※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の申し込みは1歳前から始める必要がありますか?育休延長希望で、パフォーマンスだけでも大丈夫です。

1歳で保育園を申し込む場合、どれくらい前から動き始める必要がありますか?

育休延長を希望しているので、申し込みのパフォーマンスだけ出来ればいいのですが…

コメント

たこさん

見学するなら締切より2〜3ヶ月前には動き始めた方がいいと思います。
見学しないなら締切の1〜2ヶ月前くらいに役所へ行って申込用紙をもらっておく感じですかね🤔

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うと思います!お住まいの市の市役所などでご確認ください。
私の住んでるところであれば、年度の途中入所希望であれば、1ヶ月くらい前
4月入所希望は11月くらいからでした(^^)

はじめてのママリ🔰

9月生まれで1歳半の子がいます。
1歳で保育園落ちて1歳半まで育休延長、この4月に入園しました!

私のところは年度途中は前月15日までが締切なので、8/15に申込が間に合うよう動きました。
3月頃から役所へ行って書類をもらったり保活の流れや分からない事を聞く。
4月は入園の時期で保育園も忙しいと思うので、5月〜7月に気になる園に電話して、見学。
7月ごろ夫婦それぞれ自分の会社へ就労証明書作成を依頼。
8月上旬に書類を揃えて申し込みました👍