※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が怒りを表現して叩いたりすることに悩んでいます。友達にも同じようにするのではないかと心配しています。どう接したらいいか不安です。

もう少しで1歳2ヶ月の息子です。
最近、母親の私や父親に向かって顔見たら叩いてきたり
する事が多くなってきました。
オモチャを投げつけてきたりもします。

笑いながらではなく、唸ってる感じで怒ってるかのようにです。その都度、痛いよ、ダメだよと言っているのですが
友達のことを叩くようになってしまわないでしょうか…
この唸って威嚇するように叩く行動は、嫌なことがあって
訴えてきてるのか、何なのか…
最近風邪気味の子供の鼻水を拭っていたのですが、鼻を触られるのが嫌みたいで私が嫌な事をやってくる人と認識して嫌われていないか心配です…

こういう経験ある方いますか?
まだ1歳ですが、対処法というか上手な接し方とか
どのように育てればいいか戸惑ってしまって不安です…

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

文面からすると色々な可能性があるなと思いました。

・遊びが退屈→新しい刺激を与えてあげると良いですね
・投げるのが楽しい
・体調が悪い→中耳炎など気づかないケース多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びが退屈…って事もあるんですね。投げるのが楽しい時は笑ってる事が多いんです。
    そうじゃない時に、急に叩いてきたりする事に親はどう対処したらいいか分からず…
    中耳炎は風邪を引いたあとに耳鼻科に行き中耳炎のなりかけとは診断されましたが、風邪引く以前も叩く行動が増えていたので他に痛い所があるんですかね…

• 4月11日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

かまってほしいけど抱っことかは嫌で、他の方法がわからないというタイプのお子さんで叩くになる子もいますね🤔

お父さんお母さんは、子どもの遊びを見守る感じですか?一緒に参加する感じですか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます…
    そういうタイプのお子さんもいるんですね!方法が分からなくて手が出るって事もありえるのですね😥😥

どちらかというと遊びは一緒に参加する感じです!たまに見守る時もありますが…

• 4月11日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

唸るというのがどんな感じか文面だとわからないですが…

甘えたい=抱っこしてほしいじゃないお子さんも結構います。

楽しそうにしてる遊びがあったらそれを発展させられないか検討したり、こう言いたいのかな?と思う場面があったら代弁してあげたりするといいかなと思います。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!もう少し遊びに工夫してあげたり、代弁してあげるように試行錯誤してやってみます!

• 4月11日
ままま

そんなの毎日です。硬いおもちゃで顔殴られます。
ダメなことはダメとキツく叱ってます。本人はわかってませんが。