※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

慣らし保育が進んでいない状況で、保育園にいきなりお迎えが5時だと断られるでしょうか?病児保育を利用し、明日は2時間程度預ける予定です。感染症ではないことは確認済みです。

慣らし保育について


火曜日から発熱していて木曜日現在おやすみしています。
明日は病児保育を利用する予定です。

4月(先週)から保育園に通っていてまだ2時間まで(お昼ご飯前)しか進んでいません。保育園側からの提案に従っているのですが、ずっと泣いているわけでないようです。ゆっくりペースの園みたいです。

本当は今日から仕事復帰の予定でしたが、早々におやすみ頂いてしまいました。明日は病児保育はじめてなのですが、見ててくれる人がいないため、かわいそうですが預けます。
お昼までには迎えに行く予定なので実質2時間程度かなと思います。

月曜日は仕事休めないので、保育園に行かせたいのですが、慣らし保育が進んでいないのに、いきなりお迎えが5時だと保育園に断られるでしょうか?


病院には行っており、コロナ、インフル、アデノ、RS等の感染症ではありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じような状況で、慣らし保育二時間しか進んでおらず今週は火曜から全部お休みです。明日は通院で保育園お休みさせて月曜日はフルタイムで預ける予定です。

保育園はもう内定しているので強気で預けます(心は泣いてます🥲)

  • ママリ

    ママリ


    もしかして質問されてますか?
    同じ方いるー🥲🥲🥲って私も回答しました!笑

    ほんとはそばにいてあげたいし仕事も休みたいですよね。
    でも出来ない。。。
    つらいです。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同志です!!!!!!!!!!!

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

月齢にもよると思いますが、
さすがに数日はお昼寝後にお迎えなど言われると思います🥲

  • ママリ

    ママリ


    1歳半です!
    そうですか。。。
    元気になっててもむりですかね。

    本音は仕事も休んでそばにいてあげたいし、慣らし保育もゆっくりやってあげたいです。
    市の決まりで2週間以内の仕事復帰と決まっていて。

    土日も挟むし実質2週間もないんですよね。

    • 4月11日
ママ

1週目木金休み
2週目火水木金休みです!!
2週目行けてないので3週目は2週目予定の12時迎えで頼まれました🥺
上司に復帰前から、親を休ませろなど言われてたのと性格的に休んだらたくさん文句言われるので予め余裕を持って仕事復帰にしたので、私の場合は了承しました!!
仕事がある場合相談してもいいと思います🥺
そろそろ一歳半で、先生的にはお昼食べて様子を見たいので3週目もとは言われました☺️
一応早めに相談したほうが、ママリさんも安心かなと思います☺️

  • ママリ

    ママリ



    余裕を持って復帰したかったですが、2週間以内に復帰しないといけないと市で決まっていて。タイトすぎて不満なので、市役所にも連絡したいぐらいです。


    そうですね、
    お願いする感じで明日保育園に相談してみます!

    • 4月12日
  • ママ

    ママ

    自治体や会社によるので難しいですよね🥺
    私も上司からは10日に出勤と話しされてそもそも慣らし終わってないし無理なので、人事と相談して市の基準で決めました☺️
    以外2週間のところも多いですよね🥺
    無事解決するといいですね☺️

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ


    2週間といっても、2日入園式だったので3日からだし土日もあるしで2週間もないんですよね。

    市で決まってるから仕方なくその日に出勤にしてるだけで末までにしてくれたらもっと余裕もって慣らし保育できるし、会社にも保育園にも子供にも迷惑をかけなくてすむのになぁと思います。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😂
火曜から休んでて、まだ2時間保育です🤣

仕事の都合もありますし、園には「子供に負担が…」とか言われると思いますが、仕事で無理なもんは無理ですしね。それで仕事休んで子供見られるなら保育園預けてないわけですし。

ギャン泣きで飲まない食べないだとお迎え要請出しますってのに了承すれば見てくれると思いますよ!

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね。
    そりゃあ都合つけれるならどうにか都合つけますけど、どうしようもないから頼んでいるのに本当に困ります。

    14時とかでもむりですか?って聞いたけど、なんか色々理由言われて無理と言われました😥

    10時から仕事なので、12時お迎えだと、通勤時間もあるので11時半には会社出ないとだしそんなん会社にとっても来た意味ある?って感じですし。

    今日初めてお昼ご飯後のお迎えでしたがお昼は食べなかったみたいですが泣いてもいなかったですし。

    15日だけ見ててもらえれば
    16休みで17は夫が休みなのでどうにかなるのですが。。。

    もう一度園長先生とかに頼んでみてもいいと思いますか?、

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1日だけ試しにお願いしますというのは言ってみてもいいと思います。

    • 4月12日