますし同じ経験をしてない方の意見はあまり参考に出来ないかも…と思い人の意見を聞かずに辞めることを選びます!!笑

市に1度辞めると再度はいる時ポイント下がらないかなど色々聞いて連絡や相談をして後は保育園に伝えるのみです💦
    息子がまだ気管支炎で保育園に行けないのでいつ言うか迷ってますが辞めるのにダラダラ続けても保育料もかかるのでいっそ電話で伝えようか迷ってますがなかなか勇気がでないです🥲

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な時にお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    5日間40度超え、、大変すぎます😭
    同じくうちも、週末のたびに熱を出しどこにも行けず、看病の毎日です。熱でご飯もあまり食べられなくなり痩せてしまいました。
    かわいそうで涙が出てきます😢

辞める決心つきましたか!かっこいいです!おめでとうございますと言わせてください🎉
    わたしはまだウジウジと悩んでしまいます、、
    やっぱりせっかく保育園に入れたし、自分の仕事のこともあるし、、
    でも子供が熱があって苦しんでる姿、保育園でママと別れるのが嫌で毎日吐くまで泣く姿を見るとやっぱり退園したくなります。

そうですよね。わたしも周りからは退園はもったいない、そのうち慣れて楽しくなる、体も強くなるなどいろいろと説得されます。

一度辞めると次は入れるのか?ってありますよね。
    辞めますって伝えるの勇気いりますよね😭
    うちは保育士さんも園長さんもとてもいい人たちで、保育園自体に不満はないので尚更です、、

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痩せてしまったのはかなり心配ですね🥲このままもっと酷い病気を貰い入院になったら?など日々考えてしまいますよね🥲

実はうちもここしかない!!と思っていたほどモンテッソーリ教育で人気でなかなか入れない園で通いだしてから本当に凄いスピードで成長しました、、
    そして息子のいとこも通っていて入園前から保育士さん達も〇〇ちゃんのいとこなんですよねー?♡と話しかけてくれてほんとに良くしてもらったのでとても辞めずらく、、円に不満がないのも同じ状況で3歳になったらまた同じ園に出来れば入りたい…と思ってます😣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な時に返信ありがとうございます🥲
    看病大変でしたよね、、体休めてくださいね。

ただでさえ少食な子が、風邪でご飯全然食べなくなってしまって辛いです😭
    ほんとに、、いつか入院するレベルの病気になるんじゃないかと不安です😢

同じくすぎます〜!
    うちも人気の園で、しかも家から徒歩3分の好条件の保育園で、入れたこと自体がラッキーでした!
    園とその関係性は辞める連絡するのすごく気まずいですね😭
    なにを理由に退園を切り出すか、、めちゃくちゃ考えます💦
    うちも3歳になったら同じ園に入りたいですが、1歳児までで埋まってしまう人気園なので、ラッキーが起こらないと年少入園は難しそうです。
    いっそ3歳から幼稚園でもいいかなあって思ったり😭

ママリさんは、お仕事はもう退職する方向ですか?🥲

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

それはめちゃくちゃ心配ですし辛いですよね🥲
    私も保育園に送り出すのが病気貰っておいで!と病気貰わせにに行かせてる気分で😭

分かります💦理由考えますよね!病気とか慣れなくてとか言うとお母さん今だけですよ!とか説得されそうだしなんて言おうかとずっと悩んでしまってます🥲
    徒歩3分で人気園は捨てがたいですね🥲

私も考えてること全く一緒です!笑
    幼稚園の週に1回親と参加する子育てサークル?みたいなのに参加すると幼稚園に優先的に入れるみたいでそれに通いつつ満3歳から幼稚園に入れようかな?って考えてます😊

仕事はもう退職する方向で動いてます😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は昨日からやっとご飯を元の量食べてくれるようになりました💦
    連休で保育園に行かないからか、とても元気でいつもの我が子に戻っています。
    明後日からまたしんどい思いするんだと思うとやるせないです。
    お子さん気管支炎はよくなりましたか?🥲

一昨日保育園の先生に、病気も心配だし全然慣れないのも心配って相談したら、そのうち慣れるし病気は最初は仕方ない!大丈夫!って明るく返されました🥲
    結構真剣なトーンで相談したのに😭
    たぶんこんな感じの理由で退園だと、ほんと説得されそうです💦
    いっそ仕事クビにでもなったら退園できるのかな🤣

同じですね!笑
    わたしも幼稚園のサークル検索して探してました😂
    こういうのに参加して、一時保育とかを利用してちょっとずつ慣れてから3歳で入園でも遅くないのかなーって🥲

仕事退職しかないですよね😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べてくれるようになったんですね🥲
    分かります!!GWは全て保育園休みなのですがうちの子も連休が続き困るくらい元気になってます!笑
    しっかりと保育園を休ませ、気管支炎はすっかり良くなりました🙇🏻‍♀️

やっぱりそのうち慣れると言われますよね🥲慣れなかったら責任とってくれるの??と思ってしまいます。
    今考えている案は、旦那が転職し給料が上がり保育料などの関係で私が働かない方が良くなったので退園。
    現在2人目が欲しく妊活をしているところに不妊が見つかり病院に通わなくては行けなくなった為仕事を辞めることになった。(実際に不妊治療通ってます😣)
    1つ目は完全に嘘で2つ目は真実も混ぜた嘘です😣
    よなよな辞める理由を考えてます😂

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気管支炎も治って元気でよかったです♡
    子供が元気だと安心しますよね😭✨
    聞いてください…GW前半3日間ご機嫌元気で、4/30保育園いってその夜からまたお熱です。
    病院では保育園症候群と言われて、心もいま弱ってるからこの子はしばらくこんな感じかもって言われました。
    また不機嫌でご飯食べない日々です、、
    感染症とかではないので、ストレスで熱出てるのかなって思っちゃいます😭

そのうちっていつ?ほんとに慣れるの?って思いますよね😇
    なるほど〜2つ目の妊活理由で退職のほうが真実も混ざってるしリアルな気がします!
    わたしも退園する時は妊活で退職にしようかな、、わたしも2人目妊活の時は不妊治療必須だし💦
    もはや自宅保育しつつ、不妊治療したほうがいいんじゃないか?って思ってきました。
    元々保育園落ちたらそうするつもりだったので🥲

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに安心するし私の心も回復しました😭
    お気持ち凄く分かります🥲いけるかも?やっぱりだめだ🥲の繰り返しで見てるこっちまで辛くなりますよね😭
    でもそこまで言われたらチャンスでは??この子の心を大事にしてあげたいので退園します!!で通していい気がします😣反対されても無理やり引き止めることは出来ないと思うので🥺
    やっぱり妊活の方がリアルですよね!!
    退園についてまた役所に相談したら1か月前に申告しなければいけないみたいでこれから辞めたとしてもあと1ヶ月…そんな辛い思いさせたくない。。でもその期間に慣れて楽しく保育園に通うようになったらどうしよう??やっぱり辞めませんは出来ないし…ってなってしまってます😣
    GWで心が回復して今はそう思えてるのですがきっとGWあけて保育園に行かせ始めたら即退園しますと伝えると思います😇

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子は時間がかかる子みたいなのでサークル通いつつ少しずつ慣らしたほうがいいのでは?と同じことを考えてました!

仕事はやはり退職しかないですね🥲

はじめてのママリ🔰

たぶんはじめてのママリさんのお子さんも保育園症候群だと思います😭
今回の熱で、また退園の方に気持ちが揺らいできました🥲
仕事しなくてお金はきついけど、でも子供が元気で笑顔になると思ったらそれが一番かなって😭