※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

娘が姪っ子の食べたねこまんまを気にしています。虫歯の心配や口の近くで話すことに不安があります。

こんにちは。いつもたくさん質問させていただいてます(>_<)
細かいことなんですが…。こないだの週末に旦那の実家に泊まりました。朝食の時に、娘が4歳の姪っ子が食べていたねこまんまをすっごく欲しがったそうで、お義母さんが一口あげてしまいました。ほんの少しだけだったとは言ってましたが、同じスプーンだったのがすごく気になってしまって…虫歯とか大丈夫でしょうか(꒦ິ⌑꒦ີ)しかも姪っ子は虫歯があったような気がします…。うちの娘は下の歯が2本生えてます。気にしすぎでしょうか??
一応普段も大人とスプーンや食器の共用はせず、口へのチューも我慢してますが…けっこう顔の近くで話しかけたりしてるので意味ないですかね(´・ω・`)

コメント

みーすけ。

虫歯菌は完全にシャットアウトは無理だとはよく言われますよね(´Д`)しかしお母さん…まだ離乳食の子供の食事を勝手にあげる事に配慮がなさすぎだと思います(´Д`)

あいば

きっと虫歯菌完全シャットアウトはできていないと思うので、今回の件で悪化するってことはないですかね??お義母さんは昔の人なので、細かいことはあまり気にしない感じです(>_<)旦那の実家に行くと私一人神経質なポジションです…笑

セアラ

いくら、義理の母でも自分が使ってるスプーンは使って欲しくなぃですょね(汗)虫歯の人がやると子供も虫歯になると言われたことがぁります!(因みに、ぅちの子供は1才です!)

出来たら、子供に食べさせる時はスプーンでもぉ箸でも別々がぃぃですょ(*^^)v

うぃす

うちも義母が自分の箸で物を食べさせたりしてますよ(~_~;)
というか、旦那も子どもが手を口に入れてくるとはむはむしたり(子どもはその手を自分の口に入れたりもしますよね)食べかけを自分の箸で食べさせたりしてます。
なんなら、息子が2、3ヶ月の頃おしゃぶりはこうやってチュッチュするんだよ〜と旦那が咥えてみせて、それを、そのまま息子の口に…orz
見つけたときは止めましたが、多分隠れてやってたと思います。
旦那は虫歯だらけです(~_~;)
子どもを特別扱い?するのが嫌というか、昔の人はこれくらい平気でやってたよ〜みたいな感覚の持ち主で、姑より姑らしい旦那です(/_;)
もうほんとに嫌なんですが、歯磨きをしっかりするようにしようと諦めてます。
多分普段気をつけてらっしゃって、今回一口だけなら大丈夫そうですが、歯が生えてるのなら、歯磨き(ガーゼで拭うとか)をしっかりしてあげて食事の後は白湯やお茶を飲ませてあげるようにすれば安心じゃないでしょうか>_<

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私の義理両親も凄いです。
4歳の娘なんですが卵アレルギーがある事を何回も話しているのに勝手に卵あげようとしたり卵製品あげてたりします。
5ヶ月の息子には寿司をあげたりオレンジをあげたりと勝手色々されます…
本当に私が神経質過ぎるような空気なんです。
私の両親でさえされたら嫌なのに義理両親の使ってる箸であげてたりするので本当は行きたくないです。
いつ作ってどう保存してたか分からないようなのも勝手にあげてるので本当に嫌でたまりません。
本当に義理両親って勝手にするんでしょうね。

あいば

やっぱり虫歯が移るんですかね…!?(꒦ິ⌑꒦ີ)
家ではかなり気をつけてるんですが…悲しいですね(´-ω-`)

セアラ

歯医者で虫歯は移るって言われたことがぁるので移ると思います!

もし虫歯になったら悲しぃですね‥

あいば

アレルギーは酷いですね!Σ(・ω・ノ)ノさすがにかわいそう…
寿司もナマモノだからこわいですよね(´・_・`)私もそこまでされたらさすがに言います(>_<)
私も雑菌とか気になりますが、病気になるわけじゃないし、最悪お腹下すくらいだから、もしかしたら菌に強い子になるかも…と前向きに考えています(´-ω-`)

あいば

旦那さんが理解ないとけっこう辛いですよね(/_;)旦那さんにいってもらうわけにもいかず…というか親子やっぱり似ますもんね(´-ω-`)笑お義母さんがおおざっぱだと息子も適当になるのかもしれませんね。
なまじうちはお姑さんがとてもいい人なのでいろいろ言いにくいです(笑)
うちも100%防御は無理だし、歯磨きがんばりたいと思います…(>_<)

あいば

まぁ私も旦那も虫歯あるししょうがないですね(´-ω-`)歯磨きがんばることにします!!

セアラ

旦那さんも、あいばさんも虫歯がぁるんですね(o゚▽゚)
子供さんの歯磨き頑張って下サィ(≧∇≦)

あいば

旦那は銀歯があるし、私は妊娠性歯肉炎になったので虫歯ができてしまいました(´-ω-`)
家族全員で歯磨きがんばってます…

セアラ

虫歯は仕方なぃですけどね‥子供にも虫歯が!?ってなると親達(自分達が)ショックですもんね(ノД`)
ぅち達も家族全員で歯磨き頑張ります(≧∇≦)
あいばさんも家族全員で歯磨き頑張って下サィ(*゚▽゚)ノ

ですよね。
私もそこまで雑菌って気にしないんですがお義母さんのは度を超えてるんです!
1年前の焼き肉のタレを開封してるにも関わらず常温保存の為糸引いてるのに普通に使用してる
お総菜買ってるのはいいですが何割引とかになってる2週間前のも普通に出す
手作り料理を暑い時期に3日も常温保存してたのも普通に出す

お腹下す域を超えてます…

よく3人育てて来れたな!とある意味感心します(笑)

あいば

それはヤバイですね!!Σ(・ω・ノ)ノきっと息子さんたち、その家庭で育ってきたのでお腹強いのかもしれませんね(笑)私なら一発アウトです…くぅたんmamaさんはお腹大丈夫ですか??(´・ω・`)

でしょ?!
私が神経質じゃなくて良かったです(;>_<;)
お義母さん曰く今までお腹壊した人は居ないって…言ってました。
私は義理の妹や弟が最初の方教えてくれてたので今は本当にヤバそう!ってのと出された料理の中で1番ましなのだけ食べてます(笑)
旦那はそんな私を見て嫌そーな顔をしたので帰り道ケンカになりながらも
このままでは私達の子供がお腹壊す!だからお義母さんには悪くなったやつとか暑い時期に常温保存したやつとか出さないようやんわりとでいいから言って?
って言って、遊びに行った時ご飯出されるんですが食べる時は旦那に
コレ、大丈夫?
ってコソッと聞いています。
めっちゃ嫌な顔され何度帰り道ケンカになった事か。
やっと最近理解してくれるようになりました。

ご飯作れないもしくは苦手な人って大抵の人は台所はムダにキレイだけど冷蔵庫の中は常に何も入らないくらいパンパンなんですよね。
お義母さん精神疾患なんで直でハッキリ言うと発作起きるので言えないんで行く度ストレスです…(╥ω╥`)

あいば

そうなんですね…それは、お義母さんに言うより、食べないようにした方がいろんな意味で身のためですね(´・ω・`)旦那さんが理解してくるようになってよかったですね!
私も料理苦手でよく冷蔵庫パンパンになりますが、賞味期限には人一倍うるさいのでなんでもすぐ捨てます(笑)残飯が多いのが悩みのタネです…

本当に理解してもらえるようになってよかったです!
賞味期限をみて処分って事がお義母さん勿体無くて出来ないらしいです。
冷蔵庫の中にいっぱいあるのに毎回袋いっぱい買って来るので次々と悪くなるし冷蔵庫はパンパンになるんです。
そのくせ
家は電気代高くて困ってる!
とグチをこぼすんです…
他が良くしてくれてるならそこまでピリピリしないんですが
物は私の方がよく知ってるし孫は私達のトコしか居ないのに誕生日でさえ忘れるし子供見ておくからと言ってて子供1人にさせてしまうし旦那の親戚が集るとの話しは1時間前に来てまだか!と急かされるし妊娠中にタバコは近くで吸われ酒を薦めて来るし孫が来てるのにタバコ吸い始めるし!
言ったらキリがないくらいなんです(´;ω;`)

あいば

それは…大変なお義母さんですね💦子どもも任せられませんね(´・_・`)
冷蔵庫の中のものはうまく期限内に使い切るように買ってきたり、消費していくのがほんとは一番ですよね…私もできるようにならなきゃ。

本当任せられないです(;>_<;)
私は最初味噌汁も分量通りしても不味いくらい料理が下手でしたが徐々に腕が上がりました♡
今は考えなくても家にある食材を入力すれば作れる料理が出て来るのでそれをしていけば次第に頭に浮かぶようになりますよ(˘³˘)♥
そもそもお義母さん世代の方がそんな感じなので今までの歳まで何をしてきたのか…飽きれて頭が痛くなるんです。
結婚式の招待状の返信の書き方さえ全く知らないですし食べる時はクチャクチャ…
本当に最悪です(╥ω╥`)