※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がステロイド軟膏を舐めないようにする方法について相談中です。

2週間前から乳児湿疹で悩んでます。
小児科でステロイド軟膏とプロペトを処方してもらいました。最近の息子のマイブームが拳を舐めることです。それだけならいいのですが、拳で顔を擦るため薬を塗った後にそのまま口に持って行きステロイド軟膏を舐めてしまわないか心配です。ずっと見張るわけにもいかないのでまだ塗っていません。
小児科の先生や、薬剤師さんにも上記のことが心配なことを伝えましたが、「口にしないように気をつけて下さい」としか言ってくれませんでした。
このような時どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

舐めても体内には吸収されずに排出されますよ☺️
うちの子もステロイド塗ってますが、顎周りにも塗ってるので多分普通に舐めてしまってると思いますが毎日元気で何も起きてないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舐めても体には吸収されないことを聞いて安心しました🥹ありがとうございます🌸

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

舐めて体に入ると良くないと思ってしまいますよね💦
    でも使わずにいると今後もっと悪化してアトピーに移行したりアレルギー体質になりやすいそうですよ!😳
    赤ちゃんへのステロイドは弱めのお薬なので体に入ってしまっても ごくわずかです!
    ステロイドは怖がらず塗ってさっさっと完治させてしまうのが赤ちゃんのためにも良いです☺️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドって聞くとなんとなくよくないイメージで使うのに躊躇してしまいます😣
    でも乳児湿疹をそのままにするとよくないことの方が大きですね😨💦早く治ってほしいので使って見ます👶👶

• 4月12日