※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

名古屋市の小学校のクラス編成について相談です。来年度は1クラスになるか不安。40人未満でも2クラスの可能性は?担任に聞くのが恥ずかしいのでこちらで質問します。

【名古屋市立小学校 クラス編成について】
勝手ながら以下の条件で名古屋市の小学校にお子様が通われていたり職員の方からのお返事が欲しいです

私の親友の子供がクラス替えで仲良かった子たち全員と分かれてしまったそうで毎日イヤイヤな状態で学校に行ってるそうです。
今3年生で2クラス計36か37人くらいらしいのですが、この場合来年度は1クラスになるで間違いありません?(転出がなかった場合)

親友にはその人数だと来年度は40人に満たないから1クラスになるはずだよ!と伝えてしまいました(以前そのような記事を読んだ記憶がありますが)
親友もそれならそう伝えてこの1年頑張らせようかな!と言ってたのですが今更になって不安になってきました。

名古屋市で公立小学校に4年生以上で通われている1クラスしかないお子様のママさん、クラスの人数って何名ですか?
40人未満であっても2クラスにするかどうかは学校次第とかあり得るのでしょうか?

※担任に聞こうと思ったのですがうちのところと条件が違うのでなんでそんなこと聞くんですか?となるのが恥ずかしくてこちらで質問させていただいております。

コメント

もう離れてしまったのですが…名古屋市は1クラス35人以下だったと思います💦

なので、このまま転出がなかった場合、来年も2クラスです😭

• ていと☆

ていと☆

え、えーそうなんですか?
    離れてしまったというのは仕事からということですか?

低学年が35人、高学年が40人だったと思っていたのですが🫣

• 4月11日

退会ユーザー

引っ越しで…です💦

1.2年30、3.4.5.6年35という説明があったと思います🤔

• 4月11日
ママリ

その人数でひとクラスになるということは、73人クラスということですかね?

あり得ないので多分2クラスになると思います💦

• ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    書き方が分かりづらくてごめんなさい。
    2クラス合計で36,37人と言っていたので1クラスあたり18人とかです。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

読み間違えてすみません💦

それなら来年4年なのでひとクラスの可能性あると思います。
    でもなるかならないか微妙なとこだとは思います😅

• 4月12日
  • ていと☆

ていと☆

いえいえ、大丈夫です。

やはり1クラスの可能性ありますよね。
    でも2クラスのままの場合もあり得るんですか?
    どのような時に2クラスになるかわかりますでしょうか?

• 4月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️
    友人の子どものクラスが1人多く2クラスになりました。
    終業式近くまで何回も「転校は本当ないですか?」と連絡があったそうです。
    教師の配置等にも関わるので、この経験則からいくとやはり児童数で何クラス作るか決まると思います。

• 4月12日
  • ていと☆

ていと☆

コメント有難うございます。
    ご友人のお子様のクラスは何人だったか分かりますでしょうか?
    差し支えなければ学年も教えてほしいです

• 4月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません🙇‍♀️
    かなり曖昧なのですが30人、31人で2クラスに分かれただった気がします🙇‍♀️
    学年は1→2年生にあがる時でした。

• 4月13日
ママリノ

名古屋市 小学校 人数
でググると
市内各小学校の人数と学級数が出てきます。
市が公表してます。

2年生以上だと38人でも1クラスのとこがありますね。
36人で2クラスの学校もありました。

一律じゃない気がします。

• ママリノ

ママリノ

ごめんなさい、しっかり見ました。
    4年生見ていきまして
    途中までですが
    39人で2クラスの学校がありました。
    39で2クラス
    36で1クラス
    38で2クラス…

うーん2クラスの可能性ありますね💦

• 4月12日
(`ー´ゞ-☆

名古屋市というか、国内の小学校全部 来年度には35人が上限になると思います!

現在37人であれば2人転校しなければ1クラスになることはありません。
学校がクラス数を決めれるわけではないので、学校や先生次第で変化することもありません。

1クラス36人やそれ以上がいても、それは通常学級在籍が35人、1人は特別支援学級だと思います。

事情を話して担任の先生に相談されるのが一番(親友のお母さんが。)だと思いますよー☺️