※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

初産37wの妊婦が立会い出産に迷い、旦那の幼馴染が陣痛中に来ることに不快感を示し、旦那との関係に悩んでいます。立会いをやめて赤ちゃんと頑張ることを決めました。

愚痴です…
初産37wの妊婦です。一昨日からおしるしが続いていて
前駆陣痛もだいぶ増えました!!

旦那と立会い出産の話になり、最近までは立会い出産の方向で私も旦那も同じ意見でしたが、私の中で立会いより1人の方が気も紛れないし立会いはやめようかと思っていました。

ただ、旦那は立会う気満々なので言いづらかったのですが
そんな時旦那から旦那の幼馴染が陣痛中から来ると言われて、産まれてからにして!陣痛中は気を使いたくないし、会いたくない。と言うと、それぐらいいいやん。何が嫌か分からん。それぐらい我慢しろよ、良くしてもらっているのに。とかグチグチ言われました。
確かに、出産祝いで ベビーカーチャイルドシートを買ってくれました。
私は旦那の幼馴染とそんなに親しくはありません。

それは本当に感謝してます
だけど、初産で時間もかかるだろうし 痛くて苦しんでる所叫んでいる所など見られたくないです。
本当に嫌になります。
義理母に、お願いして産まれてからにしてもらいましたが
ずっと機嫌が悪いままです

最近本当に旦那の事嫌いになりそうです。
幼馴染も常識的にせめて、次の日にくるぐらいにしてほしいです
旦那にはお前が腹痛めて産むわけじゃねーだろと思っています

これを言ったら、腹痛いかもしれんけど仕方ないやろって言われました
なんで陣痛の時ぐらい私を優先してくれないんだろう
ムカつくーーーー!!!

今から立会い出産はやめると伝えます
私と赤ちゃんで出産は頑張ります。

長々と愚痴を見てくれてありがとうございました!!

コメント

ぽこ太

読んでいて旦那さんの無神経さにびっくりしました。ムカついて当然だと思います。

出産祝でいろいろもらったからといって、まゆさんと赤ちゃんが命がけで出産に挑むのに我慢する必要があるんでしょうか。まゆさんの幼なじみで、まゆさんが望んでいるのなら話は別ですが、なぜまゆさんが仲良くない言わば他人を立ち会わせなきゃいけないのか…。

初産、私もです。旦那と実母が立ち会う予定です。ずっと立ち会い希望されていて了承もしてましたが、…ふと苦しむ姿旦那に見られたくないかも…なんて思ったりもしますよ。デリケートな問題ですよね。

腹痛いかもしれんけど仕方ないやろ
なんて言われたら、私はぶちギレます。
仕方ないって何?私はつらい身体で10ヶ月以上もいろんなこと悩んだり我慢して、あなたとの赤ちゃんを大事に育ててきたんだよ。いくら医療が進んでいても出産は母子ともに命がけ、わかってくれないなら子どもを抱かせたくない。私ならこう思ってしまいますよ。

出産がんばりましょうね(*´∇`*)
私もがんばります!

キャベツくん

旦那さんの友達、非常識過ぎます!
陣痛中に他人がいるなんて絶対嫌です>_<
ましてや、まゆさんの陣痛やお産がどのように進んでいくのかはその時にならないとわからないと思うのでお断りして正解です。

ちなみにうちは旦那、立会いしませんでしたが全然大丈夫でしたよ。おそらく出産中は居ようが居まいが構ってられないと思うので。

byayachan

すみません、
読んでて本当に
腹が立ちました‼️‼️

旦那さんの奥さんへの配慮が
なさ過ぎです😭

私も臨月に入った頃
もし陣痛中に義両親が
押しかけてきたら
どーしようと考え

ネットで陣痛中 産後のことで
義両親ともめないために
配慮してほしいことが
書いているページのURLを
主人に送りみてもらい

主人から義両親に
産後もめないように
先にうまく
伝えてもらいましたよ✨

産後は疲れやホルモンバランスで
精神的にも不安定になる
恐れがあるので

自分の意見、とゆうより
世間一般的に妊婦さんが
どう対応して欲しいか、
とゆうことを
理解してもらえればと
思いますよ❤

まふもふ

ご主人出産をイベントと思っているのでしょうか…。
少し軽く考え過ぎですね(-_-;)
いくら高くて良いものをくれたからと言ってそれとこれとは話が別です。
喜びを分かち合いたいというのは分からなくもないですが、出産はそれこそ何が起こるか分かりません。
赤ちゃんもまゆさんも命がけです。

私の病院では義両親さえ、産んでから来てもらったほうがいいと先生が言っていました(義母などがいるとお産が進みにくいそうです)

命がけで乗り越えてへとへとなのに、人に気を使うなんてしたくありません。

お義母様がご理解があるのでしたら、相談して出産や、産後がいかに大変なのかをご主人に言ってもらったほうがいいのではないのでしょうか?
初めての出産で不安が多いのに、出産のこと以外で悩ませないでほしいですね。

そして私も立会い出産でしたが、結構主人に気を使うので内心1人で産んだほうが楽だったかもと思っています。
手を握っていてくれましたが、離してベッドのレバー握りたい!!ってずっと思っていました。あと主人がいきむときの応援いらねーって思ったり笑

まゆさんの安産をお祈りしています。
出産頑張ってくださいね(*^o^*)

さくぱん

読んでるだけで十分ムカつきました! 旦那も幼馴染みも!特に旦那。

うん、立ち会いはお断りして良いと思いますよ。
私なら向こうが謝るまで口もききたくありません😣

あやか

ありえませんね!!!😩💔
出産は本当に命懸けなのに…!

腹痛いかもしれんけど仕方ない??
これから出産を控えている奥様に向かって、よくそんなことが言えますねー!💦💦
ご主人の幼なじみが陣痛室に押しかけるなんて聞いたことないですよ💦💦

私も39wの初産婦です👶
今朝ついにおしるしが…
不安ですが、お互い頑張りましょうね(>_<)❤