※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
ココロ・悩み

近所の幼稚園の娘の友達が自慢ばかりで、家の前で待ち構えられて困っています。自慢する子のプライドや承認欲求について知りたいです。

大人気ないですが、、近所の幼稚園の娘の友達が自慢ばっかりでめんどくさいです。「新しい鞄買ったの、〇〇ちゃん家に遊んだの、〇〇ちゃんとお泊まりの約束したの、〇〇買ったの。」会うたびだし、家の前で親子で私たちが帰ってくるのを待ち構えています。娘にはいっさい話さず、私にずっと話しかけてきます。娘は自慢はせずに大人しい性格です。自慢ばかりする子はプライドが高いんですか?承認欲求が強いんですか?仕事終わりに家の前で待たれたらしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親に聞いてもらえないんですかね?
私も子供が幼稚園のときバス停同じ一つ上の男の子が朝会うたびに新しい靴買っただのハッピーセットで当たったおもちゃだの今度〇〇に旅行行くだの毎日のように自慢してくる子がいて😂気持ちに余裕ある時はいいねーとか言ってあげれてましたが我が子に必死で余裕ない時とか段々イライラしてきて無視してました笑
疲れますよね。ぷりんさんが優しいんだと思いますよ😊

  • ばんび

    ばんび

    違うんです😭親は過保護すぎるくらいで、家の前で親子で待ち構えています!私も今日は余裕なくて、すごいねーじゃあまたねで
    すぐに家に入りました💦
    コメントありがとうございます!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親子で?!
    なんでも子供の言うことすること肯定タイプのって感じですか?無理ですねそれは💦避けましょう💦

    • 4月11日
  • ばんび

    ばんび

    そうです!子供の言いなりです!
    私の家に行きたいと子供が
    言い出したら親も遠慮なしに
    子供の意見尊重です!
    何気なく私達家族プールを
    行く日を聞いたら、
    まさかの子供が喜ぶだろうから
    休日ご一緒させてくれと
    夜にライン来たりしました。
    相手の旦那さん無愛想やし
    プールなんかほんま無理です💦
    やっぱり関わらないほうが
    いいですよね?😭
    今まで色々あれ?て思うことが
    何十個もあります!

    • 4月11日
まい

放置子なんですかね?
親がちゃんと話を聞いてくれないんじゃないですか?💦
私ならそっかーだけ言って、流しちゃいます笑

  • ばんび

    ばんび

    放置子ではなく、親子でずっと家の前におりどちらかというと過保護です💦
    私もすごいねーと流してしまいました😭
    コメントありがとうございます!

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

プライドが高くもないし承認欲求が強くもないと思います😣おしゃべり上手でかわいいですね🥺、
親がやばいと思います。家で待ってて子供にも注意もしないなんて。その子がかわいそう、、。

  • ばんび

    ばんび

    親子で外にいます😱
    遠くから子供が自慢するのを見てニコニコしています💦

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

子供って○○したよー!って話すのはあるあるだと思います☺️
ただ待ち構えてるってのがヤバイですね💔
一緒に子供同士遊んでて○○したとか話しかけられるのは分かるんですが、それを言うためだけに待ってるって親もちょっと変な人なのかな…😰

  • ばんび

    ばんび

    親子で待ち構えて、親は遠くの方で、子どもを見てニコニコしています😱
    そのママさんとは性格合わないです💦
    コメントありがとうございます!

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

子供らしいと思いますよ、私は普通に可愛いと思いますそういう子♪
どちらかと言えば質問者さんがプライドが高いとか、書かれているように大人気ないというか?自慢されるのが嫌だとか自慢だと受け取ってしまうタイプなのかなって思います。
マウントとかもそうですが、気にしない人はほんと気にしないですし(私はそっち)受け取る人側の感じ方とかで変わるんですよね。

  • ばんび

    ばんび

    確かにそうかもしれないです😭
    この間も、一緒にいるところで
    看板を指してこれ読んでみてと相手の親が言い、こどもが読めたら
    すごいと誉めており、私も
    感じ方的にそんなん家でしてくれ
    とか、ひねくれてしまいました😭
    私自身も考え方変えないとですね!ありがとうございます!

    • 4月11日
ダッフィー

かまってもらいたいとかですかね…

  • ばんび

    ばんび

    たぶんすごいやら、いいねと
    誉めて欲しそうです!💦

    • 4月11日
⑅◡̈*

子どもって何でも自慢したがる子いますよね😃多分聞いてもらえるのが嬉しくて話してるだけだと思います😅子どもにはまだ自慢という概念がないと思うので💦
でも放置子の場合は違いますよね😖親に話を聞いてもらえないから聞いてもらえる人にとりあえず話す子います。うちの近所にも放置子がいて、公園で、私はあなたのママじゃないよ…ってくらい、ベトベト触ってきたり喋ってくる子います😅自分の子が危ないことしてるからそっち行こうとしたら、引っ張られたり🙁私は子ども好きなので割と色んな子の相手しちゃいますが、さすがにそういう子には塩対応になり、感情のこもらない「へー」「よかったね」「そーなんや」以上。で終わらせます😔疲れてる時は面倒なので、目も合わせず聞いてないふりもします。
が、待ち伏せはキツイですね😫

  • ばんび

    ばんび

    子供は自慢の概念がないんですね💦放置子ではなく過保護で親子で外におり、すきあらばつかまえようとして話してきます💦
    心休まらないです😭

    • 4月11日
  • ばんび

    ばんび

    コメントありがとうございます📝💓

    • 4月11日
  • ⑅◡̈*

    ⑅◡̈*

    親子で待ち構えて…は嫌ですね、、、仕事終わりにはほんと勘弁😓多分私もぷりんさんと同じ気持ちになるかと思います。休みの日なら聞いてあげれるかなと😶

    • 4月11日