※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、眠そうにぐずっている悩み。昼寝前に何をすれば良いか、同じ経験をした方がいるか相談。

1歳0ヶ月、最近昼寝をしません🥲
というか、眠いのに寝れない感じです。

今日は午前中ベビーカーで買い物に行った帰り、30分くらい寝て、そこからさっきまでずーっと起きてて、さっきやっと寝ました😂
いつも完食する夕飯もそこそこしか食べず、眠そうにぐずっていて、先ほどミルク飲んでお風呂入ったら寝てました😂

夜は添い寝で遅くても30分で寝ます。なのに昼寝は今日は何してもダメでした。(添い寝、オムツ替え、部屋暗くする、テレビ消す、抱っこ紐、ラッコ抱き、おしゃぶり)
ミルクが飲みたかったのかな?と思いましたが、昨日はお昼後にミルク飲ませましたが、3時間くらいずーっと動いた後に3時間寝ました😂
今日は欲しがる様子がなかったのであげなかったのが原因かなと…
もう何しても寝てくれなくてイライラしてしまい、息子もイライラを感じ取ってるのか、少しよそよそしい感じでした。
今寝顔を見て反省中です🥲

どうしたら寝てくれますか?また、同じような方いますか?😂
お昼寝前にしていることや、これしたら寝てくれた!ってものがあれば教えてください😂
イライラ反省中で泣きそうなので、批判コメントはいらないです🥲

コメント

ママリ

午前寝はやめてもいいと思います!!
うちも午前少しでも寝てしまったら昼寝はなかなか大変なので寝かさないようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、もう2回昼寝させなくてもいいんですかね?😂
    私も午前中寝かさないようにしてみます😂

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちもしない時はしないです😂

でも私はそんなにイライラしてまで寝てほしい理由はないし、
昼寝の時間も必ず設けてはいないです!
寝たきゃ寝ればいいし寝たくなきゃ起きててもいいやって思ってます‼︎
そこまでして寝てほしい理由ってありますか?
夜寝てくれるならいいのかなーと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝てくれるのは有難いのですが、昼寝してる間に家事や夕飯の準備、離乳食作り置きしたり、あわよくば自分も昼寝したくて😂
    仕事してるとどうしても休みの日しかできないことしたいのにできなくてイライラしてしまいます🥲
    生理前っていうのも大きいかもですが、イライラしないようになりたいです🥲

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中もし寝てるのであれば、
    そこをなんとかして寝かさないように粘るとお昼寝するかもしれませんね‼︎
    あとは私も寝たい時は、リビングで一緒にいる時寝たフリとか、なんなら子ども起きてても普通に寝ちゃったりしますが
    そうするとあれ?みたいな感じで寄ってきて一緒に寝てくれる時もあります😂

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書くの忘れちゃったのですが、寝たフリでも全然ダメで、昨日ひたすら寝たフリしたら泣き出してしまって😂
    本人は体動かしたり、遊んだりしたいんですよね😂
    確かに午前中寝ない時は午後ガッツリ寝るような気がするので、寝かせない作戦でやってみます😂

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭
    私もどうしてもその日はやりたい事あって寝てほしい時は、
    午前中の買い物とか公園からの帰り道、いつも自転車で寝ちゃうのですが、
    めっちゃ話しかけまくったり歌いまくったり、
    コンビニやスーパー
    公園をハシゴしてなんとか寝かせないように保って粘ってます😂
    そうでない日は本当、寝なくていいし
    家事中も放っておくのですが、
    どうしてもの日ってやっぱありますよね💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん、工夫されてるのですね😭😭
    今日は寝ない日なんだと、諦めも肝心ですね😂
    いつもなら放置でも1人遊びしてくれてたのに、今日は眠れないからかぐずることが多くて、抱っこ紐でおんぶしながら家事したら寝てくれるかな〜と思ったのに、むしろ私の髪の毛で遊んだり、足ブンブン動かしたりされました😂

私もいろいろやってみて工夫してみます✨
    お話聞いていただき、ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月11日