※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子どもが心因的頻尿になりました。保育園でのおねしょが続いていたが、オムツを卒業後に発症。環境の変化も影響か。治り方や対策について相談です。

年中の4歳の子どもが心因的頻尿になりました。年少の頃から保育園でのお昼寝のみオムツでおねしょしていて、3月にやっとオムツ卒業したと思った矢先。。先生やクラスが変わった環境の変化もあると思いますが。。心因的頻尿での、接し方、どれくらいで治りましたか?何か対策しましたか?頻回すぎて保育園での生活が心配です。

コメント

いりたけ🍄

次男が去年なりました💦

なるべくトイレの事は触れないようにしました!
1週間も経たないうちに治りましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。1週間くらいだったのですね!なるべく触れないようにします!

• 4月12日

またトイレ?さっき行ったでしょ?みたいな声かけは控えた方がいいみたいです!あとは、いつでもトイレに行っていいよ!という安心感を与えてあげられると良いと思います🙌🏻
お子さんの場合は原因が環境の変化ということなので一番は時間薬なのかなと🥺
娘も何度かなってますが一週間程度でおさまる時もあれば一ヶ月以上続いたりその時によりけりですね〜メンタルの問題なのでこれくらいで治りますよっていうのは無いと思います。あまり長く続くようであれば他の原因が隠れている可能性もあるので一度受診されるのをオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。安心感ですね!参考になります!見守るようにします!

• 4月12日