※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

チックの子の治療法や受診先、ADHDとの関連について相談です。多動も気になるようです。

チックがある子は療育に通えるんでしょうか?
療育以外にはどんな治療法がありますか?
娘が数ヶ月前から鼻をクンクンと鳴らします。
最近ひどくなってて私も対応の仕方が分からず困ってます。
どこを受診したらいいんでしょうか?
なぜかわかりませんが風邪をひくとひどくなります。
またADHDとチックは併発しやすいですか?
娘は多動っぽいところがありそれも併せて相談したいなと思ってます😣
どうすればいいんだろう。もう泣きたいです😢
分かる方教えて下さい。

コメント

Anp

ASDやADHDの傾向のある子は合併しやすい、と言われていますよ。
療育に関してはチックの中でも軽い方ですし通えると思います🙂
小児科とかで大丈夫ですが基本的に本人に指摘をしない、要観察で終わると思います!
小児で投薬までっていうのは結構重度の子に限られるので現状様子見しかないかなぁ、と思います。

  • ママリ

    ママリ

    合併しやすいんですね。
    指摘しない方がいいのはなんとなく分かってたんですが近くでずっとやられると本当にイライラしてしまいます。
    私がHSPなので音に敏感なのもあると思います🤦‍♀️
    発達も相談したいとなると発達障害支援センターや発達障害もみている小児科の方がいいですよね、、。

    • 4月12日
まろん

・療育センター
・児童精神科
発達の専門機関で診ていただけます。
療育が必要なら意見書などを書いていただけます。

  • ママリ

    ママリ

    普通の小児科じゃ専門ではないのでだめですよね。
    住んでる地域で調べて見ましたがいくつか出てきました。
    その中から良さそうな所へ受診するということでしょうか?

    • 4月12日
  • まろん

    まろん

    発達の専門医がいるところを調べて、直接ご自分で予約を取る形になるかと思います。

    我が子が境界知能・ASDです。
    療育センターに直接電話をしたら、予約の流れを教えていただけました。こちらの地域は18歳まで利用可能なので、現在も発達外来などで利用(受診)しています。

    ・対応を知りたい
    ・子の状態を知りたい
    ・診断の有無
    保護者の希望を優先されます。

    • 4月12日
はじめてのママリ🍊

チックのみだと難しいかと思いますがADHDや困りごとがあれば通いやすいと思います!
児童精神科や発達外来で調べてひたすら電話しました☺️療育なら受給者証もいるかと思うので、申請方法も調べておくといいかと思います。
うちの地域のセンターは塩対応、役所は優しいですが様子見様子見だったので、受診するのが手っ取り早かったです😂