※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuna
子育て・グッズ

5歳の息子が失敗や負けることに弱く、傷ついたりやる気を失います。発達障害かどうか心配。相談先は病院や保健センター。

5歳の息子についてです。

息子は失敗や間違いをするのが苦手で、そうなった時や指摘された時に人一倍傷ついたり投げ出してしまうことがあります。
それから勝ち負けも気にしていて、ゲームなどで負けてしまうとやる気を失ってしまったり、最初から勝てなさそうなものには手を出しません。
これって発達障害なんでしょうか?

そのこと以外に気になることはないです。
言葉もやれる事も早生まれですが特別遅れてません。
園の行事も問題なくこなしています。
(イヤイヤ行っている習い事では落ち着きないですが・・)

そしてもしかしたらと思った時、どこに相談すればいいでしょうか。
病院?保健センターとか??
教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害の特性が理由でそうなる子もいますが、他に気になるところがなければ繊細な性格なだけなのかなーと思いました🤔

相談先は地域の発達相談窓口や小児科、児童精神科などですね!

k

うちの長男も同じ感じです。
確かに常に気を配ってやってるんですが障害と考えたことないです。やはり性格だと思います。

元々繊細な子なんですが、下の子が産まれてからその繊細さが日々目立つようになってます。

とりあえず保健センターの意見を聞いてみても良いかもしれませんね。

もこもこにゃんこ

それだけだと分からないですね。定型の子でもある事だと思うので。

相談は市の発達相談や病院(児童精神科)などですかね。
市の相談先はうちの市だとホームページの福祉のページに載ってました。

ままり

息子も失敗を怖がり挑戦できないです。繊細気質で性格かなと思っています。

息子は今月から療育に通い始めました。理由は発達の問診は特に指摘なしで、集団生活では繊細気質からか緊張が強まり固まって動けなくなってしまうからです。

私は保健センターに電話して電話で発達の問診を受けてから、後日子どもを連れて面談しました。息子はそこですぐ療育とはならなかったですが、必要なら繋げてくれます。

あとは療育行くには病院で意見書が必要なので直接発達外来(小児科)を受診する方法もあります。

mitsuna

みなさんありがとうございます!
やっぱり個性の範囲内かなあと思いつつ、相談行くことも考えようかなと思いました。
とても参考になりました✨