※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
ココロ・悩み

離婚後の手続きについて詳しい資料やアドバイスをもらえるでしょうか?手続きが複雑で混乱しています。

離婚届を出したらその時に
離婚後の手続きについての詳しい資料とか
貰えたりするのかな〜。
教えてくれたりとかあるのかな〜。

手続き多すぎて頭混乱しそう!

これでよかったのかなっ
何か間違ってる事あるかなって思うことも
正直あったりするけど、
どの道を選んでても結局私は迷うことになるはず!

頑張るぞ。

コメント

どりーむ

市役所の戸籍関係のところでちゃんと教えてくれますよ😌
私は自分でも色々調べて動いてましたが、一番めんどくさかったのは別れた旦那の戸籍謄本とるのと自分の新しい戸籍を作ってから家庭裁判所に行かなきゃいけなかったことですね~💦でも、子供と新たな人生を送るんだ‼って気持ちで市役所に何回も通いました。

• えりりん

えりりん

戸籍関係の所で教えて貰えるんですね!
    別れた旦那の戸籍謄本って結婚してた時のとは別で、離婚後の物じゃないとダメなんですかね😂?

市役所何回も通わないとですよね!
    そしてお金もかかるし( ˙-˙ )!
    私も頑張ります。

• 3月27日
  • どりーむ

どりーむ

離婚する前だとえりえりさんの戸籍が抜けてないですから、離婚後の元旦那さんとお子さん二人の戸籍謄本が必要です💦新しい戸籍は1週間くらいで出来ます。その間に、子育て支援課で児童手当と児童扶養手当の手続きの準備も必要です💦

• 3月27日
  • えりりん

えりりん

離婚後の戸籍謄本ですね!
    元旦那と子供の二人の戸籍謄本ってそれぞれ1枚ずつではなく、合わせて1枚って事ですか?
    自分の新しい戸籍に子供の名字を変更してから入れるためですよね?

理解力がないのと説明が下手すぎて…😥

• 3月27日
  • どりーむ

どりーむ

そうです😌
    お子さんの戸籍が載ってるの1枚と、新しい戸籍のが1枚で計2枚必要です💡すごく手間がかかりますよね💦😅

• 3月27日
  • えりりん

えりりん

そうですよね( ¨̮ )!
    ありがとうございます😊
    離婚後いっときは手続きで
    バタバタですよね😂!

• 3月27日
たむmama♥

産後離婚大変ですよね(><)
当時は都内に住んでましたが、離婚後すぐに実家に帰る予定だったので、それまでに何度も市役所に行って、離婚届けを出した後にしなきゃいけないことの流れを細かく説明してもらいました!
結構この時期は転出転入で戸籍とかに関係するところは混雑するみたいですが、児童福祉課?とかに行くと子供の医療費や児童手当のことなども含めてゆっくり説明してもらえますよ!

• えりりん

えりりん

離婚届出す前に事前に流れを説明してもらってたんですね!
    この時期混雑しますよね😭
    児童福祉課ですね!
    ありがとうございます!

• 3月27日