※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

dvやモラハラで離婚した方が共同親権に不安を感じています。デメリットや怖さについて教えて欲しいとのことです。再婚予定で義家族からの嫌がらせもあり、息子を守ることに精一杯です。

dvやモラハラで逃げるように離婚した方
共同親権怖くないですか?
また怯えながら生活しないといけないんでしょうか?

まだ情報集め中なので、同じような方いたら
共同親権なったらこんなデメリットあるよ、を教えて欲しいです!

4年前にdvとモラハラで警察沙汰になって調停離婚して
住民票も見られないように支援措置をしてました。

今年再婚予定でしたが、元旦那含め義家族も
嫌がらせをするような人達なので
本当に進学や引越し、手術などでサインが相手のサインも
必要とかになったら、息子守るだけで精一杯です。

コメント

sa*

義実家と元旦那さんに未練無いのなら息子さんの戸籍抜いちゃったらどうですか?😳

私もDVで離婚しました。住民票も開示不可になっていますが、子供の戸籍が向こうに残ってると居場所はバレると市役所の方に言われたので戸籍を元旦那から抜いて自分に入れました。

養育費の拒否、居場所も分からない、相手は連絡先も知らない、戸籍も抜いちゃう☺️共同親権怖く無いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸籍は離婚成立後にすぐ私のところにいれました!

同じく私の居場所を今知られてない、連絡先もお互い分かりませんが、共同親権になったら支援措置受けてても住所バレするのかと思ってました!!

• 4月12日
  • sa*

sa*

大丈夫ですよ🥹共同親権なんて言われてますがDVなどが原因で離婚している人達がいる限り、必ずしも居場所がバレるとか会わなきゃいけないなんてことが可決するわけ無いです☺️
    改正案では、DVや虐待からの避難など『急迫の事情』があれば、単独で親権を行使できる事項が盛り込まれています。また、関係NPO団体も、児童虐待のおそれがある親に親権が認められないよう法整備を求めています。

ってなっていますし心配しなくてもDVで離婚してる以上は単独親権になりますよ。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました!
    勝手に向こうが役所に申請▶︎受理されて私と息子の住所ばれる、になると思ってました😭
    少し安心しました!

• 4月12日