※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園長先生が変わり、以前のような対応がないことに戸惑っています。新しい状況に違和感を感じています。

公立の保育園って園長先生でガラッと変わりますか?
前年度まで、本当に明るくて子供達が大好きな先生で、常に子どもたちや保護者と話して楽しそうで、
保護者にも優しくて..という、園長先生でした。
週に3日は、朝か夕方会って挨拶もしてくれましたし、毎日ではありませんが、しょっちゅう子供達が危なくないよう、見送りもしてくれてました。
今年度になってから、園長先生が変わり、もはや誰かわからないくらい絡みもなく、特に姿も見せません😢
もちろん赴任してこられたのに、ご挨拶もありません。

これが普通なのでしょうか?
子供を預かってもらえるだけでもちろんありがたいのですが、
前の園長先生が良すぎてギャップが激しいです💦

コメント

しょこちゃ🔰

去年の六月から通っていて園長先生と挨拶したのは5回もないです(笑)
挨拶として立ってたとかじゃなくてドアのとこですれ違ったくらいです(笑)

丁寧だった元の先生がとても羨ましいです😂💗

はじめてのママリ🔰

園長先生の考え方で、かなり変わると私は思います。。
上の子が公立の保育園に、2ヶ月だけ行きました。転園した理由は、園長先生です。
見学に行った時の園長先生はとっても優しくて、アレルギーがあると伝えると大丈夫!と笑顔で、言ってくれました。新年度の4月に入園すると園長先生が変わっていて、、
すぐに、話があると呼ばれると、アレルギーがあるから、土曜保育と、平日の朝の8時半までは預かれない。ということを言われました。保育士さんが少ないから何かあったら、対応できないと言うお話しでした。
その通りなのかもしれないですが、本当に困りました。
すぐに転園先を探して、お願いすると、それまでならと言って、預かってもらえましたが、、
びっくりでした。

まろん

園長先生が変わったからと言って、何かが変わるってことはなかったです!
うちは進級式とかもないので、特に新しい先生の紹介や個別の挨拶もないです🤔
うちの子の園では基本的に園長先生は職員室にいるので、あまりお話する事はなくて、すれ違えば挨拶はもちろんしますが、行事の時に前で話すのを見る程度です。給食を園児のお部屋で食べるようで、子供が今日は園長先生と食べたよと言うことはあります!

あんとん

公立園で働いたことがありますが、子どもとの交流具合はその人によってかなり違いますね💦
園内行事すらやり方をガラリと変える時もありました。
大綱の部分は同じでも、考え方はそれぞれなので園長判断で変わる部分は雰囲気が変わると思います。

、

変わると思います🤔
実際家の近くの園は昔は保護者マナー最悪、子供怒らないのびのび生活♡みたいな所で地元の人はわざわざそこ選ばないみたいな園が園長先生変わってかなり改善されて人気園になってました!

子供が通ってた園は園長先生がいろんな経験をさせたい!ってタイプで例年より行事多めでしたがめちゃくちゃ野菜育てたり芋掘り稲刈りとか、釜戸でご飯炊いてみたりと楽しそうでしたよ🤣

はじめてのママリ🔰

変わると思います💦うちは公立の幼稚園ですけど今の園長は本当にいい人で、下2人はすっごくお世話になってます。保育にもガンガン入ってくし、なんなら様子も伝えてくれます。次女は発達障害持ちですけど課外は全て園長先生がついてくれました笑
前の園長はおとなしい人であまり表立ってはこなかったです!