※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
家族・旦那

義実家で同居中。義祖母が苦手で、酸素ボンベを使用する病気持ち。孫を無理やり抱っこしようとするため、落とされる心配がある。アドバイスをお願いします。

義実家に完全同居してるのですが、義祖母(娘からするとひいおばあちゃん)が苦手です。

呼吸器系・神経系の病気持ちで酸素ボンベをつけながら生活している義祖母がいます。

娘が生まれてすぐの頃は落としちゃうのが怖いからと、あまり抱っこをしませんでした。しかし、首が座ってから抱っこをしやすくなったのか、必要以上に抱っこしたがって無理矢理取り上げられます。酸素を入れていないとふらついたりめまいがしたりするそうなので、落とされはしないと思っていても親からしたらヒヤヒヤで怖いです。
はじめてのひ孫で可愛いのもわかりますが、どうにかならないものかと頭を抱えています。

断り方や言い方、接し方でなにかアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

旦那さんに 注意してもらうことは
出来ないですかね🥺?

注意というか
子供は重くなってきたし
体調も心配だから
抱っこするなら 床に座ってにしてほしい。など🥺

• ママリ初心者

ママリ初心者

最初の頃は座ってじゃないと抱っこできないわと言っていたのに、今や、おいで。貸して。と、いつでも抱っこするようになってしまいました。それに加えて最近、抱っこするようになってからは足腰が強くなったような気がするわ。といって、ご満悦です。

旦那も義祖母が立ってる時にも預けちゃう側なので…

• 4月11日
えりさ

同居されてるの尊敬します!
毎日お疲れ様です😊
旦那さんはどう考えていらっしゃるのでしょうか?
ママリ初心者さんから直接率直言うのは難しいと思うので、夫婦で話し合い伝えることを旦那さんから伝えてもらったらどうですか?

私自身が義母に余計なことされて率直に思いを伝えてしまい義母が旦那にキレ散らかした事があるみたいです😅
嫌なものは嫌とはっきり言えたら苦労しないですよね😒

• ママリ初心者

ママリ初心者

ありがとうございます🥺
    旦那もいつでも預けちゃう側なので、立ってる時は危ない時あるからねと念押しはしているのですが、どうせ落としたりはしないんだから。という感じです。

義祖母にあんまり言いすぎると義母に言い散らかすみたいです💦

• 4月11日
  • えりさ

えりさ

旦那さんがそちら側だと話しづらいですね💦
    命優先、もしもの時はどうしてくれるのかと私なら問い詰めてしまいそうになります😰
    何かあってからじゃ遅いですし…

しんどいとは思いますが抱っこ紐で過ごすのはどうでしょうか?
    抱っこ紐外せと言われたらグズルので抱っこしときます〜って適当に嘘ついてすごしていたらなんとかいけるかなと…😓

• 4月11日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

抱っこ紐いいですね!
    自分の部屋は2階なのですが、一階に行く時にトイレの時などは柵のあるベッドに娘は置いておいて1人で降りたりしますが、それ以外の時は抱っこして降りるので、抱っこ紐は検討してみようと思います。

• 4月11日
ママリ✨

同居なら尚更、やめてほしいことはハッキリ言わないと伝わらないと思います💦
旦那さん→義母?義父?→義祖母にハッキリ言ってもらったらダメですか?

• ママリ初心者

ママリ初心者

義母も危ないからなるべく座ってる時に抱っこしなと言っているのですが、義母がいない隙を見計らって無理矢理とってくる感じです。
    義祖母にはっきり言いたいですが、精神病が発症するとそれはそれで周りみんなが大変な思いをするので、なるべく気に障らないような言い方をしたくて。

• 4月11日