※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新一年生の女の子が誕生日会を考えています。近所に多くのお友達がいるため、10人くらい招待しなければならないかもしれません。慎重に選んで2〜3人だけ招待するか、全員を招待するか迷っています。保護者の了解は得られているものの、子供たちの反応が気になっています。

小学生の女の子でお友達と一緒に誕生日会をする方、何人くらい招待するのが妥当だと思いますか?

新一年生、はじめてお友達を招待しようか検討中です。
お友達同士の誕生日会は今まで1回も開催されていません。
お昼は各自自宅ですませ、おやつの時間に。
私の好みでコーディネートするので持ち寄りは考えていません。

とりあえず日程も調整できて、保護者の了解は得られたと仮定して…
近所に歳の近いお友達が多く、1人呼んだら10人くらい呼ばなきゃいけなくなりそうです。
それだけいるとちょっと激しめのこ、娘とは仲がいいけどちょっとあわないなって組み合わせ、逆にニコイチでかたまっちゃうこたちもいます。
キャンディーバーを用意して、はっちゃけるのを覚悟して全員招待するか、超厳選して2〜3人だけ招待するか…

厳選したとして、うちだけハブかれた😡って言ってくるようなママはいないと思ってますが、子供同士どう思うかは微妙です…

コメント

yuki

お子さん自身に呼びたい子の候補を聞いてみましたか?😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちらっと聞きましたが(本格的に聞くとまだ計画も未定のうちからその気になって友達に喋ったりしそうで💦)、
    年長の時に同じクラスで仲良くなったこ2人AB
    いちばん家が近くて仲良しのこC

2歳年下のお友達Dとそのお姉さん(高学年)って感じで…

正直、今までいちばん仲良かったのはEちゃんで、たまたま年長の時に違うクラスになっただけで今は同じクラスなのになぜ誘わないのかも謎だし、CAがニコイチでBCはほぼ他人です…
    D姉妹はもちろん居心地悪いだろうし…
    誕生日会って難しいんですね😭

• 4月12日
  • yuki

yuki

わぁ、、難しい。
    お子さんとBちゃんが仲良しならABCDを呼ぶのが無難かなぁ〜とは感じます🤔

D姉妹は呼ばないですね💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    ABを呼ぶならFGHも呼ばなきゃおかしくない?みたいな問題もあって😭
    親主催の誕生日ってよほど条件がよくないとできないってことがわかりました😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私自身が、友達の誕生会に呼ばれたりして、めちゃくちゃ良い思い出はないです。

誕生日プレゼントをまず選ばなきゃならないし。
誕生会中は、主役を盛りたてなきゃならない。
誕生会後の学校では反省会。誕生会時の行動で引っかかることがあればイビらるし。
また、誕生会によんだの、呼ばれてないので揉めるし。

返信みましたが、2歳下の友達Dとお姉さんは呼ばなくて良いかなと。ABCEが同じ学年なら、後で絶対揉めるので、この4人は全員呼ぶなら呼んだほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い思い出、、ないんですね😭
    反省会とか怖すぎます…
    返信までみてくださってありがとうございます。
    実はABを呼ぶならFGHも呼ばなきゃおかしいよねって問題もあり…
    親主催の誕生日ってよほど条件がよくないとできないってことがよくわかりました💦
    せっかくの楽しい日を揉め事の元にしたくないので、よくよく考えたいと思います…
    ありがとうございます😣

• 4月12日
○pangram○

誕生日会ありましたね〜😅

経験上、やらないしできたら行かないで欲しい。

無駄にトラブル発生しますから、学校関係ではない単体の友達とかなら良いんですけど…

何人招待するのが妥当とか、ちょっと難しいです、妥当かどうかは、クラス女児全員招待するなら、角が立たないと思います。
参加は自由にすれば、誘った誘ってないも無く、問題起きにくいかなと。

厳選しない方が良い気がします…呼ばれたんだー、呼ばれてなーいとかね、ありますから

• ○pangram○

○pangram○

あと、プレゼントは無しで、とお断り入れる招待状がいいです。親御さんが見て、安心すると思います。

それでも、100円200円でよこす方もいるかも知れませんが、基本的に来てくれるだけで嬉しいスタンスを貫くのが好感持てます

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまってすみません💦
    想像以上にトラブルのもとになってしまうんですね😭
    実家ではクラス全員招待したことも、5〜6人でやったこともあって、招待した時もされた時もそれぞれ楽しかった思い出しかなくて💦💦
    プレゼントについても参考になります。
    ありがとうございます😣

• 4月15日