※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病の場合、学校は熱がなく医者から出席OKなら通っても良いが、感染の可能性があるため慎重に検討が必要です。感染リスクを考慮し、状況に応じて休むことも重要です。

手足口病になったら、どれぐらい保育園、幼稚園、小学校、習い事を休みますか?

子供が発熱なし発疹のみの手足口病になりました💦
習い事(体操と水泳)は、道具を共有する機会が多いので、1ヶ月休会にしました。(特に手の発疹がひどかったので)

学校をどこまで欠席するか悩んでいます。
学校には、熱がなくて医者から出席OKと言われているなら休まなくていいと言われています。

手足口病は、熱がなくて食事がとれていれば、発疹があっても学校など欠席する必要はないとされていますが、手足の発疹や便、飛沫などから4週間ぐらいは感染の可能性があると言われていますよね💦

けど、全てが治って感染の可能性がゼロになるまで学校などを休ませるのは非現実的ですし、かといって、元気でも発疹がある状態で出席させているのを見たら、嫌な気持ちになる保護者もいますよね💦

コメント

るい

友達は熱が下がった時点で保育園行かせてました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう思いましたか?うつるからまだ休ませるべきって思いましたか?

• 4月12日
  • るい

るい

そのお友達は、日頃から
    子供が病気になると
    どこからもらってきたんだろ〜
    胃腸炎最悪すぎるとか言ってる人で
    正直自分はええんかと思いました😩

自分の子供にうつるのは嫌で愚痴るのに、自分の子が人にうつすのは🆗なのがもやっとしまきた😂

私なら1週間は休ませます😓

• 4月12日
りんたろ

私が甥っ子からうつりました(笑)
病院でも普通に仕事行っていいです
と言われました😂
接客業なんですけど💦というと
じゃあマスクしてください位でした😂

発疹が痛くて歩けなかったので
10日くらい休みました😂
1週間〜10日くらいで痛いとか
なければいいと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発疹が出て3日目なんですが、発症時から痛いとか痒いとか全くなく💦親の私も肌荒れかな?と思ったぐらいで、まさかの手足口病だったんです。本人は元気いっぱいなので学校行きたいと言っているんですが、周りの目が気になって😅

• 4月12日
  • りんたろ

りんたろ

子供の手足口病って軽いんですよね🫢
    小学生ならそんなにうつることも
    ないと思いますし、、
    そしたら来週の月曜日から行かせますかね☺️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

解熱して24時間経って、発疹がひどかったり、痛がったり痒がったり食欲なかったりしないのなら行かせます☺️
私も子供からうつったことありますが、仕事は1日しか休まなかったです💦
解熱後の1ヶ月くらいの感染リスクはアデノウィルスなどでも同じですし、何週間も休む子は見たことがないです☺️

はじめてのママリ🔰

学校側が医師の判断でOKと言っているならそれに従うのでいいと思いますよ☺️
うちも幼稚園の頃でしたが、園側が医師の許可が出れば登園可だったので、確か1週間も休まなかった気がします🤔

学校のルールは守っているわけですし、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️みんなそんな感じだと思います😌

はじめてのママリ🔰

うちの通ってる保育園でも流行ってて、息子もポツポツと発疹が出てきました。

保育園では、熱がなかったら登園可能とのことでしたので、発疹してから3日ほどですが今日も登園しました!