※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

子どもがおもちゃを散らかし、家事が進まない状況でイライラしている母親の相談です。どう対処すればいいでしょうか?

家が散らかってイライラする!!!💢

4歳と2歳の母です。
最近はだいぶおもちゃも減らしたのですが、
特に2歳が子ども部屋にあるままごとやブロック、絵本をリビングや寝る部屋にちまちまこまごま持ってきて置きっぱなし、私が家事してる間に私の私物などもちまちま取って通路に散らかす、などすっごくイライラします!!
常にです!細かい物を数少ない高いスペースに置いても
どんどん登って取れるようになって場所も足りません!
(↑主に4歳が取ります)

家事がやっと終わった〜😫と思いきや
床に這いつくばって片付けをしなきゃいけない、、
「片付けろ!!捨てるで!!」と言っても
反応するのは4歳だけ…😫ハァ、、

家事が進まない、かと言って子ども達を放っておくとドタバタ暴れ出すので(集合住宅です)YouTubeやNetflixのアニメをつけてばかりで、本当はもっとスクリーンタイムを減らせるように本人達が熱中する細かいおもちゃ(ホワイトボード+知育系のマグネットなど)も置いたりもしたいのですが
絶対散らかるなぁ😫💢と想像すると結局手が出ず…。

この問題、多くの方がぶち当たったことあると思うのですが
どうされてるんですか?!

ちなみにとにかく要領が悪く、
16時にお風呂→料理→ご飯→片付け→寝かしつけるの22時とかです😫

おもちゃだけじゃなく自分の頭の悪さも断捨離しなきゃです!!笑

コメント

ダッフィー

散らかりますよね…
なので最近は寝るまで散らかしっぱなしにしてます😂笑
寝る前にみんなで片付けるって感じで、最近は2歳の下の子も上が片付けてると一緒に片付けるようになってきました。

  • ママリン

    ママリン

    うちもそうするようにします😣
    それしかないですよね、、笑
    一緒に片付ける習慣をつけられるよう家事を早く終わらせねば!!💪

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

もう限界の時は、細々したおもちゃも絵本も全部ほうきで一箇所に集めてました😣

  • ママリン

    ママリン


    思いきってて笑いました😂!🧹
    ほうき、お掃除するときに良いって聞きますね😊
    ちょっと気になってきました🌈

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋の隅におもちゃ達の山ができますが、全体的に床が見えるようになってキレイになった気になります😊
    おすすめですよ🙋‍♀️💓

    • 4月12日
deleted user

休みの日に一気に片付けてます😩
あとはリビングに持ってこないこと約束させたり

  • ママリン

    ママリン

    平日はやってられないですよね😩
    お約束が出来る子になったら最高ですね🙌うちも4才の方はそろそろ約束が出来るかなぁって言う感じです…。笑

    • 4月12日