※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

粉瘤の手術はいつするべきか悩んでいます。粉瘤は痛みはないが、2人目出産前に取るべきか、出産後でも大丈夫か迷っています。治療前に取るべきでしょうか?

学生の頃からおしりに粉瘤がずっとあったのですが、
痛くなく放置していて
産後、体勢的に
粉瘤が痛くなり、
形成外科で調べてもらって
当時授乳中だったので
手術したくなったりまた痛くなったら、
また来院してくださいって感じで終わってました。
手術は部分麻酔の日帰りでできそうな感じみたいです。

卒乳し、2人目不妊治療を始めようと
クリニックへ今日行ったんですが、
この粉瘤のことを思い出し、治療前に粉瘤取ってしまったほうがいいのか2人目も無事出産し授乳など終わってからでもいいのか迷ってます😭
今は粉瘤は痛くないです。

ご意見ください💦

コメント

まろん

我が子がお尻に粉瘤ができたことありますが、痛みがなければ主人しなくていいと言われました🤔💦

  • まろん

    まろん

    主人→手術
    誤字すみません🙇💦

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😳
    私はたまに痛くなるのならあっても邪魔だろうし取ってしまえばいいかも〜みたいなかんじだったような気がして💦
    ちなみにお子さんお尻のどのあたりにどれくらいの大きさですか??一度も痛くないのでしょうか??

    • 4月11日
  • まろん

    まろん

    お尻の肛門近くにできていて座ったときが痛かったみたいです。それがきっかけで皮膚科を受診してお薬を処方していただきました。今は痛みもひき小さくなっています。

    大きさ的には虫刺されと同じぐらいだったかなと思います。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さくなったのですね😳良かったですね🥲
    座る時痛いのわかります🥲

    • 4月11日
き

めちゃくちゃ大きくて、
定期的に腫れて、破裂するとかなら、
もういま手術して、袋とった方が良いかもです🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    破裂はしたことなくて
    痛くなったのはその産後と、
    発見した学生時代の時だけです。
    とってしまったほうがすっきりしますよね😭

    ただ、思い出すのが遅くて
    今日不妊治療クリニック行って今日から飲む薬もらっちゃって😭まだ飲んではないんですが💦

    先に粉瘤取ってましたって言って飲まずにまた手術後受診したらいいですかね😅

    • 4月11日
  • き

    私も太ももに粉瘤あって、
    一度だけ腫れて、破裂したんですけど、
    定期的に自分でしぼってたら、
    いつのまにか粉瘤自体なくなってたので、
    しょっちゅう腫れたりしないのであれば、
    そのままで良い気もします😂

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🥺
    なるほど。
    相談に乗ってくださりありがとうございました🙏🥹

    • 4月12日
シェリー🔰

まだ1人目ですが不妊治療、粉瘤ともに経験あります。
(粉瘤は妊娠前のかなり昔、背中にですが)

私なら2人目を無事に出産してから産後の諸々の痛みに加えて、また粉瘤の痛みとも体勢的に闘わないといけなくなることがわかっているなら気になるししんどく感じちゃうので今のうちに取ってしまうかもしれません!
治療を本格的に再開して妊娠、出産してからはそんな時間的•精神的余裕ないですしね💦

痛みはないとのことですが、大きさはそれ程大きくなさそうですか?
私に粉瘤ができていた時は背中に4cmぐらいあって、めちゃくちゃ痛かったのもあって皮膚科を受診したらその場ですぐ手術になりました🏥
私の場合は局所麻酔をして10分ぐらいの一瞬で終わり、
術後も1•2回の通院だけで最終的に1ヶ月程で治療が完了した記憶があります。
もしそれぐらいのスパンで終われるのであれば、その1ヶ月をどう考えるかですよね👀
不妊治療の1ヶ月って、すごく大事ですもんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談乗ってくださりありがとうございます😭🙏
    大きさは2,3cmほどみたいです。
    私の場合は神経や骨の近くのため、簡単に取ることができなさそうで、部分麻酔で日帰り手術ですが大きい総合病院で採血やCTしてからの結構本格的な手術になりそうで🥲💦
    確かに全部で1ヶ月くらいで終わりそうです。
    パッと取れれば取ってしまいたいんですが、中々大掛かりになりそうなのが自分でもネックになってるんだと思います😅

    • 4月12日
  • シェリー🔰

    シェリー🔰

    そうなんですね!
    それ程難しい場所にできちゃってるなら億劫になっちゃいますね😰
    そういう状況でしたらもし産後にまた痛くてどうにもならない…ってなってしまったら、
    手術で患部を切開して袋ごと取るのではなく、患部に注射をして袋の中身だけ吸い取る方が時間と負担がかからない可能性があるかもしれませんね💡
    いずれにしてもお大事になさってください💦
    痛くなりませんよう願ってます✨

    • 4月12日