※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子は集中力がなく、遊び方が特殊。保育園に通い始めたが、遊び方が変わらず心配。発達障害やADHDの疑いあり。相談に勇気が出ない。

もうすぐ2歳になる息子がいます。

・発語は、パパとワンワンくらい
・〜持ってきて、〜してなどの指示は通る
・応答の指さしは最近少しずつするようになった(共感や要求の指さしはすでにしています。)
・集中力がなく、積み木→ブロック→ボール…など、1つのおもちゃで遊ぶことができない
・外では遊具で遊ぶこともあるが、葉っぱや石を拾って側溝の網になっているところに落とす遊び?の方が好き
・室内でも外でも広い所では走り回るのが好き

今の息子はこんな感じです。1月にあった1歳半検診で引っかかり、後日心理士さんと面談がありました。遊んでる様子を見たり家での様子を聞かれ、保育園に行くようになれば変わるよ〜とのことでした。今月から保育園に入園し、慣らし保育中です。まだ慣れていないこともあり、おもちゃで遊ぶことはなく、室内や園庭をフラフラしているそうです。

こんな感じだと、発達障害やADHDなどの疑いありそうですかね…相談するにもなかなか勇気が出ません。

コメント

らんらん

2歳の時はほぼ1単語しか言ってませんでしたが、保育園に通ってからよくしゃべるようになりました!
椅子もじっと座れてなかったのが、年少になってちゃんと座れるようになってたり、保育園って凄いなぁと思いましたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に慣れるところからですが、期待してみます🙏🏻ありがとうございましま!

• 4月12日
まりる

今3歳のうちの子も発語&指さししだしたの2歳直前くらいです。
2歳なってすぐくらいに2語文出て2歳半くらいには文章喋ってました。
それくらいの時にはうちの子も葉っぱ、石をよく溝に落としてました。ぼーっと見てました(笑)
1歳半検診で引っかかり様子見となり、保育園の内科検診で発語の少なさを指摘され発達センター受診しました。
結局発達障害などは診断されてませんが、今でも定期的に診てもらってます。ちょっとした発達の悩みとかも相談できたり、アドバイスもらったりとても心強いです。
私も0.1歳の時は心配ばかりしてましたが、受診して良かったなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊びも同じような方がいて安心です😂
    発達センター等の利用も検討してみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月12日