※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

小学校での名前呼び方について疑問があります。友達同士の呼び方について、フルネーム+さん付けが必要なのか気になっています。

みなさんの小学校は子供同士の名前の呼び捨てを禁止されていますか?😳

小1になった息子が『先生がお友達の名前はフルネームでさんをつけましょう』と言っていたそうです!
新しく出来るお友達もいるしなぁと思っていたのですが、
幼稚園から一緒の仲の良いお友達たちの間では3.4年ずっとあだ名?(例えばゆうやくんだったらゆうくん)などでお互い呼んでいます😳

そういった場合でもフルネーム+さん付けで呼ぶくらい
今の時代はあだ名や呼び捨ての禁止を徹底してるのかなぁと
疑問になりました🧐

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちの小学校はそういう決まり?はないみたいですが…🤔

幼稚園からのお友だちでも〇〇くんと呼んでますね😅
照れくさいや恥ずかしいという感情もあるんですかかね😭

小学生になって呼び方変わったなぁーと思ってます🙄

今はあだ名でもそう呼ばれたくない子とかもいるので、その配慮?かなぁーと思ってます‼️

もふもふ

うちは普通です。ちゃん呼び君呼びですね。
フルネームでさん付けって😅めんどくさ!!笑
クレーム入れたくなるくらいしょーもない決まりですね!笑

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

そのシーンによる…とかじゃなくてですか?😳
例えば授業中に名指しで呼ぶときとか、先生に伝える時など……

友達同士でフルネーム強要されたら学校外での個人情報とか防犯面が気になります🥺

(๑•ω•๑)✧

そういう所でも、学校外だとあだ名で呼んだりしてるみたいですよ☺️

だって、子供からしたらフルネームさん付けで呼ぶなんて謎ルール過ぎて意味わからないですもんね😂

相手が嫌がる呼び方はしないように、と伝えたり、名前はみんなの大切なものだから揶揄ったりしないように、とかなら理解できるから守ろうとするでしょうけど🤔

ゆんた

変なあだ名つけてとかの回避の為かうちの子の学校もさん付けでとか言われてます😃先生はなるべくさん付けで頑張ってるみたいですが、子どもたちはあだ名つけてみたり色々してます😂💦