※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な子どもについての相談です。歯ブラシを噛むだけでなく、口を開けない様子が心配。歯磨き粉の使用時期や犬の歯のケアについても悩んでいます。

お子さんが歯磨き嫌がる場合、どうされてます?

上下8本生えているので、何か対策を考えねばと
悩んでいます。

シリコンタイプから0歳児用の普通の歯ブラシに
変えてから、口を閉じて頑なに開けなくなりました。

ネットで色々調べたところ、羽交い締めにしてでも…
と言う内容があったので、無理に開けようとしても
開けませんでした。
寝てる時にシートでチャレンジするも
口を閉じてしまいました。

歯ブラシ渡すと自分でカミカミしますが、
歯が生えていない奥歯で噛んでばかりで。

少し触れるくらいで、多分磨けてないです。

あと、歯磨き粉はもう少し後かとは思うのですが、
味付きのもので試してみるのはまだ早いでしょうか?

今日旦那の実家で飼ってる犬に、ペロペロ
されて一気に心配になりました。
と言うのも、全く歯のケアをしておらず、
口も臭くて、虫歯があるかも分かりません。

お知恵をください。

コメント

☆ねこ☆

赤ちゃんを仰向けにして、手を両足で抑えて仕上げ用の歯ブラシで磨いてますよღゝ◡╹)ノ♡

口を開けない時は口のサイドから入れると開きます。
泣いても喚いてもやらないと虫歯になるので今は頑張ってやってますよ(^ω^)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

あと歯磨き粉は赤ちゃん用のフッ素のジェルで磨いてますよ(^ω^)

• 3月26日
  • bonちゃん

bonちゃん

すみません!下にコメントしちゃいました笑

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

お母さんの股に子供の頭、子供の両手をお母さんの太ももでがっちり固定してやってますか?
わたしは歯科衛生士さんにこの方法を教えてもらい実践中です。
口を閉じても顎をグーッと下げて無理やり磨いてます。
虫歯になる方が可愛そうだし
無理やり固定されてる事は子供の
嫌な記憶として残らないから
泣いて嫌がってでもしっかり磨いて!と言われました。
味付きはまだ試してないです。

• bonちゃん

bonちゃん

虫歯になる方が可哀相のお言葉に、ハッ!となりました(´;ω;`)
    居ても立っても居られず、早速手足押さえて優しく磨いてみると、すぐになれたようで口を開けてくれました!!!

• 3月27日
imm

ピジョンの イチゴ味の歯磨きジェルを使ってるからか うちの子は 歯ブラシを出すとアーンしてくれます!

• bonちゃん

bonちゃん

ジェルタイプ知らなかったので、試してみたいと思います!!
    うちの子も味がするのだとパクパクすると思います(^ω^)

• 3月27日
キタミまま☆

遊び道具としてワッカのついた歯ブラシを小さいうちから渡していました。はいゴローンと言うとゴローンとします。
嫌がる日もありますが、その時は足を広げて真ん中に頭、両太ももで子供の手を固定して、磨いてますw
歯医者さんで売っている歯みがき粉の中で、うがいをしなくてもよいものがありますよ!仕上げの時(ママがする時)にしか出てこない感をアピールするとか、毎回自分からゴロンしてくれるようになるとよいですね!
頑張ってください!

• bonちゃん

bonちゃん

その方法で試してみると、口を開けてくれました(´;ω;`)
    うがい無しでできる歯磨き粉もあるのですね!!うちの子は、まだうがい等が出来ないので、その方が合ってます!
    歯磨き=楽しいとなるようがんばります!

• 3月27日
いーたんママ

うちもピジョンの使ってます
すごく最初は嫌がってましたが
一緒に歯磨きして私の磨いてるところをみせながらアーンアさせてたらすこしできるようになってきましたよぉ(^ω^)
見せるのはどうでしょう?

• bonちゃん

bonちゃん

私も一緒に磨いて見せていたのですが、いざ仕上げ磨きしようとすると口を閉じてしまっていたので、隙を見て口が少し開いた時に表面をササっと磨く位しか出来ませんでした(´;ω;`)
    押さえながら無理にやってみると、途中から観念したのか…口を開けてくれました(^ω^)

• 3月27日
bonちゃん

今日、早速足で挟んで、押さえながらやってみました(^ω^)
最初は、とても抵抗されましたが、何回かやっていくうちに抵抗しなくなり、自ら口を開けてくれました(´;ω;`)
フッ素のジェル知らなかったので試してみます💖