※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

希望の保育園に空きがあり、5ヶ月の子どもを入れるべきか悩んでいます。入れるべきタイミングが難しいです。

保育園入れれるか心配になってきました。
まだ5ヶ月なので、1歳か来年の4月に入れようかなー?と思っていたのですが
希望してる園が現時点で0歳児空き2名、1歳児は0名💦

2名空いてる今のうちに入れるべきなのか本当に悩みます💦

コメント

nakigank^^

絶対入りたいなら0歳児かなと思いますが、0歳児で預ける勇気ないので、1歳児でそこ狙っていくか、他も探すかですかね。💦

• ママリ

ママリ

離乳食始まったばかりで、お座りも出来ないのでまだ預ける勇気なくて💦💦
    1歳で狙うしかないですよね😭😭😭

• 4月13日
  • nakigank^^

nakigank^^

私が預けてる保育園は上の子の時もお世話になって、とても子供のこと考えて、しっかりした保育園だとわかったので、0歳児で預けてもいいですが、他の保育園は謎なので、預ける勇気ないですね。💦

最近もここで6ヶ月なのに、固形物を離乳食で預けていて、口の中に残ったまま寝かせてた恐れが出ていて、ほんと明日は我が身なんだなと、改めて実感しました。💦

なので、絶対入らないといけないとかではないなら、第1候補はそこで、第2候補以降を預けれるところを今から探していくのがいいのかな?と思いました。😊

• 4月13日
はぐ

うちの自治体も、0歳は4月の段階ではエリアによってはまだ空きがあるようですが、その他の学年は全て空き無しです💦
学年上がるごとに募集人数減りますし、きょうだい児が優先されるので、第一子は厳しいです😣

うちは11ヶ月ではじめて申し込んで落ちて、1歳4月でも落ちたので、今月から認可外に入れました
そうしたら優先度が上がったようで、6月から認可に転園が決まりました

出来るだけ一緒にいたいし、1歳までは、と思ってましたが、どちらを取るかはほんとに難しいですよね😢
悩まないでいいように保育園の数を増やすなりしてもらいたいですね😥

• ママリ

ママリ

本当にその通りです😭😭
    わがままですが出来たら近くの保育園がいいし、色々考えてたら入れないんじゃないかと心配になってしまって(>_<;)
    認可転園おめでとうございます😭😭!
    働きたいけど働けない、預けたいのに預けれないって苦しいですよね💦

• 4月13日
  • はぐ

はぐ

全然ワガママじゃないですよ〜!
    近くの園が絶対にいいです👍
    私は今の認可外が遠くて、送迎に時間と体力とられてしんどいので💦💦
    ほんとに、自分の思うタイミングで、自分が行かせたいと思う園にスムーズに入れる仕組みを早く作ってほしいですよね🙏

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ほんとです💦せめて育休のお金を6割じゃなくてもっと貰えたら延長でもって考えも出ますがさすがにずっと延長なら生活も出来なくて😵‍💫😵‍💫

• 4月13日
  • はぐ

はぐ

分かります!
    6割ってあっという間になくなりますよね😥
    私も育休延長して貯金だいぶ減りました😣
    10割にしていこう、みたいな動きもあるみたいですが、まだまだ先になりそうですよね😞

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

今が大変だからスピード感持って欲しいんですよね😭😭
    頑張って入れるようにしますね!はぐさんも子育てお仕事頑張って下さい\(*⌒0⌒)♪

• 4月13日
  • はぐ

はぐ

ありがとうございます✨

わざと育休延長する人の取り締まりとかはスピーディーにしようとするくせに、保育園のこととか手当増やす、とかはなかなか進まないのがイライラしますよね😡

ママリさんも希望の園に入れますように🙏✨✨

• 4月13日