※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゆな
子育て・グッズ

生後31日目の赤ちゃん、母乳が少なくて120mlのミルクを8回与えているが足りているか不安。この時期に過剰なのか不安。初めての子育てで戸惑っています。

生後31日目の赤ちゃんを混合で育児中です。母乳は、あまり出ていない感じで(๑´^`๑)⤵︎⤵︎⤵︎ミルクよりです...。一日ミルク120ml✖️8回➕母乳という感じであげています。もう既に、120mlでも足りてないのかな?と感じる事もあるのですが...。
この時期だとあげ過ぎなんでしょうか( ˘ーωー˘ )??初めての子育てで何もかもわからないことだらけです⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

ショコラ

現在3ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
私も混合で育ててます。
母乳ってどれくらい出てるかわからないから、ミルクの足し方迷いますよね。
ミルク缶に記載されてる量はあくまで目安になるみたいで、1ヶ月でも120飲める子もいれば、飲めない子もいると助産師さんに言われました。
あげ過ぎって事はないと思いますよ!
足りないように感じるのなら、少し増やしてみるのも良いと思います。
ただ、母乳量を増やしたいのなら、母乳外来とかで相談してみるのも良いと思います。
私は母乳寄りの混合になりたくて、ミルクは80mlを上限にしていました!

• ゆきゆな

ゆきゆな

お返事ありがとうございますm(_ _)m私も、母乳寄りの混合希望なので母乳外来に相談してみようと思います!(๑´︶`๑)☆ありがとうございました♪

• 3月27日
  • ショコラ

ショコラ

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます!
    私も母乳で散々悩んでました。産院の母乳外来や桶谷式に行ったりしました。
    私は出てない感じでも、とにかく毎回の授乳の度に左右10分づつ吸わせてからミルクを飲ませてました。
    そうしたら、少しづつだけど母乳の量が増えてきました!
    諦めず吸わせ続けることが大切だと思います。頑張り過ぎず、一緒に頑張りましょう!

• 3月27日
  • ゆきゆな

ゆきゆな

優しいお言葉ありがとうございます(๑́・̥д⊂)💕私も、ミルクを飲ませる前に左右、最低でも5分ずつは吸ってもらうようにしてますが、やはり出が悪いためギャン泣きが始まり⤵︎⤵︎⤵︎諦めてミルクへという感じが多いです。もう少し私が粘り強く頑張るべきですよね!頑張ります!
    ありがとうございます✨m(_ _)m✨

• 3月27日
  • ショコラ

ショコラ

私もそうでしたよー!出産してすぐの授乳はおっぱいに吸い付いてもらうのも大変で拒否られてました( ; ; )
    ゆきゆなさんも赤ちゃんも初めての共同作業で初めから上手く行く人なんてほとんどいないと思います!まだ1ヶ月です♡
    私もママリに毎日のように相談して、母乳を諦めたくなくて、続けてました。
    ギャン泣きされた時は、ミルクを少し飲ませて落ち着かせて、差し替えでおっぱいを吸わせてとかやってました。
    お近くに住んでいたら、会ってお話したいくらいですー

• 3月27日
  • ゆきゆな

ゆきゆな

本当、お話したいです~(๑´^`๑)
    そうですよね...最初は、皆同じママも赤ちゃんも一年生。
    ギャン泣きの時!なるほど!私もピーチさんの方法でやってみます!
    今まで、母乳→諦め→ミルク120ml一気に飲ませてたので💦差し替えておっぱいにしてみます!
    ありがとうございます😌✨

• 3月27日
  • ショコラ

ショコラ

私は埼玉県在住です!
    近いかな?
    ぜひ、やってみてください♡

• 3月27日
  • ゆきゆな

ゆきゆな

私は、北海道です!遠い(笑)
    残念です( ˟_˟ )⤵︎⤵︎⤵︎
    また、宜しくお願いします♪

• 3月27日
R.Mママ

私も最初ミルク足していたんですけど、その時期に保健センターの人が家庭訪問にきて、足さなくても大丈夫そうですよとアドバイスを頂きましたので、現在は完母よりの混合になってます(^ ^)助産師さんとかに会う機会ないですかー?私も全然わからなかったです!

• ゆきゆな

ゆきゆな

お返事ありがとうございます!
    母乳寄りの混合...羨ましいです(╥_╥)⤵︎⤵︎⤵︎明日、一ヶ月検診なので助産師さん➕母乳外来にも相談してみようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m♪

• 3月27日
m

ミルクよりの混合です。母乳は1日1回くらいです。
1ヶ月過ぎくらいのところは120-140mlあげてました!
1ヶ月半過ぎには体重5.5kgくらいで、160mlでした!

• ゆきゆな

ゆきゆな

お返事ありがとうございますm(_ _)m赤ちゃんによって飲む量は様々なんですね!私は、明らかに上げすぎなのか!?と思っていたので、一ヶ月過ぎ位で120-140mlあげていたという事で、安心しました( •͈ ꇴ •͈ )
    色々と相談しながら様子見たいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月27日