※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり7312
妊活

人工受精で7回失敗し、自然妊娠に悩んでいます。妊娠された方の経験を聞きたいです。気持ちの乗り越え方を教えてください。限界です。

人工受精七回目失敗。。
もう、狂いそうです。。
同じ年の子が独身のまま自然妊娠したことを知り、何故私はともう狂いそうです。。
以前自然妊娠の経験があり、私も出来れば自然妊娠をと、体外に進むのを躊躇しています。。
長年人工受精を乗り越えて妊娠された方のお話聞けたら幸いです。
気持ちの乗り越え方を教えてください。
もう、限界です。。

コメント

miwa3319

まりまりさんの気持ちわかります。私も、5年かけてなかなか授からなくて原因不明でした。治療は、人工受精と体外をやってました。最初は、何回か人工受精をチャレンジして駄目で色々不安や原因は何かわからなくて日々悩んでました。一番は、受精卵はできているのかが心配してました。タイミングがあって受精卵がどこまで発育するのかが心配で、結局体外をやってみないとわからなかったので2回ほど助成金をつかいながらやってみました。結果的には、受精卵は出来てタイミングと受精卵の発育に問題がわかりもう一度人工受精をしました。そんなときに、8回目で妊娠しました。基本てきには、5回以上やると妊娠率が下がると言われていたけど実際に私はそんなことはないと思いました。まりまりさんも、焦らず休養取り入れながら自分のペースで治療すればいいと思います。私は、3ヶ月おきに治療してその間治療を考えないで好きなことをやってました。毎月やっていたら本当におかしくなってしまいます。
今、気持ちてきに焦りが感じられているのでまず休養しながらゆっくりとまりまりさんのペースで治療すればいいと思います。ストレスがあると出来るものが出来にくくします。頑張って下さい

ゆーくんママ

私は体外受精じゃないと出来ないと診断されていましたが、なぜかステップアップした人工授精1回目で妊娠しました。不思議だねと主治医にも言われています。なので2人目の時は人工授精を数回してからのステップアップで体外受精になると思います。

私の場合は主様とは違うのでアドバイスにならないかもしれませんが、主様は「自然妊娠で」という気持ちと「子供がほしい」という気持ちどちらが大事ですか?私も主治医に不妊治療していくのになにかこだわりがありますか?と聞かれていましたができれば自然妊娠がいいけど子供ができるのが第一なのでそんなにこだわりはないですと伝えていたので、人工授精でダメなら迷わず体外受精にします。体外受精だからどうとか色々おっしゃる方がいるのかもしれませんが、どんな経緯であれ我が子は我が子!本当に可愛いですよ!

私も生まれる前は人工授精だから…不妊治療してたから…自然妊娠した他の子と比べてなにか違うのかな…気持ち的にもしこりが残るのかな…と色々考えてしまっていましたが、出産するとそんな事全部吹っ飛びました!とにかく可愛くて、あれ?人工授精だったっけ?と思うほどwどんな経緯で子供を授かったにせよ、子供ができればそんなの関係ない!!って強い母親にきっとなれます!!わたしみたいなへなちょこですらそう思えました。あの辛い不妊治療を乗り越えてきたまりまり7312さんだったらきっと大丈夫!!心の底から応援してます!!!