※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月10日で発達に不安。おすわりやずり這いができず、喃語も聞こえず。赤ちゃんの成長が遅いと悩んでいる。安心させてほしい。

生後7ヶ月と10日です。

発達について不安があります。

気になる部分
・自分からおすわりは出来ない。座らせると前に手を着いて数十秒くらいは座れる。段々前のめりになったりコテンと倒れてしまう。
・ずり這い出来ない、興味のあるオモチャへ向かって360度方向転換はしますがずり這いではなく後ろへ下がっている。おしりを持ち上げたりしてずり這いしたそうにはしてるが手が出てこない。
・もちろんハイハイやつかまり立ちなどはしません。
・喃語があまり聞けない。『あじゃあじゃ』や、なにか今喋った?みたいなのはよく聞きますが、『ままま、ぱぱぱ、ばぶばぶ』などは聞きません…。ここに動画はれたらいいのに…😭

寝返りも遅めで6ヶ月になってからでした。
人見知り場所見知りは4ヶ月後半からします。
よく目が合うしよく笑うし、それ以上によくグズってます🤣抱っこすると足ビョンビョンさせて立ちます。
個人差としか言いようがないことは分かってます。
私の年齢は若い(20代前半)のですが、同じように出産している友達の子供はみんななぜかすごく成長が早いです。言葉も早いし歩くのも早いし、うちの子供とおなじくらいで伝い歩きみたいなのをしてるのを見たりしてしまって😭
私の赤ちゃんも当然そうやって成長していくと思っていましたが、実際には周りの誰よりも遅い…。何かあるんじゃないかと思ってしまいます😭そんなこと思ってしまう自分も嫌だし、子供にも申し訳ないです。

批判はやめてください。

同じ感じだったけどなにもなかったよって方、
同じ感じでもう少し先の検診に引っかかったりした方など、
ただ私を安心させてくれる言葉をかけてくれる方🤣
共感やアドバイス?や体験談など聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

7ヶ月ならそんな感じだと思います^ ^
それぐらいの月齢の時には息子も全然おすわりもハイハイ前進も出来ませんでした笑

今でも周りを見ると、あれ…あの子は指差ししてる。あっちの子はママって喋ってる😨とファンになりますが、、

我が子は我が子。そう思い、子供が大きくなり振り返った時に、なんであの時に抱きしめてやれなかったんだろう…と思わないように、めいいっぱい抱きしめてやるんだという気持ちで、不安になればなるほど抱きしめるようにしています🥹

お気持ちはよくわかります。でも、どうぞ今しないお子さんの柔らかさやニオイをしっかりと心の宝箱に貯めてみてください☺️

ママリ

誕生日近いです🫣笑
息子もずり這いハイハイ掴まり立ちまだです!方向転換もできません!
寝返りも6ヶ月でできるように寝返り返りはつい最近できるようになりました😂
おすわりも座らせれば辛うじて数十秒座れるくらいです。
周りが早いと焦りますよね💦
私も姉の子供が同じ7ヶ月ですが6ヶ月頃からハイハイしててびっくりしました🙄笑
少し気になるとこもありますが息子は息子なので自分のペースでゆっくり成長していってほしいと思ってます😊
赤ちゃんの可愛い時期長く楽しめてラッキーって感じです✌️笑

はじめてのママリ

うちの子はお座りもどき(片手をつけないと支えれない)が生後6ヶ月で、自力お座りがちゃんとできたのは7ヶ月くらいでした!
ずり這いは全くせず、生後7ヶ月後半に急にハイハイから始まりました🤣
同じ時期に友達が2人出産してて、その中でもうちの子が早いくらいで、友達の子は生後8ヶ月にお座り、ずり這いもその頃でしたよ!
つかまり立ちはうちの子も友達の子達も生後8ヶ月とかでしたしこれからだと思います🥹✨

喃語はうちの子もその頃は少なくて、『ぎー!ぎー!』とかだけでした🤣🤣

トロロ

周りと比べてしまう気持ち、とてもわかります😭

娘は6ヶ月で首が完全にすわり、8ヶ月で寝返り、10ヶ月でお座り、15ヶ月でやっと歩きました😮‍💨3ヶ月検診後は首すわりを見せに、何度病院に行ったか!
後から生まれた子が出来てるのに、なぜ出来ないの?と、かなり悩み、泣いていましたが、今ではめっちゃ元気で走っています笑
のんびり屋さんだっんだなぁと今では思います。

周りと比べないって言われますが、無理ですよね😢同じくらいの子が嫌でも目に入ってしまいますし。

地域の保健師さんなどに相談してみても良いと思います。
1人で悩まないのが大切だと思うので。

はちぼう

7ヶ月、寝返りすらできません。ママさんのお子さんうちの子よりも成長していて羨ましいです…🥹
ちなみにお座りもできないです。1秒も座れません。
ママリ見ててもうちの子が一番成長遅いんじゃないかと思います🥲

はじめてのママリ🔰

同じくらいです!
7ヶ月なら全然普通だと思いますよ🥰周りと比べて不安になる気持ちすっごくわかります!

娘の時に誰かに言われましたが(忘れちゃいました、すみません🥺)早く歩くからっていいことばかりじゃないよと言われました🚶まだ発達が追いついてないのに歩き出すのは歩き方が変になったり変に筋肉ついたりすることもあるから一概に早く歩き出した、早く立ったからって素晴らしいことじゃないから気にしなくていい、むしろちゃんとその子その子に合った成長スピードがあるからと言われて、なるほどそうなのかと学びました🥹
私の甥っ子は2歳近くまで歩かずハイハイばっかりでしたが、今は4歳元気に走り回って発達も何も問題ありません☺️流石に2歳まで歩かなかったのは家族共々少し心配しましたが、今は追いかけるの大変なくらいお転婆小僧に立派に育ってます😂